人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ワード2003でページ番号が連番になりません。

フッターを良く見てみると、
「1ページ目のフッター -セクションX-」と
「フッター -セクションX-」の2種類があり、

「1ページ目のフッター」と表示されているページは、
ページ番号が抜けてしまうのです。

どうすればすべてのフッターを「フッター」にできるでしょうか?

御回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ファイル」-「ページ設定」から「その他」タブを開き、「先頭ページのみ別指定」のチェックボックスにチェックが入っていたら外してください。


それで1ページ目のヘッダー・フッターも他のページと共通の設定になります。(残念ながらヘッダーとフッターを独立して設定することはできないようです)

なお、念のため「奇数ページ・偶数ページ別指定」のチェックボックスもご確認ください。

あるいは何かの必要があって1ページ目のヘッダー・フッターを区別する必要があれば、改めて1ページ目のフッターにページ番号を挿入するように設定してください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださって、どうもありがとうございます。
おかげさまで解決しました。

お礼日時:2006/12/28 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORD ページ数の表示がおかしい うまくいかない

こんにちは。

卒論を編集中の大学生です。
卒論にページ番号をつけて目次で表示しようとしているのですが、うまくいかなくて困っています。

構成は
表紙→目次→目次→本文~
という感じで4ページ目から本文を書いており、本文からページ番号をつけたいと思っています。
いろいろいじった結果、4ページ目から「1」の番号を割り振ることができました。
ただ、表紙と目次の3ページにも1~3の番号が割り振られています。

表紙~目次の3ページに「フッターセクション1」
本文以降に「フッターセクション2」となっています。

どうにか表紙~目次のページ番号を消すことはできないでしょうか。

Aベストアンサー

セクションで区切ってあるのですね。

フッターをセクションごとに変える場合は、[セクション2]のフッターで
[前と同じ]を解除しないとなりません。
http://www.becoolusers.com/word/section-header.html
http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs0405.htm
解除できれば、[セクション1]にある[ページ番号]を削除するだけです。

QWORDのページ番号(連番)

word文書に連番でページ番号を振りたいと思っています。
ところが、途中セクション区切りが入っているのですが、そこから1ページに戻ってしまい、ページ番号の書式で「前のセクションから継続」にチェックを入れても解決しません。

ひとつおかしいのは、セクション1の次がセクション5に飛んでいるのですが、そのせいなのでしょうか…?
しかしこちらも、なぜなのか、解消方法もわかりません。

何か思い当たる節がありましたらご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>セクション1の次がセクション5に飛んでいるのですが
「表示」「下書きレイアウト」にして
=====セクション区切り(現在の位置から新しいセクション)=====
が3つあるなら正常ですね。
必要ないならその位置にカーソルを合わせてDELETEキーでセクション区切りを解除してください。

>そこから1ページに戻ってしまい、ページ番号の書式で「前のセクションから継続」にチェックを入れても解決しません。
関連しそうなサポートページ
http://support.microsoft.com/kb/912940/ja
http://support.microsoft.com/kb/825771/ja

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWordでページ番号とは別に連番をふりたいのですが。。。

Wordの質問です(Word2000)。
(それ以降のバージョンならできる、という場合も教えてください。)

10ページほどに渡る表を作成しています。
あとから行の挿入や削除がある可能性が高いので、
1ページずつ別の表にせず、「タイトル行を各ページ表示」に設定して
ひとつの表にしています。
表の右上に各ページ(1/10)~(10/10)とつけたいのですが
テキストボックス以外で何か良い方法はないでしょうか。
フッターにページ番号も入れるので、ページ番号を使った連番が使えません。
(表以外に文章も入れるので、ページ番号とここ⇒「1」/10は一致しません。)
フィールド等で、ページ番号とは別の連番をふる事はできませんでしょうか?

