プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年3月に結婚を控えています。
一般的に、会社上司は挙式には呼ばず、披露宴から呼ぶものなのでしょうか?
何か注意点などございましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

1年前に結婚しました。



私は派遣と言う立場だったのですが、派遣先の上司を招待しました。
先に出席の確認をとったうえで招待状を手渡しましたが、
その際に上司の方から「披露宴からで良い?」と質問を受けました。
私も教会式だったため、時間の都合がつけば挙式から出席して欲しい旨を伝え、結果、挙式から出席していただけました。

うちの両親が言うには昔の結婚式では上司は披露宴からが多かったらしいのですが、時代も移り変わっています。呼びたいと思うのであれば呼んでも構わないですよ^^
出席するかどうかは上司の方が判断なさいます。

ご結婚おめでとうございます。
良いお式になりますように^^*
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。


他の方の投稿にもありますが、結婚式・披露宴に必ずこうしなければならないという決まりごとはないように思います。お二人の好きなようにされるのが一番ですよ。
でも昔からの慣習があるのも事実です。
プランナーをしていたのでその辺を参考までに・・・。
結婚式はあくまで身内的のものなので通常は家族・親族だけです。
でも最近はせっかくの花嫁姿を見てもらいたい等の理由で友人を呼ぶケースが殆どです。神前式もホテルなどは改装などで最近は広めにとっているところも多いですし。
その意向が高じて「人前式」というのも一般的になってきました。
ただ、会社の上司というのは悪魔でも社会的な立場の人をお呼びすると思うので、相手の時間的拘束なども考えて挙式には呼ばないのが通常です。
でも「社会的立場」以上に仲が良い場合もありますよね。(気軽に飲みにいくなど)そんな場合には呼んだらいいと思います。
尚、挙式後に親族紹介をする場合にはスタッフから誘導がありますので自然な形で親族は式場に残れるようになっているはずです。
    • good
    • 5

チャペル挙式をしました。


私は挙式から呼ばせてもらいました。
神前式だと親族のみという場合が多いと思いますが、今まで私が出た結婚式でチャペル式の場合は上司の方も挙式から出席していましたよ。
    • good
    • 4

一般的にどうなのかわかりませんが、私の場合、挙式(ガーデンで教会式)と披露宴は同じ場所でした。

人数的に全員座れるような感じでしたので上司の方も挙式からの案内を入れました。ほぼ全員来てくれました。
挙式からこれない場合は、こられないと思いますし、チャペルで全員は入れたりするのなら案内を出してもよいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3

私は披露宴には会社関係は呼びませんでした。


しかし、他の方の結婚式では会社の上司にあたる人はほとんど披露宴からですね。
挙式会場と披露宴の場所が違う場合もあるし、挙式から披露宴までの間ってちょっと時間ある場合もあるし、神前式だとそもそも挙式は親族のみだし。
上司としてもお付き合いの披露宴に長時間拘束されるのはちょっと・・・と思います。案内だけで十分だと思います。

お友達がハウスウェディングをしたとき、天気が悪く急遽、露宴会場で人前式での挙式になりました。上司は披露宴から出席される方が大半だったので、ひな壇近くの席はガラガラでなんだか寂しい挙式になった事もあります。
    • good
    • 1

好き好きですが、普通は挙式には招待せず披露宴からと思います。

挙式の前か後かに親族紹介をするのが普通で、親族以外の人がいると違和感があります。

キリスト教で教会挙式なら別ですが、その場合は招待とかいう話ではありませんね。案内だけ出して相手が来るか来ないかは先方の都合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チャペルでの挙式を予定しています。
なので、親族はもちろん友人も挙式に参列していただこうと思っています。
ただ、上司を呼ぶかどうか、迷っています。

お礼日時:2006/12/24 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!