電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日windowupdataをしてから、起動時に下記のようなエラーメッセージが表示され困っています。

「svchost.exe -アプリケーションエラー -
"0x01fd2780"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。
プログラムを終了するには「OK」をクイックしてください。
プログラムを「デバッグ」するには「キャンセル」をクリックしてください
マイクロソフトに対してのエラー報告表示は、
Geneic Host Process. for Win32 Servicesを終了しました。」

ここでキャンセルを押せばとりあえずPCを使用できるのですが、毎回起動時に発生するので困っています。
最初ウイルスでも入ったのかと思い「ウイルスバスター2007」を最新の状態にしてチェックしましたが何も見つかりませんでした。
また、コントロールパネル→管理ツール→サービスの中にある多数の項目について、「スタートアップの種類」が「自動」になっているのに「開始」になっていません。関係あるでしょうか?
それと、コマンドプロンプトで「tasklist /svc」を実行しても反応しません。

とても困っています。どうかお助けください。

A 回答 (4件)

このエラー、何度も経験してますw(会社のPC管理者なので)

いろいろ原因はありますが、特定は難しいです。要は、起動するファイルのどこかがおかしいというくらいで・・・
で、解決策もいろいろ探りましたが、一番単純で確実なのがリカバリです。
サポートなどにも聞くと、必ず言われますねw
自分なりに探求して直そうとしたのですが、時間の無駄でしたw

面倒ですがこれが一番確実で、結局は早いです。
今は良いですが、そのうち動作が遅くなったり不具合が出てきます。
なので、時間のあるときにリカバリした方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自分も無い知識を振り絞って対処しようとしたのですが、
解決できませんでした。時間をかけて解決策を考えるより
リカバリの方が効率的かも知れませんね。
ありがとうございます。

こんにちは。

この問題は多くのユーザーの方を悩ませているようです。わたしもその一人でした。
 特に,このエラーメッセージを解決しないと,使用に支障をきたすということでなければ,次のようにすればよいかと思います。

通常の環境では,マイクロソフトInternet Explorer上の[エラー報告]ダイアログで「報告しない」設定すると、アプリケーション・エラー発生時に何のダイアログも表示しないようにできます。

しかし,質問者様の指摘する種類のエラーメッセージダイアログボックスは,Visual Studio .NETをインストールしている場合だと、マイクロソフトの[エラー報告]ダイアログで「報告しない」設定にしていても,画面上に出てくると言うことのようです。

質問者様の場合は,次の参考URLの様に(Windowsワトソン博士)「ドクターワトソン」をインストールすることで解決できます。アプリケーション・エラー発生時に何のダイアログも表示しないようにします。

その方法はつぎの通りです。「スタートメニュー」⇒「アクセサリ」⇒「コマンド・プロンプト」をクリックして,開きます。
カーソルキーの点滅する場所で,参考URLページの最後の通りに打ち込んで,Enterキーを押します。

尚,exeの後には半角のスペースを打ちます。
再起動をすると,もうエラーメッセージは現れません。
 一度お試しになってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/262 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにエラーメッセージがでるだけであれば、
この方法は非常に有効だと思います。
しかし、時既に遅く、いろいろといじっているうちに副産物
的なエラーがいくつも起きてしまいもう収拾がつきません。
仕方がないので今日にでもリカバリしようと思います。
バックアップは昨日行い準備万端です。

こんにちは

同じ症状を改善した経験があります。リカバリは大変ですのでまずは下記をお試しいただき、それでも改善しない場合はリカバリをしてみてはいかがでしょうか?

まずは修正プログラムが入手できるか確認するためにWindowsUpdateを実行してください。
http://support.microsoft.com/kb/896648/ja

起動するたびに毎回エラーが出て実行できない場合は以下を試してください。

PCシャットダウン→LANケーブルを抜く→PC起動→起動後、HDDのアクセスランプがほぼ停止するまで待ってもエラーメッセージが出ないことを確認→LANケーブルを接続→WindowsUpdate実行

これでうまくいくことがあります。

svchostのエラー原因はいろいろあるようですが、起動時のWindowsUpdateのスキャンに問題があることもあるようです。従ってネットワーク接続を物理的に遮断すればエラーが再現されないことがあります。

海外のMSサイトにこの問題に関する記述があります。
http://support.microsoft.com/kb/916089/
修正プログラムは何故か非公開ですが・・
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます。
しかし、アップデートをしましたがダメでした。
マイクロソフトのページもみましたが、いまいち難しい内容で
実際にどう対処して良いものか分からなかったので、
直接サポートに電話してみましたが、残念ながらすでに正月休みでした。
そのためやはり不具合も多いためリカバリしようと思います。

私もソフトウェアをいくつか同時にインストールしたときや、アンインストールした後に、同じ減少にたまにあいます。

原因はよくわかりませんが、参照するメモリの不一致でおこってるのだろうと思います。

簡単な解決方法としては、システムの復元を行えば直ることが多いです。
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元

これで問題が発生した前の時点まで戻せば直るかもしれません。リカバリをする前に試してみてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リカバリの前に実行してみましたが、どういう訳か悪化してしまいました。
なぜかメールソフトが起動しません。
どうやら年貢の納め時でしょうか。