アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、どこを思い浮かべますか?
どのあたりが微妙ですか?

大小にかかわらず、皆さんの主観で結構です。
ちなみに、何県にあるのかもお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

千葉県の船橋市が思い浮かびました。



東側から見ると都会の始まり、西側から見ると田舎の始まりって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、船橋!
質問の例として船橋市を挙げようか迷いました。
仰るように「結界」なんですね、船橋は・・・
踏み込むにはお互いに勇気の要る境界です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 00:17

>都会なのか田舎なのか、微妙な都市と言ったら?



個人的にはもう断然広島市。
この高名な百万都市には時折出掛けますが、他の追随を許さない強烈な広島ナショナリズム・貧乏臭かったかつての広島市民球場・張り巡らされた路面電車網・こじんまりとしたローカル・デパート、その全てがまさに田舎(ごめんなさい!)の趣。

ただ住み心地は良さそうでして、最近は小洒落たお店も少なくないらしい、本当のところは割と好きな街でもあります。

さて先の御回答にもあった通り、我が地元世田谷(市ではありませんが)も、負けず劣らずの田舎。
学生相手のアパート業を営む私の友人の実家なんぞは、未だに鶏を数十羽飼っておりまして、朝もはよから盛大に鳴き騒ぐ彼らが、周囲に多大な迷惑をかけまくっているようです。

それと例の世田谷ナンバー導入の顛末ですが、正直古くからの住人は殆ど冷めておりまして、その主役を演じていたのは、世田谷という田舎に流れ込んだ更に田舎からのニュー・カマーの方々・・、我々にはどうでもいい事でした。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広島ですか・・・
修学旅行で1回、出張で2回ほどですが、メインの原爆ドームや宮島くらいしか印象にないので、どうなのでしょうね。
私の方には路面電車がないのですごく珍しかったです。しかも宮島の方に行くやつは専用軌道でほとんど電車ですね。
で、世田谷、田舎ですか。でも、鶏が鳴く住宅地はなんとなくホッコリしますね。
世田谷ナンバーも騒がれましたね。これで町おこしって、何を起こすんだろう?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 14:56

名古屋でしょうか。



中心地は都会だなーと思いますがホントごく小さい範囲のみで、少し行くとすぐ田舎になるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり名古屋ですか・・・
商圏が小さいのでしょうかね。
名古屋には出張で2回ほど行きましたが、郊外ではなかったので仰るような感じは分かりませんでした。
今度はプライベートで行ってみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 12:47

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



『名古屋市』
道路幅が結構ある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、道路がやたら広いという話は聞きますね。
それに伴って、名古屋人は心も広い人ばかりなのでしょうか?
だったらいいですね。
先ほどの方も名古屋は田舎と言っていましたが、東京と大阪に挟まれてちょっと分が悪いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 12:44

京都市です。



昔から「京に田舎あり」と言われていました。(「上方いろはかるた」ほか)

街の中心部にある繁華街(祇園)を流れる川で蛍を見たとき、このように自然豊かな人口百万以上の都市は貴重だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛍の住む川が流れる都会はいいですね。
先ほどの方も京都は田舎と言っていましたが、関東に住む私としてはちょっとイメージが出来ません。
もっとも京都と言っても府全体で考えたら、亀岡とか園部あたりはローカル色満載かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 09:39

ぼくのまわりがまさにそうですね。



神奈川だけど、ビルがない。
店は充実してるが、田んぼもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も神奈川ですが、そういう都市はたくさんありますね。
県央の厚木とかもそうですね。
海老名はてきめんに田舎です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 09:11

都会か田舎か区別がつかないという点で筆頭は台東区でしょう。



浅草なんて時代から取り残された地方都市そのもの。
写真をとって広島の街並みだといっても電車がないだけで人通りの
少ない交差点の雰囲気はそっくりだったりします。

さらに極めつけの田舎っぽい街は「上野」でしょう。

松坂屋は改装中ですが、ファッションの情報発信から遠ざかって
いる感じです。
SHIPSもB2ndもここから来たのに、まったくもって
お洒落なファッションとは縁遠いアメ横商店街です。
このままでは西日暮里と肩をならべるようになりかねません。

昭和通りには延々と軒を連ねるバイクショップがあります。
焼肉屋と中華屋、ラーメン屋、これもおいしい店を探すのに
大変苦労します。ガイドブックには決してのらない店ばかり。

ごちゃごちゃしている点では、新橋とも大久保と似ていて
しかし微妙に異なる奇妙な街です。
ジャズのライブハウスがあったけど5年前につぶれました。
ホテルは唯一ホテルパークサイドがまともで、あとは不思議
なビジネスホテルやサウナがいっぱいあるのは地方都市っぽいです。

とはいえ上野駅舎は風情のあっていい建物です。
石鍋シェフの店をいれたりして頑張っていたみたいですが
新幹線が東京駅乗り入れになって上野はもうターミナルと
して集客力がなくなっていますよね。

2020年東京オリンピックにもからめないと台東区は田舎化
一直線かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上野ですね。
確かに何回か行ったことがありますが、混沌としていますね。
仰るように東京の入り口だったものが、単なる通過点になりつつあります。
“上野発の夜行列車降りた時から・・・♪”という歌がありましたが、その列車も廃止になって、ますますさびしい限りです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 09:01

東京都 世田谷区



畑も多く、無人販売所もあります

でも、地価は高いです(/o\)
億近く払っても、庭も作れませんでした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、世田谷と言えば一般に住宅街のイメージですから、農家というのはすごいことかも知れませんね。
今度「世田谷ナンバー」ができますが、どういう印象を持たれるのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 00:14

川崎…



東京と横浜に挟まれて
その存在自体がもはや微妙 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も川崎を挙げていましたね。
細長いですから、端と端では随分と趣が違いそうです。
ちょっと救いなのは、武蔵小杉駅周辺が開発ラッシュで高層マンションが林立していますね。
このあたりは不動産価格急上昇かも知れません。
6千~7千万円台がゴロゴロ・・・川崎なのに、すごすぎます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 00:00

こんにちは。


パッと思い浮かんだのは、わが町の札幌市ですね。
道内人口の2/5近くを占める大都市(政令指定都市)ではありますが、約半年は気温が氷点下で雪に埋もれる田舎ともいえるでしょうね。
確か200万近い人口の都市で年間の累計降雪量が5m近くになるのは、世界を見渡しても札幌くらいとか。
市内中央区(!)にも毎年ヒグマが出没していますね。
政令指定都市の中でも新幹線の駅が無いという意味でも少数派ではないでしょうか。
*新幹線の札幌延伸については「悲願」だそうですが、これについてはちょっと?とは思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道でも札幌は行ったことがないんです。
熊も出ますか?
でも北海道では一番大きな都市ですから、津軽海峡の向こう側とは比較しない方がいいかも知れませんね。
札幌まで新幹線・・・北海道まで新幹線で行けるというのはインパクトがあると思いますが、時間を考えたら飛行機に軍配が上がるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!