一番好きなみそ汁の具材は?

都会に住みたいか、田舎に住みたいか
どちらも良い点、悪い点がそれぞれありますが、
あなたならどちらに住みたいですか。

ご協力お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

極端は嫌ですね。

田舎は近くにお店がなく
閉店時間も早いので不便ですが、
姉が東京に住んでいるので
たまに行くのですが、満員電車や住宅が密集していて
私には住めないなと…色々なお店があり
買い物などをするには楽しいですよね!

やっぱり都会に近い田舎がいいです♪
    • 0

どちらかという質問に反するかもしれませんが、将来は、「都会に近い田舎」に住みたいなと思います。

田舎出身なので、「都会は住むところじゃないな」と思う反面、便利で使うのにいいなと思いました。誰かから聞いて目からウロコだったのですが、「都会は補佐的に利用する」のが今の私には合っているかなと思いました。
    • 0

都会は変な詐欺とかにひっかりそうなので嫌です

田舎はいろいろと不便なので嫌です
だから、中間が良いです
    • 0

首都圏出身、地方都市で暮らしてます。

高校時代の通学電車のラッシュに懲りて、首都圏で生活したくないと思いました。

今住んでいるところは、都会から見ると田舎ですが、JRの駅から1km強の場所でスーパーや病院、学校などは近くにあります。自宅から歩ける距離に市役所や飲み屋があるのもいいですね。
小さいながらも庭付き1戸建てを購入し(住宅ローンはそれなりにかかえていますが、都市部のマンションほどは高くないです)、家庭菜園を楽しんだり充実した生活を送れています。
農家の直売野菜や魚市場の魚は旬の素材であればスーパーで買うより安く手に入り、格段においしいです。
通勤は自転車で片道15分、雨が降ったら車で通っていいのも気が楽です。

小学校が複式学級のような山間地に住みたいとは思いませんが、都市部での生活よりもそこそこ田舎暮らしの方が私は満足です。
    • 0

極端なのはどちらもイヤですね。

空気が淀んでゴミゴミした都会はイヤだし、映画を見に行くのにも高速を使って出かけるような今、住んでる田舎もイヤです。地方の県庁所在地市とかがちょうどいいです。

今は主人の仕事の関係で田舎に住んでいますが、田舎はホントに大変です。だって、なんの予告もなしに「町内会費1万円払って」「ドブさらいに参加しなかったら6千円払って。女性が参加するなら反則金3千円払って」「消防団へのご祝儀2千円払って」など、とにかく出費が多いです。町の人口が少ないから一戸あたりの負担額が多いのでしょうけど・・・「そういう決まりだから!」の一言ですべてが片づけられるのでストレスがたまります!
後は農家がほとんどなので農薬散布、野焼き、除草剤散布、等付近住民には迷惑としか思えない行為もなんの連絡もなしに行われます。
良いことは空気がキレイなので、喘息、アレルギーが治った事。野菜が安く買える。家が広い。ぐらいでしょうね。
    • 0

仕事の都合で、田舎と都会を行ったりきたりしてます。

今住んでいるのは、新聞の朝刊が午後にならないと届かないような田舎です(天気によっては翌日になることも珍しくないです)。

住むなら断然田舎です。
買い物一つするにも不便だし高いし、店はやたら早く閉まるし、コンビニもないけど、ゆったりと過ごせます。最初不便を感じても、ちょっとの工夫と慣れで何とかなります。通勤ラッシュとかの人ごみとは無縁の生活は良いもんです。
最近はブロードバンドも使えるようになってるし、携帯も普通に使えるし意外と不便を感じません。

都会は買い物又は遊びに行くところだと思ってます。生活の場ではないなぁと上京するたびに思います。
    • 0

一長一短、住めば都、いろいろとあると思いますが、都会・田舎、また住む街・環境は人が望む衣食住すべてに影響があると思います。

重要なのは「何を自分がより望むか」という視点、どれを取り、どれを捨て(極論)と考え住むところの理想は決まるものかな・・と思ったりします。

都会と称さなくても「買い物、福祉・医療、交通が便利よく、自然も近いところにある」という街が好まれるのかな、と個人的には思ってしまいます。
あとは、常に望む好みが住む街に欲しく、たまの好みは移動できる距離内にあれば良しと思ってしまいそうですね(笑)

すみません、アンケートの的外しの回答かもで。
    • 0

都会です。

しかも超都心がいいです。
面倒くさがり屋なもので飲んで帰るときに、
繁華街から近いところ(タクシー2000円以内くらいまで)がBEST。
    • 0

都会から遠くない田舎がいいなあ。

たまに旅行で東京や横浜へ行くと、「う~ん、自分はここには住めない!」と感じます。
今住んでいるのは田舎でも都会でもないといった程度の場所です。
    • 0

仕事と介護を考えると都会でしょうね。

もっとも老後に介護が必要ないくらい元気なら田舎暮らしも憧れますが...
最近は海外も検討のうちでしょうかね。
    • 0