準・究極の選択

こんにちは、はじめまして。

非常に些細な事なんですが、
とても気になって困っているので
聞いて頂きたいと思い投稿します。

今月のはじめに、友人にプレゼントを送りました。
離れていたのですが、久々に再会し、
その時に何も手土産を渡すことができなかったので、
次の日に宅急便で送ったのです。
一応、友人には「送ったよ」とのメールをしました。

しかし2週間ほどして、配送センターから
友人がまだ品物を受け取っていないのですが、
どういたしましょうと連絡が来ました。
私からメールで配送センターの連絡先と荷物番号を友人に知らせると、
不在票を失くしてしまっていたと返事がきました。

それからさらに1週間が過ぎようとしますが、
まだ友人が品物を受け取っていないのです。
心配だったので、私が配送センターに聞いて確認しました。

友人は仕事しているし、忙しいとは思いますが、
ここまでずっと受け取ってもらえないので
かなり気持ちが沈んでいます。
もし、私が同じ立場だったら、
できるだけ早く受け取りたいと思うし・・。

勝手に、会ったあとで手土産を送った
私がいけなかったのでしょうか??
都合の良い日をあらかじめ聞いて、
日時指定で送るべきだったのでしょうか??

自分が失礼な事したのか、友人が失礼なのか、
余計なことを色々と考えてしまって困っています。

こんな質問ですが、
ご意見ありましたら、お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

好意で送ったものですから、受け取りを強要するのあれだし



配送センターに確認してまで受け取りを確認されるのは、正直言って怖いです。

自分の好意でした行為です。
受け取りの意思を確認したわけでも、お願いされた訳でもありません。
受け取らない友人を責めるのはどうかなと思います。

宅配便から連絡あるまでほって置けばいいんです。
    • good
    • 0

同性ならしませんが、異性だったらするかも。


彼女に誤解されたくないし、実は一緒に住んでいたなんてことなら尚更です。
    • good
    • 1

こんにちは。


私が同じ立場でしたら、正直落ち込んでしまいますね。

質問者様とお友達はどのぐらい仲がいいのかわかりませんが、
個人的にはちょっとお友達が失礼かなあと思っています。

たぶん、お仕事が忙しいのでしょうね。
でも、いくら忙しくっても「配達センターに」
職場の方に転送してもらうなり、また、不在票をなくしてしまったのであれば、質問者様の方に
「せっかく送ってくれたのにありがとうね。実は、不在票をなくしてしまって荷物が受け取れないの。」とメール1つでもする
配慮があってもいいと思うのです。

ちょっときつい言い方になってしまえば、お友達は質問者様の
「おみやげ」を喜んでいないのかもしれません。
本当に大切な友達であれば、いくら忙しくっても「荷物を送ってくれた」という行動に対して感謝をすると思いますし、なるべく早く「受け取ろう」と行動に起こすと思うのです。
このお友達はきっと恋人からの贈り物だったらきっとなんとかちゃんと
受け取るのではないでしょうか?
私なら、このようなお友達であれば、今後自分からは一切メールも連絡も取りませんし、荷物の方も自分の方へ引き上げます。
    • good
    • 0

受け取りたくないんでしょう。



そういう関係なんだと思います。
    • good
    • 1

三週間はちょっと切ないですね~。

。。

私がもし受取り手なら…
配送センターの連絡先と荷物番号はわかっているのですから
<年末で猛烈に忙しい。帰るのが遅く家での受け取りが無理っぽい。>
と判断した時点で、昼休みにでも配送センターに電話して会社の方へ
転送して貰うと思いますが…


でもご友人にしてみれば、
会った時に手渡してくれればそんな面倒な事はしなくてもよかった訳で。。。

どっこいどっこいと言う訳で、一旦引き上げてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは☆


私ならすぐにでも受け取りますが、
うちの主人(超多忙)だったらどうだろう?って考えてみました。

○不在票を無くす・・・うんうん、おおいにありそう。
○配送先への連絡・・・たぶん仕事に追われて日中なんてそれどころじゃないだろうなぁ
○更に1週間放置・・・きっともうすっかりアタマから消えてるだろうなぁ

そのお友達は本当に忙しいのではないでしょうか?
たしかに、せっかく送ってもらったものをなかなか受け取らないのは
失礼とも思えますが、
うちの主人のようなハード勤務だったらそうゆう事態になってもおかしくないと思ったもので・・・

はたからみれば、それぐらいの余裕はありそうに思えても、
その人によっては、ある事に追われて、それ以外のことは無意識にも
後回しにしちゃったり、失念しちゃう場合もありますし。。。

あまり悪く考えずに、
今回は質問者さん自身が荷物は引き上げてしまわれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

>勝手に、会ったあとで手土産を送った私がいけなかったのでしょうか??



そうじゃなくて、手土産は会ったときに渡すもの。会ったときに渡せなかったのならそれはそうなってしまったわけで、後でフォローなんて意味がないってことです。贈り物に対するセンスの問題だと思います。(なんの為の贈り物なのか?)

一応、相手に受け取る意志があるようだから再度連絡して、相手が面倒くさいと思ってるようなら「忙しいのに面倒かけて申し訳ないから、送り返して貰うことにしますね。」と言って、向こうが止めなければ、破棄してもらうか送り返してもらいましょう。

もし、あなたが「手土産を持っていかなかった事のフォローをしよう」という気持ちではなく、「是非食べてもらいたいと思っていた」等の理由があるなら、そう言い添えましょう。
    • good
    • 0

久々の再会とのことですが、お友達のお宅に伺ったのでしょうか


その際に手ぶらだったということですか?

それだったら
お友達が経理・総務関係の方でしたら、11~12月はとんでもなく忙しいです>年末調整がありますからね
友人がやはり毎晩遅くてなかなか荷物を受け取れないときがありましたが、受け取る予定が立たない時って「いつになるか分かりません」て電話するのもおかしいよね...と思って、そのままにしてしまったと言っていました
または、毎日クタクタで、ご飯食べてお風呂に入って早く寝たい!って気持ちがいっぱいで、宅配便への電話を忘れるということもあります
これはもう、悪意はまったく無いので、タイミングが悪かったとまたの機会を待ってください

もしも再会したのがお友達のお宅訪問とかではなかったら
「受け取ったら私もお返ししなくちゃいけないじゃない」と思ってるかもしれません
または、食べ物等だとアレルギーや嫌いなもの等あって、受け取っても捨てなくてはいけないので受け取りたくない、ってパターンがありますね

私は一人暮らしなのですが、アレルギーで食べられない物を山のように送ってこられて困りました
ご近所の方とは挨拶する程度で、お裾分けするようなお付き合いはないし、会社に持参して皆にどうぞと振る舞える物でもなかったので、大変困った経験があります

ただ一つ言えることは、どちらも「失礼」まではいってないと思いますよ
善意が空回りすることもありますから、今度配送センターから連絡がきたら、一度引き上げてみてはどうでしょう
    • good
    • 0

仕事が忙しく。

荷物を受け取るに受け取れないと言う可能性もあるので、ここはいったん引き上げるのがよろしいのではないでしょうか。

次回からは勤務先に送られるとよろしいかもしれません。
    • good
    • 0

かつての友人ではありません。


3週間も半端ではありません。年末年始も関係ありません。
質問者様が冷や冷やしているのを判っているのにこの仕打ちはありません。

荷物を引き上げてサヨナラするしかありません。
これ以上相手を悪く思わなくて済みます。自分を守る事にもなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています