OUTLOOKを終了すると
「空きディスク領域を増やすために、Outlook Expressは
メッセージを最適化することができます。
この操作には数分かかることがあります。」
というメッセージが出ます。
ここで、OKを押すと一部のメッセージが削除されますよね?
メッセージは古い順に削除されるのでしょうか?
また、どのくらいの容量のメッセージを
溜めることができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いいえ、最適化では本来メールは削除されません。



OEは、データベース形式のファイルを使用しているので、メールを削除・移動しても、ファイルには残ったままになります。(読めなくするだけ)
既に削除した筈のメールをファイルから削除・整理するのが、最適化です。

ただし・・・・データベースに異常があると、最適化時に本来正常なメールまで道連れで削除されたりしますけど・・・・。
    • good
    • 2

余談だが、#3で記載されてるように、OE起動100回ごとに最適化のメッセージが出てくるのが邪魔だという場合、下記スクリプトをスタートアップに登録しておけば、OS起動時にカウンタをリセットしてくれますので、メッセージを出にくく出来ます。



OECompact0
http://homepage3.nifty.com/shimada/script/#OECom …
    • good
    • 0

すみません、ANo.3内のリンクが誤っていました。



Outlook Express 6 Service Pack 1 を起動すると、すべての電子メールアイテムは、見付からないことがあります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

既にANo.1 ZENO888さんが回答されていますように、最適化で一部のメッセージが削除されるのは正常な動作ではありません。



Outlook Express6の最適化に関連して注意すべきことがいくつかあります。断片的には既に書かれていることですが2006/12月時点の情報をまとめてみましたのでご参考まで。長文です。

(以前投稿した内容に2006/12月のWindows Updateの情報等を書き加えたものです。)

●完全に削除するには最適化が必要
メールを削除して見えなくなっていても、その場所は無効になっているだけでディスクを占有しています。無効な場所を詰めるためには最適化が必要です。最適化はメニュー[ファイル]-[フォルダ]-[最適化]で行います。

Outlook ExpressのメッセージはフォルダごとのDBXファイルに記録されていきます。DBXファイルのサイズの上限は2GBです。このサイズに達すると書き込みはもちろんのこと最適化すらできません。特に、受信トレイ・送信済みアイテム・削除済みアイテムを整理・最適化していないと、いつの日か、メールが受信できない、送信済みアイテムに入らない、削除できない、ことになります。

●最適化に関する【重大な】注意
DBXファイルの仕様上のサイズの上限は2GBですが、大きくなり過ぎてから(数100MBでも?)最適化するとメールが消えるなどの悲劇が起きるようです。ここの掲示板にもたくさん事例が見られますが「Outlook Expressでメールが消えました!」というのは、だいたいこれが原因と思われます。

WindowsXP SP2ではOutlook Expressの終了100回ごとに「空きディスク領域を増やすために…」で始まるメッセージが出て最適化が促されるようになりました。いずれ最適化は必要ですから一見親切な機能なのですが、このメッセージで「今後、このメッセージを表示しない」をチェックすると、続く100回ごとにいきなり最適化が始まってしまいます。そのとき大きなDBXファイルがあると悲劇が起きるようです。

●一つのフォルダにメールを溜めすぎないこと
対策としてはメッセージルールを使用するなどして【絶対に】受信トレイにはメールを残さないようにします。また、定期的に全てのメールフォルダを整理(削除する、年月や内容でフォルダを分けるなど)して、最適化します。特に送信済みアイテム・削除済みアイテムには知らず知らずのうちにメールが溜まっていくので注意が必要です。

既にDBXファイルが大きくなってしまっている場合は(私の環境では1GB超)、最適化すらできませんから、必要なメールを幾つかのフォルダに分け、Outlook Expressを終了し、DBXファイルを削除します。DBXファイルを削除してもOutlook Expressで対応するフォルダにアクセスすれば空のファイルが再作成されます。

●Microsoftからの対策
2006/6月に最適化に関連するアップデートが出ています。また、このアップデートは2006/12月のWindows Update KB923694(MS06-076)に取り込まれたようです。

Outlook Express 6 Service Pack 1 を起動すると、すべての電子メールアイテムは、見付からないことがあります。
?http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

WindowsXP SP2にこのアップデートを適用すると、最適化の際にごみ箱に「フォルダ名.bak」の名前で自動的にバックアップが取られるようになります。100回ごとに出てくるメッセージには「今後、このメッセージを表示しない」チェックがなくなり、いきなり最適化されることはなくなります。自動的なバックアップがわずらわしい、という意見もありますけれども、ごみ箱をそれなりに大きくしておけば最適化に失敗しても元の状態には戻せるようになります。

こんなに面倒なソフトは使わなければよいという意見もありますが、Windowsに標準で付いてくるし、便利なところもあります。DBXファイルのサイズをチェックするスクリプトなどを使いつつ、私は愛用しています。

大変な長文で失礼しました。
    • good
    • 0

最適化についてはリンクを参考にして下さい


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
http://support.microsoft.com/kb/882811/ja
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違うパソコンのOutlook ExpressからMicrosoft Office Outlookへのメッセージの移動

新しいパソコンに買い換えたので古いパソコン
(WindowsXP)のOutlook Expressから新しいパソコン
(WindowsXP)のMicrosoft Office Outlook 2003に
メッセージを移したいのですがどうすれば
いいのですか
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは!!

