電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリスマスイブに入籍しました。二人とも、本籍も現住所も同じ市内です。来年2月挙式で、新居は同じ市内で現在建築中で6月中旬に入居できる予定なので、2月から6月中旬まで別のアパートに住む予定です。まずは健康保険証や免許証を変更したり、住所変更などしなければならないんですが、6月まで住むところの住所に一度変えて、それからまた6月中旬から住むところに住所を変えるという手続きが本来のやりかたかと思うのですが、完成する間しか住まない所に住所変更をするのも手間がかかるので、6月中旬から住むところに入居できるまでは彼の本籍に住所変更しておいて、それから新居に入居したときに新しい住所の変更や、転居届、免許証、保険証などの変更手続きということはできるのでしょうか・・・。知らないことばかりでこれからいろんな手続きなどしなければならないので不安です。誰か教えてください。

A 回答 (3件)

大丈夫だと思います。

私も入籍後、別のマンションに2ヶ月ほど住んでいましたが住所は新しく建築中の住所に変更しました。
ただ、市役所の方は住んでいない所に住所を移すのは・・・みたいなあまりすんなりとOKはしてくれませんでしたが、面倒なので気にせず自分のやりやすい様にしました。
ただ、住所変更したことによって変更後(保険証券等)は新しい住所に届くので、ポストのみ置くか、転送届けを出してました。
参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

別のアパートが別の市であればそこに住所変更しその間の住民税を支払わなければなりませんが、同じ市なら問題ないと思われます。

ただ、仮に別の市でも届け出を出さなければわからないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

可能です。

やりやすい方法で手続きしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。