○ある絵が与えられたとして、それを立体的に(影などをつけて)見せるにはどうすればよいのですか?
○数枚の一続きの絵が与えられた場合、それをアニメーションのようにするにはどうすればよいでしょうか?
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

■立体的に見せる方法



簡単なのは、ある画像をコピー&ペーストして複製し、どちらかの画像の明度を落とし、元の画像をその上にズラして重ねればよいのではないでしょうか。

Windowsのアクセサリの「ペイント」だと、色調を補正することが出来ないので暗い色で塗りつぶすことになります。

できれば色調補正の出きるソフトウェアが欲しいですね。

もっと言えばレイヤ機能があれば、影と元画像を分離して位置を調整したり別々に色を補正できます。

Photoshopであれば、「効果」メニューでレイヤ自体に影を落とす機能があります。

ぼけ足や影の方向なども調整できます。

また、「フィルタ」でドロップシャドウをかけることももちろん出来ます。

ただし、これらは元画像を移動させているだけなので、立体の斜めのラインは入りません。

本当の3次元立体画像が必要ならば、3Dのソフトウェアが必要になります。

六角大王などならば安く手に入れることが出きるでしょう。

■アニメーション

一番簡単と思われるのはアニメーションGIFです。

GifAnimaterなどのシェアウェアがあれば、1枚のGIFファイルに複数のGIF画像をアニメーションとして格納することが出来ます。

各セル画の表示時間や表示位置なども簡単に調整できます。

-----------------------
というわけで、どのソフトを使うのか、どの程度のクォリティが必要とされているのか、それが判らないと漠然とした回答にしかならないので、補足したほうが具体的なアドバイスが得られると思いますよ。

とりあえず与えられた条件でアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。参考にさせていただきますありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の絵を描いたホームページを作るにはどうすれば?

自分が描いた絵(おもに版権で成人向け)のサイトを作るにはどうすれば
いいですか?

できれば極力お金をかけずに作りたいです
掲示板を作ったり他サイト様へ相互リンクもしたい
本格的なものを作るにはどうすればいいですか?


下のようなR18サイトを自分でも作って
自分が描いた絵を世間に公表したいのです。
よろしくお願いします


http://burning-soul.net/01_top/index.htm

Aベストアンサー

貴方がネットに繋いでいる以上プロバイダーに入っているでしょう?
そこで、ホームページ容量もらえませんか?

あとはホームページビルダーでも買って本屋いって作れば ソフト代だけで無料です。
広告付いてもいいなら無料ホームページと検索すればわんさか出てきます。
その際アダルトOKとしているところで作りましょう。

あとはがんばって用語を覚えて作るだけです。
本格的なものであればツールは使えませんから全部自分で作ることです、

もちろんその無料HPスペースに 簡単にHPが開設できるサービスがあればそれを使ってもいいですが
あとであれしたい、これしたいとあっても、対応できないことのほうが多いです。
なにせ商業向けやプロ向けではないですから。

プロは全部自分で思うように組んで当然なので

Q影がぼやけることなくきれいに影が写る照明器具を探しています。

影がぼやけることなくきれいに影が写る照明器具を探しています。

光源から対象物までの距離は約50cm程度です。

できるだけ明るく、影の輪郭がはっきり映る照明器具はないでしょうか?

100V電源から取れるスポットライトみたいなものが希望です。

Aベストアンサー

こちらにある レフ型 を選ばれるとよいかと思います。

http://panasonic.jp/lamp/e_bulb/index_g.html

ハロゲン球のほうが、くっきりするとは思います。

http://panasonic.jp/lamp/halogen/index_g.html


※球ではなく、球をとりつける器具をお探しですか?

Q3Dに対応していない、普通のテレビでも3D立体放送を立体視できる眼鏡は

3Dに対応していない、普通のテレビでも3D立体放送を立体視できる眼鏡は技術的に作れないのでしょうか?
専用チューナーと専用眼鏡を普通のテレビにつないで3D放送を見ることができれば、高い3Dテレビを買う必要はないと思うのですが。
むかし、ファミコン用にファミコン3Dシステムという眼鏡があったのを思い出し、この疑問がわきました。

Aベストアンサー

RGB方式ではなく左右交互に入れ替え式なので片側の描画速度が半分になります。
そうなると画面がちらついたように見えてしまいやすくなります。
また、液晶の場合は倍速駆動などの製品だと映像回路が邪魔をする恐れがあります。

Q3Dテレビというのは画面より手前側で立体が見えるのか、奥側で立体が見え

3Dテレビというのは画面より手前側で立体が見えるのか、奥側で立体が見えるのか?

立体視には2種類あるようですがどっちなんでしょうか?
どうも奥側に見えると思うのですが。

もし奥側の場合、各メーカーがCMしているのって手前に立体像が飛び出すのを強調していますが
これは嘘になりますよね?

Aベストアンサー

No.2です。
若干補足をさせていただきます。

3Dテレビはしょせん視差を利用して錯覚として立体に見せる技術です。

「ソフトによる」と回答させていただいたのですが、実は見る方が何処に注意して見るかによって奥に見えたり、手前に見えたりします。

そこで、ソフトの側で注意させる場所(例えばピントの合っている場所)を基準として調整すれば、奥にも手前にも見せる事が出来ます。

もし、集中力のある方が画面が常に奥にあると考え続ければ奥に見えます。何しろ「錯覚」を利用しているのですから・・・。

映画だと大画面で距離も離れているので、視野の大部分が画面となり、目の焦点調節機能による立体視はあまり考えなくてもいいのです。
テレビの場合ですと何しろ画面が小さく距離も近いので目の焦点調節が働いて「錯覚」がうまくいかない事があります。

目の焦点調節機能が立体視に深い関係を持っている事は3Dテレビの実用化の中で最大の障害になっています。目の焦点はテレビの表面に固定されていて、脳の調節だけで立体に見せようと言うわけですから、この方面の脳の機能に柔軟性のない人はちょっと見るだけで船酔い症状などをおこします。
とくにテレビの「枠」はどうしても気になりそこに焦点が行きます。

私は最近3Dの映画を見ていませんが、何人かの知人が頭が痛くなったり胸が苦しくなったようです。映画館に注意書きがありませんでしたか?

テレビも場合は画面だけを見ていればもっとひどい事になる恐れがあります。個人差は大きいでしょうが・・。

テレビのハードだけでなくソフトについても次々に新しい研究はなされていますので、いずれ負担の少ない3Dが見られる時代が来る事でしょう。

No.2です。
若干補足をさせていただきます。

3Dテレビはしょせん視差を利用して錯覚として立体に見せる技術です。

「ソフトによる」と回答させていただいたのですが、実は見る方が何処に注意して見るかによって奥に見えたり、手前に見えたりします。

そこで、ソフトの側で注意させる場所(例えばピントの合っている場所)を基準として調整すれば、奥にも手前にも見せる事が出来ます。

もし、集中力のある方が画面が常に奥にあると考え続ければ奥に見えます。何しろ「錯覚」を利用しているのですから・・・。

...続きを読む

Q2枚の絵があります.別の時刻にとったものですが変化というか違いだけを画

2枚の絵があります.別の時刻にとったものですが変化というか違いだけを画像として残すにはどうするのでしょうか.ご存じの方お教えください.

Aベストアンサー

画像の差分がわかれば何とかなるのでは。
http://www.moongift.jp/2007/07/imagediff/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報