アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレートパーマをすると、髪の毛がさらさらになるとききます。
つまり風になびいたり、Dr.コトーのコトー先生のような感じになったり…。でも、もともとクセ毛で髪が硬め(剛毛ではない)の人間が、どうしてストレートパーマによって、そのような変化をするのでしょうか。原理など分かるか教えてください

A 回答 (1件)

くせ毛って、見ての通りうねってますでしょ。


髪の毛の断面も平たいんですよね。
くせ毛をくるくる回すとよくわかります。はばが違うんです。

とのことで
うねる=からまる=なびかない=もっさり…
となるわけです。

毛穴からくせ毛は決まるわけですから髪の毛本来をパーマや縮毛矯正で直せるわけではないんですが、『うねり』は直せます。
曲がってうねってる髪の毛を直線にするんです。

その結果さらさらーーになるんですよ。
根元延びてきたらまたくせがでてくるんですけどね。

明日縮毛矯正あてに行くので答えてしまいました。
こんな回答ではいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!