電子書籍の厳選無料作品が豊富!

って粗暴な人間が多くないですかね?
それに、異常に身内に依存してまるで朝鮮人レベルなのような気がします。

A 回答 (19件中1~10件)

○ 粗暴な人間が多くないですかね…



 都会に育った者から見て、粗暴な人といった印象は覚えたこはありません。ただ、ちょっとした
表現だとか言い回し、あるいは態度、こうした面では、とかくぶっきら棒だったり、粗雑で荒削り
だったり、時にはそのために嫌われているのじゃないかと心配になったりすることはあります。

 でも、それは、人と人が始終擦れ合う都会と違って、話法や態度などに洗練さとか、婉曲な言い
回しなどが備わっていないからのことだとは分かっています。

 そうした点さえ除外すれば、田舎の人たちは純朴ですし、それだけに暖かいものを感じます。

○ 異常に身内に依存してまるで朝鮮人レベルなのような気がします…

 田舎の人たちは純朴で暖かいものを感じます…、ただし、もし仮にその土地に住むことになった
場合には、多くの土地でいろいろ難問が生じることもたしかにあるようです。

 それは、その土地土地でのムラ的団結性と、その裏返しの、ヨソ者への排他性です。とかく他所
から来た者に対しては懐疑的で排他的で、そう簡単には仲間に入れてもらえない。そのために、地
元民と打ち解けるにはずいぶん時間がかかった…といった話はとても多いものです。

 これに似た状況では、言葉の壁というものもあります。わたしの友人などは結婚してから20年
も滋賀県の大津市に住んでいますが、彼女は生粋の東京育ち、そのためにどうしても言葉の違いが
ネックになってしまって、地元大津ではキザだといじめられ続け、サークルなどにも参加をためら
うほどだと嘆いています。

 こうした田舎の排他性にはそれ自体、ちゃんとした理由があるのです。日本の田舎はそのほとん
どが農業、漁業、あるいは林業のいずれかで生計を立ててきました。これらの職業は、その特性と
して個人ではどうにもならないものばかり。

 古来、日本の田舎ではムラ(集合体)を挙げての共同作業で収穫や収益を得てきたのです。しか
し、そうした共同社会ではムラの誰もがなにからなにまで共通性を大切にすることが肝心。誰かが
突出したのではムラの共同社会の構造が崩れてしまうのです。ですから、ムラの習慣、マナー、掟、
こうした「しばり」を無視する者には最悪村八分という厳しい制裁も用意されていたのです。

 と同時に、こうした共同体の構造を危うくする要素としては、さらに、外の世界からムラに入っ
てくる者もあります。外の世界から入ってくる者は、その多くが別種の文化や知識、物の考え方、
雰囲気といったものをムラに持ち込みます。

 それまでは何事もなく静かに暮らしていたムラは、石が投げ込まれた池のようなもの、想像
以上に大きな波紋が生じます。これまで常識として来たものが覆されたり、不和や不倫の元にな
ったり、村の統率はそれがために危機に瀕することになりがちです。だからこそ、多くの村=集
合体=村では、なかなかヨソ者を受け入れようとしなかったのです。

 こうした集団意識と排他性を古代から脈々と見せ続けてきた日本の田舎、いえ、こうした田舎
独特の集団意識と排他性は世界各国どこにでも見られる傾向ですが、ご質問者様が…異常に身内
に依存して…とお書きになったのは、きっと、こうしたことに気付かれたからだと思います。そ
れでも、最近では幾分、そうした排他主義も薄らいできたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

昭和じゃ都会=東京都



都ってついてるんだから東京都

じゃあ東京以外の日本人は皆、君も含め朝鮮人レベルなのかねえ?

良く考えて質問しなヨ?

君なんか北レベルダよ

返事もできねーし

ああそっか日本語読めねーもんねえ

しょうがねーかあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるで北レベルの回答ありがとうございます。

東京都心、大阪の北の方以外以外は私は田舎と思いますね。

お礼日時:2013/06/01 18:25

兵庫県は都会なのかね?

    • good
    • 0

あらゆる問題が、内々だけで片づけられてうやむやにされしまったり、妙な崇拝思想があったり。


気持ち悪いな……というより、不気味に感じることはあります。

粗暴なのも、わかる気がする。なんというのか、文化に対する感じ方が違う。
妙にかみついてくるあたりも、なんか、「ん? なんでそこでかみつくの?」と感じることがある。
(過剰防衛すぎるというのか、「何で、そう必死に守っているだ?」と感じることがある)

孤立しているせいで何事も内々で解決していかなければいけなかった地域性や、「本を読んでいる暇があったら働け」といった労働事情なんかも関係しているのだと思う。

地域の貧しい漁村とか。若い人は分からないけれど、年配者層に、こんな傾向がみられる気がする。
    • good
    • 0

どこへ行っても、同じ。

(^^)

 質問者様が質問(体感)するすべてのことは、質問者様の本質が、文章となって現れたものだからです。

 質問者様が、一体、どういう存在なのか、ひとつの側面を示しているのです。



 つまり、
質問者様は、今、粗暴で、異常に身内意識が強く、まるで朝鮮人?のような感じなのです。(^^)
    • good
    • 0

>粗暴な人間が多くないですかね?



田舎から出てきた人が、大半を占めている東京で凶悪事件が多いのでソレはあるかも知れません。

>異常に身内に依存して

あれ?東京に出てきている人は身内に依存できませんね。

粗暴な人間が多いならソレはありません。(笑)
    • good
    • 0

粗暴どころか気遣いのある心柔らかな印象☆

    • good
    • 0

はじめまして



そうなのか?

俺は田舎もんだけど

俺は身内よりダチ。

いっぱい俺んちに毎日来るよ?

都会の冷てー奴らよりあったかいよ?

なにが?いいてーの?
    • good
    • 0

なるほど、そういう考え方もあるでしょう。

私は賛同しかねます。
    • good
    • 0

たまたまそんな地域でそんな家庭に遭遇してしまったのでは?



>異常に身内に依存して
表向きは親しくしていても裏では殺伐としたものがあったりして・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!