NHKの大河ドラマ『北条時宗』の書体は何と言うのですか。普段お目にかかれない書体ですが、出所などを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はちらっと見ただけなので断言できませんが、あれは多分「パスパ文字」といって、かのモンゴルのチンギス・ハーンがチベットのラマ教の僧侶パスパに作らせた文字で、モンゴル帝国の公用文字として使われていたものだと思います。



ただ、当時から漢字を組み込んでいたのか?(中国を征服したので可能性はありますが、もともとは漢字とは別体系の文字のはずです。)はわかりません。
    • good
    • 0

私も本屋であの書体を見たとき(大河ドラマ「北条時宗」の本が山積みしてあった)印象に残りました。

ただ私は、こりゃ良くないデザインだな、と思ってしまいました。で、気になるもんで番組を見たら、オープニングでモンゴルの書体?から抜き出すだか、変化するだかで、北条時宗の字がでてくるのを見て、勝手に、ああ、全く異なる文字体系のイメージで漢字をデザインしたんだ、なるほどモンゴル襲来の主題に合わせたんだ、と勝手に解釈しました。私が出版や印刷の仕事に絡んだとき、ああいった書体は、見たことがありませんでした。デザイナーがあの番組用にデザインしたか(これが有力かと思いますが)、最近あらゆる新書体がインターネットやソフトとして流通しているので、その類いかも知れません。すいません、私も最後の文はいっしょです。違ったらすいません。
    • good
    • 1

「隷書」だと思いますよ。


見本字は下のURLを見てください。違ったらすみません。

参考URL:http://www.thekookai.com/INFO/GENCHI/profile/sos …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの北条時宗について

NHKの大河ドラマ『北条時宗』の書体は何と言うのですか。普段お目にかかれない書体ですが、出所などを教えて下さい。

Aベストアンサー

私はちらっと見ただけなので断言できませんが、あれは多分「パスパ文字」といって、かのモンゴルのチンギス・ハーンがチベットのラマ教の僧侶パスパに作らせた文字で、モンゴル帝国の公用文字として使われていたものだと思います。

ただ、当時から漢字を組み込んでいたのか?(中国を征服したので可能性はありますが、もともとは漢字とは別体系の文字のはずです。)はわかりません。

QNHK大河ドラマ「北条時宗』に登場する北条時輔について

ドラマの中で、時宗の兄時輔は高麗に渡って、その後元の軍船に乗って博多に戻って来たという設定になってますが、これって史実?それともフィクション?
 ご存知の方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

史実では、六波羅で討たれたことになっています。
ただ、源義経が平泉で生き延びてモンゴルに渡った、という伝説があるように、恐らく「判官びいき」のようなもので色々な伝説が残っているようです。
大河ドラマはその「伝説」の方を採用したと思われます。
参考URLに時輔伝説の一例が載っています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bau/dog/tokisuke.htm

Q西田ひかるの出産

タレントの西田ひかるがアメリカのカリフォルニアで出産しましたが、日本人でアメリカで出産する芸能人が多いですが、どのような方法で入国出産できるのでしょうか?

Aベストアンサー

西田ひかるは 結婚して旦那様とカルフォルニアに
住んでるので 何の問題もないです。

Q事実はどうなのか。 大河ドラマで、真田丸で小田原攻めを放送ちたが、小田原の北条氏に使者として遣わさ

事実はどうなのか。

大河ドラマで、真田丸で小田原攻めを放送ちたが、小田原の北条氏に使者として遣わされたのは、真田丸では、真田信繁
軍師官兵衛では、黒田官兵衛
独眼竜政宗では、前田利家
が、太閤に降伏するように使者では入ったが
一体どれが正しいのか?
NHKは、大河ドラマは、史実に基づくとうたっているが、実際は、誰が使者として入ったのか?
この前の真田丸を見てそう思いました。
どなたか、本当は、誰が使者では入ったのか
歴史に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

小田原城攻めでの降伏勧告は、攻め手に加わった大名たちが各個に使者を送っていますので、
「どれも正しい」というのが答えです。
信繁ひとりが代表として遣わされたと言ったら史実に反しますが、他の使者については描写
を割愛しているだけなら、実際に信繁「も」使者にはなっているので「史実に基づいている」
と言っても嘘ではないのです。

