プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADHDの友人についてです。
その友人は異常なほどプライドが高く謝ることが出来ず、会う予定ができても遅刻は当たり前で(少なくとも30分は遅刻してくる)約束の時間の5分前に突然
「ごめんパスで〜」とLINEをしてきたりしました。
(5分前なので私はもちろん着いているしお互い家から遠い場所で待ち合わせをしていたので着くまでに1時間ほどかかる)

私も流石に悲しくなって「だったらもっと早く言って欲しかった」とLINEを返したら「忘れてた^^;」の一点張りで最初のLINEで一応謝ってはくれたものの次顔を合わせても相手は流石に気まずかったのか(私の言い方もきつかったし)無視されました。

その友人は今思い返してみたら忘れ物も酷くわたしは急いで帰りたかったのに徒歩で20分くらいかけて忘れ物を取りに行くのに付き合わされたり映画を見る約束をして
スマホ忘れたと言って上映10分前に取りに行ったりしていました。

愚痴になってすみません、、
忘れ物が多かったり、時間を守れなかったりするのはまだ分かるのですが
謝れないのはただ単にその人の人柄ですか?

ADHDというのなら友人、本人も気にしていたし許せるのですが謝れないし、私に対して礼儀がなくて縁を切ろうか迷っています。

ADHDだからといって謝ることはできるし、もっと私を大切にしていたら5分前にすっぽかしたりしませんよね?

ただ単純に私が舐められているのでしょうか。

(ちなみに今も無視されています。)

A 回答 (7件)

お礼について。



この質問に、「発達障害」を持ち込んだのはあなたですよ。
「発達障害者は何でも許されるのか!」って、おっしゃいますけどね。社会がそれを許容しているなら、その人の偏りは障害でもなんでもないですよね。

発達障害者によらず、「障害者」とはね、健常者達が健常者達の都合によって、そう規格しているというだけのことでして、障害者の都合により、そうなっているのではないのです。

であれば、それは健常者達の「免罪符」なんでないの?

特にあなたにとってはそうですよね。

先にも述べましたけれど、障害とは、障害者とされるその人自身にある問題ではなく、健常者と障害者のあいだにある問題なのですよ。その間の何らかに障害があるのであって、障害者の方が一方的に障害を持っているのではないのです。

そこに、「免罪符」があるのだとしたら、それを使うのは、規格した側なんじゃないでしょうか?規格された側が、どうやってそれを使えるんでしょうか?
    • good
    • 0

お礼について。



これは友人関係の話しですよ。
発達障害者であるものと友人関係でいたいならば、発達障害者であることによる不足を責めながら、友人関係は成り立たない。

そして、自分は被害者であり、相手は加害者であるという関係性で友人関係は成り立たない。

私は、そう回答しているのです。

相手が発達障害者であろうと、その不足について、相手が謝罪すれば、それが成り立つんだ。
私が被害者、相手が加害者であろうと、相手が謝罪すれば、それが成り立つんだ。

そう思うあなたと、友人でいたいならば、その人は謝罪をするのかも知れませんが、そう思わない人は、そうしないでしょうね。

これは、舐められているとかいないとかの問題でもないし、正当性の問題でもない。

あなたが不都合な人間関係が嫌なように、相手だって不都合は嫌だろうね、ってことだけですよ。
    • good
    • 0

お礼について。



であれば、あなたはその友人を加害者だと思っている。
そして自分は、被害者だと思っている。

そういう設定で、友人関係が成立すると考えるのが、相当に変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意地でも私が悪いという風にしたいんですね。笑

ちなみに待ち合わせをしようと言ったのも時間を決めたのも彼女自身だし私は本当にそれで間に合うかどうか確認し心配しました。(すっぽかされましたが)

発達障がいだからと免罪符を付けてるのはどうなのかと思いますよ。
犯罪だろうが遅刻だろうが相手を傷つけてしまうならやってはいけないし人間として人を傷つけたなら謝罪をしなくてはなりません。人間としてね。

貴方は発達障がいを持っている人が神様とでも思っているのですか?

発達障がいだからそのせいで人を傷つけても謝らなくてもいいと?
犯罪も遅刻も配慮が出来なかった私たちのせいだと?


「であれば」ってどこを切り取ってそう思ったんですか。

お礼日時:2022/03/30 14:58

お礼について。



自殺未遂をして当然のことって、あるんですか?
あなたが自殺未遂をしたらば、それは全てあなたにそういう思いをさせた人の責任ですか?

レイプは犯罪ですよ。あなたのご友人の遅刻や忘れ物や、ドタキャンは、レイプという犯罪に相当することなのですか?

それをあなたのご友人は理解して、あなたに謝罪しろとおっしゃるのでしょうか?

つまり、発達障害者は、そもそもに善悪が理解できないから、遅刻するし、忘れ物するし、ドタキャンをするし、レイプもすると。

そのように、あなたは理解したということでしょうか?

あなたのご友人は、あなたと、どう付き合っていいのか分からないのだと思いますよ。

発達障害であろうとなかろうとね、遅刻が多い友人と分かりきってるのに、時間を決めて待ち合わせするなんて、意地悪と同じだからね。
自分ができることに相手が合わせて当然と思うあなたは、相手を傷付けていないのかな?
それが難しい人だと事前に知っていて、それに配慮しないあなただから、相手も自分と同じペースでできて当然と思うあなただから、出来なければ、謝罪なんでしょ?