下記のページを参考に OE(Outlook Express)のデータをバックアップして、新しいパソコンのOEにリストアします。
「OEのバックアップ方法&IEのお気に入りのバックアップ方法」
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/
から
「Outlook Expressのメールデータをバックアップしよう」
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/01.asp
「Outlook ExpressのメールデータをWindowsXPで復元しよう」
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/02.asp
一旦OEにデータを復元した後で、
下記のページを参考にOutlookにOEのデータをインポートして下さい。
「Outlook Express のデータを Outlook に移行しよう」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882832

こんばんは!!

下記のページを参考に OE(Outlook Express)のデータをバックアップして、新しいパソコンのOEにリストアします。
「OEのバックアップ方法&IEのお気に入りのバックアップ方法」
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/
から
「Outlook Expressのメールデータをバックアップしよう」
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/01.asp
「Outlook ExpressのメールデータをWindowsXPで復元しよう」
...続きを読む

Q「OUTLOOK EXPRESS」メッセージの最適化

「OUTLOOK EXPRESS」のメッセージをDドライブに「OUTLOOK EXPRESS MESSAGE」というフォールダを作って保存しています。
「メッセージの最適化」を久しぶりにやってみようと、

「メニュー」→
 「オプション」→
   「メンテナンス」→
    「整理する」→
     「ローカルファイルの整理」→
       「ローカルファイル」→「参照」

と辿っても、
上記のDドライブの「メッセージ・フォールダ」へ辿り着けません。「ファイルの合計サイズ:容量ゼロ」との表示だけです。

「最適化する」ボタンを押しても「POP何とか」の最適化が実行されるだけで、本メッセージフォールダは当然のことながら「最適化」はされておりません。 解決策を、そういえば、以前は時間の掛かる「メッセージの最適化を行いますか?」というプログラムが自動的に立ち上がっていたのですが、最近はトンとお見掛けしません(笑)

Aベストアンサー

最適化は、ファイル→フォルダ→最適化(個々のフォルダを行う場合)、又は、すべてのフォルダを最適化、でもいけますが、こちらはいかがですか?

最適化を実行すると、デスクトップのゴミ箱にbakファイルが出るはずです。

自動的に最適化を聞いてくるのは、OEの起動を100回ごとらしいですよ。

言われた箇所で最適化を行いますと、メールデータ以外のbakファイル3つが出てきますね。
「保存フォルダ」ボタンで開いたダイアログのパスにメールデータは保存されています。

QOutlookの終了時に最適化を即すメッセージが出るようになりました。

 outlookの終了時に「空きディスク領域を増やすために、outlook expressはメッセージを最適化することにができます。この操作には数分かかることがあります。」とのメッセージが出るようになりました。
 ほんの一瞬でとても読めないくらいの速さで表示されて消えていくのですがうっとうしくてたまりません。
 どうしたら表示されなくなりますか。
 スクリーンコピーしてやっと確認しました。
 最適化はやっているのですが、表示は変わりません。
 ご教授のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OutlookExpressの最適化とは、フォルダの最適化のことです。
メニューのファイルからフォルダ→すべてのフォルダを最適化する。
これでメッセージは出なくなると思います。
メールがたまったり、削除したメールが増えてくると、また出てくると思いますが。

QOutlook Express6でメッセージを

印刷したところ左端ギリギリの所から印刷されてしまいました。
以前は左側から2cm位空けて印刷出来ましたが、どうしてでしょうか?
もとの状態(2cm位のところから)に戻して印刷出来る方法を教えて下さい。
プリンタ(エプソン)のプロバティをみても、余白項目はありませんでした。

Aベストアンサー

Outlook Expressの印刷設定はIEに依存されていますから、
IEの[ファイル]-[ページ設定]で[余白]を設定してください。

QOutlook Expressのメッセージルールの移行

いつもお世話になっています。
PCの入れ替えを行っています。
「Outlook Express」でメッセージのルールにより受信メールを振り分けているのですが、ルールをCOPYすることは可能なのでしょうか?
ちなみみ、WIN95-IE5.5 →WIN Xp-ie6.0への移行です

受信メール(振分たものもすべて)、アドレス帳、アカウントは移行済みです。(フォルダー毎COPYしてOKでした)

ルールを6箇所程度しているので、面倒で・・
(最悪、手作業かなぁと思ってます)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

#2さんの書かれているように、6件程度なら手作業が一番いいと思います。
私は4、50件ありますが、レジストリの変更は気が引けてやってません。
手作業です。ただ、さすがに多くなると辛いので今度はその方法を試そうかと
思っています。やり方は以下をご覧ください。

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0497.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/240oemrbkup/oemrbkup.html

また、最近はOutlook Express専用のバックアップソフトもあるようです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm

それでは、がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報