Q北条時宗で

NHKの北条時宗の蒙古襲来3で
海にコンクリート?が映っていたような気がするのですが
あれは何だったのでしょうか。

Aベストアンサー

蒙古襲来3のロケは福岡県早良区百道浜の”シーサイドももち海浜公園”に造られたセットです。
すぐ近くには福岡タワーや福岡ドーム、等が隣接する観光・デートスポットなんですよ。
おそらく、海浜公園のコンクリートが写っていたのではないかと思います。
今でもそのセットが残されており、見ることが出来ますよ。どうしてもカメラに建物が写ってしまう状態にありますので、実際には編集時に建物等、消していたのでしょうが、コンクリートを消さなかったのでしょうね。

Q「北条時宗」に登場する覚山尼

私は趣味で修道服や比丘尼装束について研究している者です。
「北条時宗」のプレタイトルにストーリーテラーとして登場する覚山尼や時頼の母松下禅尼、涼子の母籐泉尼が劇中で頭巾姿で絵がかれているように昔の出家女性・比丘尼は頭巾をかぶっていたのですが、なぜこのように頭巾をかぶるようになったのでしょうか?
もうおちゃらけでも冗談でもいいのでどなたか回答お願いします(><)

Aベストアンサー

ご要望どおり、思いつくまま冗談で。

1.実はイスラム教徒だったので、女性は顔しか見せてはいけないから。
2.頭をそっているため、寒かったから。(風邪防止)
3.昔のかみそりは今のように高性能でなく、そるたびに血だらけだったから。
4.流行ファッションだったから。
5.昔の女性は皆長髪だったので、ハゲの自分が恥ずかしかったから。

当ってたらどうしよう…?

Q北条時宗のオープニング曲

北条時宗のオープニングで、ボーカルっていうんでしょうか、声を出している人について詳しく知っている方いらっしゃいませんか。すごい声なので、気になっています。CDなどは出ているんでしょうか。

Aベストアンサー

こんなページがありますよ。
参考までに

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/and_more/ost/cl60708.html

QNHK大河ドラマ「江」

きのうの放送では本能寺の変が描かれていましたが、そのとき信長に従っていたのは百人ほどに過ぎなかったとか。また、「放送を見る限りでは、」そのとき堺にいた家康のまわりにも多くはおらず(数十人?)、ほうほうのていで伊勢方面へ逃げて行ったようでした。あのクラスの大名が本拠地を離れて京、大坂へ行くとき、戦が目的でない場合、供の人数はふつう、どの程度であったのでしょうか?

Aベストアンサー

1 近畿圏の責任者は誰か?
明智光秀です。
近畿管領という言い方をする歴史家もいます。
京都も含めて、近畿圏の警護は光秀だったんじゃないかな。

2 上京参考例
1559年に信長は100名ほどの供回りで京都に行っています。
1553・59年に上杉謙信が上京。一回は少人数で、もう一回は4000名ほどを連れていっているが、主兵力は坂本において入洛だったので、人数は一桁したの、数百名がいいところと思われます。

Q北条時宗の評価、逸話

北条時宗についての皆様の評価をお聞かせ下さい。
名君なのか、それとも彼の周囲の人物に恵まれただけのか?
彼の功績は?
元寇への対策は彼の力なのか「神風」(運)なのか?
また、彼は武芸に秀でていたようですが実際どうだったのか?
そして、彼についての逸話、日蓮とは会ったことがあったのか??
などなど、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一言で言えば、強運に恵まれたと思います。
鎌倉幕府は武士の政権ですから、モンゴルと一戦交えることは当然ですが、勝つためには情報収集が必要なのに、彼は全くそれをやらず、強気一辺倒にことを推し進めます。
モンゴル軍と日本軍の戦力ですけど、数を除けば日本軍が有利と見ます。
日本軍は地の利を得た地元で戦いますし、個々の兵は戦闘意欲も旺盛で、モンゴル軍に引けはとりません。
一方、モンゴル側は馴れない敵地への遠征の上、いつもの大量の軍馬を連れて来れないので、お得意の騎馬戦が出来ず、軍を編成する朝鮮人はいやいや侵攻してきているので、戦意は上がらず、夜は不安だから船で寝ようとしたら台風で沈没したという状況です。
2度目の遠征は旧南宋の軍をあてていますから、こちらも士気は上がりません。
こういう状況が北条時宗にプラスに働いたので、幸いモンゴル軍を撃退できましたが、優秀な政治家とまではいえないと思います。
しかしながら歴史の評価としては、結果がよければ全てよしとしますから、運が良かったとはいえ、結果が良かったのですから、彼を大政治家と考えても間違いとはいえません。

