プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を苛立たせるような質問で申し訳ありませんが、お願いします。

よく予定や約束を忘れてしまいます。
今日も、彼女と会う約束をしていたのをすっかり忘れてしまいました。
もう二度と忘れないようにしたいのです。
どうでもいいから忘れるのではなく、自分にとって大切なことも忘れてしまいます。
今はまだ学生だから何とかやっていますが、多分このままではどんどん信用をなくし、社会人にもなれそうにありません。
最近忘れっぽくなったのか、最近スケジュールを自分で管理するようになって忘れやすさに気づいたのかわかりませんが、(前は人ともあまり会わなかったし、学校の時間割にしたがっていればよかった。)何とかして直したいと思っています。
大きな課題があったりしてストレスがあるときに忘れっぽい気がします。
もう人に迷惑をかけたくないです。
とりあえず手帳を買って、約束や予定は逐一書いて、いつも持ち歩くようにしようと思いますが、それで直るかどうか不安です。

アドバイスや、忘れやすさを克服した経験などあればぜひ聞かせてください。お願いします。
厳しい意見でもかまいません。

A 回答 (3件)

手帳はいい考えですか、書くことを忘れてしまえば元も子もありません。


人には許容量があってそれ以上は覚えていられないものです。
とにかく気が付いたらメモをする。約束したらメモ。走り書きで構いませんので小まめにメモをする習慣をつけてはいかがでしょうか。
寝る前にそれを整理する。手帳に書き写す、カレンダーに書き込む。
そういった流れでうっかり忘れを回避できると思います。
携帯電話のスケジュール機能も役立ちますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうですよね。書くことを習慣付けられるようにがんばります。
覚える許容量が人より少ないのかも知れません。
暗記はどうにかできるのに、こんな日常的なことを忘れるなんて情けないです。
携帯も活用したいと思います。

お礼日時:2006/12/24 15:35

私も非常に忘れっぽいです。


自他ともに認められ、有名です。
「なんでそんなにキレイサッパリ忘れられるのか、いっそ見事」と評されるくらい。
若い頃は努力もしましたが、
もうこれは持って生まれた能力差だと思い、
忘れっぽさを直すのではなく、それをフォローする方に力を注ぎました。
結論からいうと、治りませんでした、私の場合(笑)。

自分の記憶が全く信用できないので、手帖を常に持ち歩き、
「手帳を持っていない時は約束をしない」というくらい徹底しています。
それを続けた結果、
「誰よりも約束を頭では覚えていないが、誰よりも約束を忘れない」ヒトになりました(笑)
記憶はしてないんだけど、手帳を見て動くんです。

また、手帳を無くしたら大惨事なのでバックアップをかねて、
「予定」をYahoo!のカレンダーに登録して、
「約束の一時間前」とか「30分前」とかに
携帯にメールが入るよう、設定しています。
一つの予定で二度送信できるので、
モーニングコールとお出かけコール代わりにしています。
これは便利ですよ。

こうして約束は忘れないようになりましたが、
話したこととか、楽しいことも時々キレイに忘れてしまいます。
「あの映画、誰と行ったっけ」ということがよくあり、怒られます。
これを何とかする方法はないものでしょうか…(^_^;)。

この回答への補足

とにかくこの質問をしたことは思い出せてよかったです。

補足日時:2006/12/28 14:16
    • good
    • 7
この回答へのお礼

忘れっぽさを克服されたのですね。
私も自分の記憶が信用できなくなってしまいました。
時期的にもちょうどいいので手帳を買ってきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 14:15

以前ある記述を見てハッと思ったことがあるのですが、それは「手帳にメモしなさい。

忘れるためにメモを取るのです。」と。

私は以前「忘れてはいけないからメモるのだ」と思っていましたので上記のような記述にはちょっと驚きました。しかし、目が回るほど忙しい現在、いちいち予定を全部覚えていられません。ですから自分が自分の秘書になったつもりで、予定は必ず「正確・具体的に」メモっています。忘れるためです。

「忘れる」という習慣を付けてから、ストレスから解放されました。「忘れたら大変だ!」という重圧がストレスになっていたのでしょうね。また忘れているからこそ、あることに集中できるのではないかと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
集中すると忘れてしまう、忘れないようにすると集中できない、という状態から抜け出すためにも、手帳にメモすることにします。

お礼日時:2006/12/28 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!