障害があろうがなかろうが、人と付き合うって、どういうことか、もうちょっと考えようよ。

相手があなたと付き合うの、諦めたなら仕方ないんじゃないかな。
人って、自分の能力に見合う分しか、他人を受け入れられないよ。
それは、相手も同じだし、あなたも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私も自分の考えを相手に押し付けすぎていたかもしれないです。

客観的なご意見ありがとうございました。

私も彼女との付き合い方を考えてみることにします。


自殺未遂をしたらば、それは全てあなたにそういう思いをさせた人の責任ですか?
→はい、そうです。
自殺は間接的な殺人とも言いますしね。

お礼日時:2022/03/28 23:26

フェイドアウトでいいのでは?


仮に自分で、“ADHDだから・・”と免罪符的に言っているとしたら、きちんと説明すべきでしょう。
    • good
    • 1

ADHDって間接的に?コミュ障っぽい感じになってしまう部分もあるように思えます。


あなたの事を舐めているかどうかは実際に関わってみないと分かりませんが、そういうわけではなくただ謝る行為が苦手とか本気で怒られないと無意識に甘えてしまう性格とか、そういう感じかもしれません。
そこに関して、根本的にはADHD関係なく性格の問題じゃないかな?とは思えますが、、正直なところ私もADHDグレーゾーンでして、仕事上の関係とかなら素直に謝れますが友達になると『悪いと思っていて謝りたいのに』素直になれない性格です。自分では性格の問題だと感じています。
私も遊びの約束で必ずと言っていいほど毎回遅刻してしまうが謝罪を言わない私に毎回無言で不機嫌な雰囲気を出していましたがある日、本気で怒られました。いい加減にしろと。
それをキッカケにゴメンという言葉が出て、それ以降は自分から謝れるようになれました。
でも、友達に本気で怒る事ができる人ってなかなかいないですよね。
ちなみに、自分の場合は怖いと思えたのが良かったです。多分優しく注意?みたいな感じで言われたらもしかしたら変わらなかったかもしれません。

自分の出来る限りのテンションで『私は本気で怒っている』というのが伝わる言い方をしてみて下さい。
相手に申し訳ないと思う気持ちがあるならそれをキッカケに変われるかもしれません。
それで変わらないのであればあなたの言い方が優しすぎて甘えて響いていないか、本当にあなたの事を舐めているのかもしれません。
    • good
    • 1

私は、人の発達についての研究職に就く者であり、発達障害当事者です。



ADHDの人といっても、その特殊は人により幅がありますので、何を持って障害とするのかを定義するのは難しいのですが。
まさに、発達障害とは理解され難い障害だなぁ、と思うしかないエピソードです。

その人に障害があるが為に生じる様々なことというのはありますね。身体的障害もありますし、知的障害もありますし、発達の不定形という障害もあります。

例えば、目が見えない人がいたとして、目が見えないがゆえに交友する他友人達への負担が大きくなった場合、その人は、友人達に常に謝るべきなのでしょうか?
その友人達は、その負担に対して謝罪を求めるのでしょうか?

足がない人が、足がないがゆえに交友する他友人達への負担が大きくなった場合、その人は友人達に常に謝罪するべきなのでしょうか?
その友人達は、その負担に対して謝罪を求めるのでしょうか?

障害があるが故に発生する、その人の不充分さについて、謝れというのならね、その人が生きてるだけで、謝れというのと同じなのですよ。

このエピソードに出でくる、あなたのご友人は、誰かのこと大切に思えば、その障害から生じる様々なことは、避けれるはずだとあなたは言いますけれどね。
目の見えない人は、誰かを大切に思えば、目が見えるようになるんでしょうか?目が見えないがゆえのことは、まるでないかのように、できるんでしょうか?

発達障害とは、その人自身にある障害というよりは、定型発達者と発達障害者同士の人と人との間にある障害であると言えます。発達障害者は、定型発達者を理解できないし、定型発達者は発達障害者を理解できない。
その無理解が障害なのです。それは、一方的に発達障害者だけの問題ではないのです。

お互いに、理解できないのなら、何故に発達障害者の方のみが、謝罪をせねばならないのでしょうか?  
あなたの無理解は、もっともなことで、発達障害者の無理解は、謝罪に相当するんでしょうか?

それでも、謝る人もいるでしょうね。その障害を持ち生きることは、社会に迷惑をかけているのと同じことだと考える障害者は少なくないですからね。

あなたにとって、そのように思う障害者は、人格として素晴らしいことなのですか?
障害者に対し、障害があるゆえのことについて、謝罪を求めるのは、社会において重要なことなのでしょうか?

あなたがそのように考えるのは、あなたの人格の問題とは、私は思いません。
それは、単なる無知であり、単なる無理解であり、その壁を越えろというのは容易いことではないと、私は知識として知ってるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

確かに理解がなかった点が私にもあったと思いますが、遅れてきたことは事実で合って、それによって楽しみにしていた予定が中止になったことも事実です。
発達障がい云々前にまずは同じ人間として謝罪の一言あってもいいと思いますけどね。

例えばの話ですが
妹が発達障害の兄にレイぷをされたという話を聞いたことがあります。

この場合兄は発達障害なので悪くは無いのでしょうか。あなたの意見だとこういうことになります。

妹が一生拭うことの出来ない心の傷をおったことが事実としてあります。

大袈裟に言ってしまいましたが、
私もADHDの子が遅刻や心のない言葉を言ってくる度深く傷つき自殺未遂もしました。

それでも悪くないんでしょうね。
だって発達障がいだから。
謝る必要なんてないんでしょうね。
だって発達障がいだから。

お礼日時:2022/03/25 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!