一言で言えば、強運に恵まれたと思います。
鎌倉幕府は武士の政権ですから、モンゴルと一戦交えることは当然ですが、勝つためには情報収集が必要なのに、彼は全くそれをやらず、強気一辺倒にことを推し進めます。
モンゴル軍と日本軍の戦力ですけど、数を除けば日本軍が有利と見ます。
日本軍は地の利を得た地元で戦いますし、個々の兵は戦闘意欲も旺盛で、モンゴル軍に引けはとりません。
一方、モンゴル側は馴れない敵地への遠征の上、いつもの大量の軍馬を連れて来れないので、お得意の騎馬戦が出来ず、軍...続きを読む

QNHK大河ドラマ 平清盛

 NHKの大河ドラマ 平清盛があまりの低視聴率で
危機的状態だそうです。
原因は分かりませんが、小生は一度も見たことはないです。

 見ない理由は、主演の松山ケンイチがイマイチよく分からない。

松山ケンイチは以前、映画デスノートでL役をやってましたが
よく知らない小生には、目の下を黒く塗った何か得体の知れない
奇行の男という風な、不気味な俳優という印象があって、
この人の出ている番組は、なんかちょっと、という感じで敬遠
します。

 それはともかく、題材としての〝平清盛”に対する魅力があれば
視聴率も上がるのでしょうが、小生、清盛のことは詳しくはないが
見たいとも思わない。全く魅力を感じない。
 後半は義経や弁慶なども出るそうですが、どうなるやら。

 そこで平清盛の魅力を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

批評をするならせめて一度は見るのが礼儀とはおもいますが。

松山ケンイチさんは、いい役者だと思いますよ。デトロイトメタルシティという映画で好青年とブチ切れたメタルミュージシャンを見事に演じていました。デスノートもいい演技でしたよね。悪役を演じて観た者が「ちょっとこの人本当に嫌だ」と思わせるなら名優といっていいんじゃないでしょうか。

私は平清盛をちょいちょい見ましたが、なかなか野心的な作品だと思います。特に汚し方がいい。貴族のきらびやかさと武士の汚らしさを強調するためにあえて武士を汚くしたそうですが、それが実によくできています。今までの日本のドラマではあそこまで汚くしないんですね。どうしても遠慮をする。でもそうなるとリアリティに欠けるのです。そこが実に上手なのがやっぱりハリウッド映画で、戦争映画なんかの軍服の汚し方とかは実に上手です。
当時、武士は貴族から汚らわしい身分と差別され軽く見られていたというのを表現しようとしたそうですが、あの演出を私は全面的に支持します。特に海賊の汚らしさが本当に汚くて良かったですよ。いかにも荒くれ者って感じがしましてね。
その反面貴族はちゃんと綺麗にしています。それに気づかずに「画面が汚い」と批判する人はセンスがないことを自ら告白しているようなものですね。

三上博史さんとかもいいですねー。三上さんはエキセントリックな役をやらせると天下一品ですね。阿部サダヲさんもいかにも狂言回しらしいいい演技をしています。

という役者さんたちや演出の上手さに比べて、脚本が弱いなあという気はしますね。24みたいに次から次へと事件が起きれば面白くなるのかもしれないでしょうが、事実に基づく大河ドラマだけにあまり過度なこともできないですからね。

名作というのはしばしば時代を先行しすぎて世間の理解を得られないということがあります。
映画「羅生門」は当初アカデミックすぎて興行は失敗だったし世間の評価も低かったそうです。それがヴェネツィア映画祭でグランプリを獲ったことで一躍名作となりました。映画「幕末太陽傳」のラストシーンは当初、映画のセットや現代の町中を走り回る演出にする予定だったそうです。川島監督はそうしようとしました。しかし、当時は映画のセットを見せてしまうなんてタブー中のタブー。そんな破天荒な演出があるかと大反対されてボツとなりました。しかし当時助監督だった今村昌平さんや主演をしたフランキー堺さんは後に「川島監督のいうとおりの演出にすればよかった」といっています。またアニメの世界に永遠にその名前を残すガンダムも、本放送は人気が出なくて話数が減らされて打ち切りになったというのも有名な話です。
もしかしたら、今回の大河ドラマも「早すぎた名作」になるかもしれません。少なくとも野心的な作品だと思いますよ。

批評をするならせめて一度は見るのが礼儀とはおもいますが。

松山ケンイチさんは、いい役者だと思いますよ。デトロイトメタルシティという映画で好青年とブチ切れたメタルミュージシャンを見事に演じていました。デスノートもいい演技でしたよね。悪役を演じて観た者が「ちょっとこの人本当に嫌だ」と思わせるなら名優といっていいんじゃないでしょうか。

私は平清盛をちょいちょい見ましたが、なかなか野心的な作品だと思います。特に汚し方がいい。貴族のきらびやかさと武士の汚らしさを強調するためにあえて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報