電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不思議の国のアリスのおもしろさとは何だと思いますか!?
面白い箇所というよりかはアリスでの不思議に思うとこや、特徴や、不思議の国のアリスがなぜ魅力があるのか?など見るにあたってどこかおもしろがあると思うのですがどんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

ディズニー版アニメの面白さは色使いのよさと想像だと思います



厳密には
1.原作(英語)でのよさ
2.翻訳での良さ
3.ディズニー版アニメでのよさ
はちがいますよね
回答者様もそれぞれのよさを上げていますが
ディズニー版アニメのよさをあげてみますと

・色
チェシャ猫があんな綺麗な色だなんて、想像もできませんでした
全ての小道具や人物がカラフルなのにaliceの世界にまっちしていますよね☆
・想像
原作での『butterfly』や『バターつきパン』がうまく再現されています
アニメ見るまで、バターの乗ったトーストのチョウチョなんて『なんじゃそりゃ?飛ぶか?』でしたが、ディズニーでは見事に可愛くキャラになっていました
想像しにくかった分まで見事に愛すべきキャラクターになっていました
・愛らしさ
最近のディズニーでは薄れている気がしますが(笑)
小説挿絵のディーダムやカキの赤ちゃんって可愛くない!!というか怖いよ!!
のに、ディズニーだとすごく可愛いですよね

アリス全体では(ディズニー版アニメ含め)皆さんの回答の
・女の子のあこがれる小物(可愛いクッキー 小瓶のジュース 金色の鍵 赤いバラ)が多く、アリススタイルもキュート☆
・自分自身も冒険しているようなわくわく感
・ことばあそび(翻訳者によって訳し方や詩が違ったりと読み比べると面白い)
があると思います
チェスやトランプという身近でしゃれた題材もいいですよね
(日本だと将棋の国のアリス??歩兵だったアリスが、旅を続けていくとと金になるとか…いやだぁぁ>o<  ←ちなみに私は将棋とか知りませんけど)

子供の時読むのと、大人になってから読むのだと味わいが全然違いますよね
大人になってからでも楽しめるのが一番の『おもしろさ』だと思います
    • good
    • 0

私は高校時代に不思議の国のアリスと鏡の国のアリスの原作を読みました。

アリスの面白さは、言葉遊びにあると思います。
なので、日本語で観てもあまりピンとこないかもしれません。
butterfly=ちょうちょ、だからバターを塗ったトーストの羽根の
ちょうちょが飛んでたりしますが、
butterflyという単語を知らなければ何のことだかまるで
わからないでしょう。
実際、うちの娘が幼稚園の頃ディズニーのアリスをみましたが、
反応がいまいちでした。
ナンセンスを楽しむ、という面も大きいし、
マザーグースを知らないと、わかりにくいところもあったように
思えます。
子供向きであるようにみえて、実は100%楽しむには
ちょっとした教養を必要とする作品なんでしょうか。
    • good
    • 0

私アリスとっても大好きで今でも暇なときは見てるんです☆


なんか神秘の世界というか、不思議な世界に連れ込んでくれて
ありえない世界だけど行ってみたい、
なんだかみているこっちもアリスと同じ気持ちになれる☆
でてくる個性的なキャラクターも可愛いし
ディズニー特有の途中での歌&アニメも
思わず覚えてしまって歌ってしまう^-^
見たいな・・・・表現できないけどもうアリスはすべてが大好きです☆
先日探しに探してDVDをGETしました!笑
    • good
    • 0

女の子らしいアイテムが、不思議な使われ方をしているからかなと思います。


小ビンとか、ケーキとか、クッキーとか、鍵とか…
アイテム自体はかわいいのに、チシャ猫や裁判やトランプ兵など、環境ちょっと不気味なところがギャップがあって面白いんじゃないでしょうか?

男のファンタジーが剣と魔法の世界なら、女のファンタジーは不思議の国かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!