アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの大河ドラマ『北条時宗』の書体は何と言うのですか。普段お目にかかれない書体ですが、出所などを教えて下さい。

A 回答 (3件)

「隷書」だと思いますよ。


見本字は下のURLを見てください。違ったらすみません。

参考URL:http://www.thekookai.com/INFO/GENCHI/profile/sos …
    • good
    • 0

私も本屋であの書体を見たとき(大河ドラマ「北条時宗」の本が山積みしてあった)印象に残りました。

ただ私は、こりゃ良くないデザインだな、と思ってしまいました。で、気になるもんで番組を見たら、オープニングでモンゴルの書体?から抜き出すだか、変化するだかで、北条時宗の字がでてくるのを見て、勝手に、ああ、全く異なる文字体系のイメージで漢字をデザインしたんだ、なるほどモンゴル襲来の主題に合わせたんだ、と勝手に解釈しました。私が出版や印刷の仕事に絡んだとき、ああいった書体は、見たことがありませんでした。デザイナーがあの番組用にデザインしたか(これが有力かと思いますが)、最近あらゆる新書体がインターネットやソフトとして流通しているので、その類いかも知れません。すいません、私も最後の文はいっしょです。違ったらすいません。
    • good
    • 1

私はちらっと見ただけなので断言できませんが、あれは多分「パスパ文字」といって、かのモンゴルのチンギス・ハーンがチベットのラマ教の僧侶パスパに作らせた文字で、モンゴル帝国の公用文字として使われていたものだと思います。



ただ、当時から漢字を組み込んでいたのか?(中国を征服したので可能性はありますが、もともとは漢字とは別体系の文字のはずです。)はわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!