Aベストアンサー

少し前の投稿なので、もう解決されているかもしれないのですが…。
たとえば5ページ目だけど、表の番号はヘッダーで「1/10」としたいわけですよね?
次のようにするとどうでしょうか?
{ = { PAGE }-4}/10
もちろん{}はCtrl+F9キーで挿入してください。
これで連番になると思うのですが。。。

Qセクションで区切った場合のページ番号の設定について

word2000で文書を作成しています。
スタイルを使ってアウトラインを使って,文章を書いています。
例文を挙げます。

-----ここから例文-----
表紙
目次
第1章 ***
1.1 ***
1.2 ***
1.2.1 ***
1.2.2 ***
第2章 ***
-----ここまで例文-----

第2章や第3章はページの先頭から書き始めたいので,Crl+Enterで改行をしていたのですが,
スタイルの設定が前のページの最後の行にも残ってしまい(・が表示される),
「見出しマップ」で見たときに1.2や1.3の部分が表示されません。
そこで,「改ページ」の「セクション区切り」で「次のページから開始」で改ページを行いました。

しかし,今度はページ番号を文章の最初から連番で振ることができなくなりました。
セクション区切りで設定したところから,また1から振り直してしまいます。

■どのようにしたら,最初から連番でページ番号を振ることができるのでしょうか?
■スタイルの設定を,前のページの最後に残さないように改ページを行う方法は別にあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

word2000で文書を作成しています。
スタイルを使ってアウトラインを使って,文章を書いています。
例文を挙げます。

-----ここから例文-----
表紙
目次
第1章 ***
1.1 ***
1.2 ***
1.2.1 ***
1.2.2 ***
第2章 ***
-----ここまで例文-----

第2章や第3章はページの先頭から書き始めたいので,Crl+Enterで改行をしていたのですが,
スタイルの設定が前のページの最後の行にも残ってしまい(・が表示される),
「見出しマップ」で見たときに1.2や1.3の部分が表示されませ...続きを読む

Aベストアンサー

ページ番号については他の回答者の回答に任せるとして、
[スタイル]と[見出し]及び[改ページ]についてアドバイス。

[アウトライン]は[箇条書きと段落番号]から[アウトライン]タブで
設定したのだと思います。

そのとき、[レベル]と対応づける[見出しスタイル]をキチンと
設定しましたか?
何もしないと[レベル1]から[スタイルなし]に設定され[見出し1]の
スタイルだけが対応づけられます。

[箇条書きと段落番号]の[アウトライン]タブで設定したものが
選択状態で[変更]ボタンを押し、[オプション]を開いて[レベル]と
対応づける[見出しスタイル]を各レベルで確認して下さい。

-------------------------------------------------

[レベル1]で[見出し1スタイル]に対応しているとして、
その[見出し1]が必ずページも最初に来るようにするなら
[段落]書式で[段落前で改ページする]設定をしておけば
[Crl+Enter]での改ページは必要が無いですよ。

[見出し1]ごとに[セクション区切り]を入れたいなら別ですが、
セクションで分けないなら以下の方法でスタイルを設定してください。

[書式]→[スタイル]から[見出し1スタイル]を選択して[変更]→
[書式]ボタンで[段落]を選択→[改ページと改行]タブで
[次の段落と分離しない]にはチェックが入っているので、
[段落前で改ページする]にもチェックを入れます。

これで[見出し1]はページの最初の段落になります。

ページ番号については他の回答者の回答に任せるとして、
[スタイル]と[見出し]及び[改ページ]についてアドバイス。

[アウトライン]は[箇条書きと段落番号]から[アウトライン]タブで
設定したのだと思います。

そのとき、[レベル]と対応づける[見出しスタイル]をキチンと
設定しましたか?
何もしないと[レベル1]から[スタイルなし]に設定され[見出し1]の
スタイルだけが対応づけられます。

[箇条書きと段落番号]の[アウトライン]タブで設定したものが
選択状態で[変更]ボタンを押し、[オプション]...続きを読む

Qワード グループ文書でのページ番号が続かない

グループ文書でサブ文書を展開し、フッターにページ番号を
挿入した祭、ページ番号が続かない箇所があります。

例えば、文書1がメイン文書、文書2~4がサブ文書の場合、
文書2は文書1からのページ番号が続くのですが、
文書3、4は2から始まってしまいます。
ページ番号の設定で「前のセクションから継続」にしても、
「前と同じフッター」を押しても、2のままです。

しようがないので、開始番号を設定して対応しましたが、
出来ればちゃんと連続させたいです。

何故このような状態になるのでしょうか?
2から始まるのも不思議です。
回避する方法を教えてください。

Aベストアンサー

サブ文書の文書2では、ページ番号の問題はないのですよね。
そうだとしたら、文書3および文書4に問題があるのでは?

トラブルの検証として、新規文書でサブ文書を用意し、メイン文書に挿入
した場合にもページ番号がおかしくなるのでしょうか?
また、メイン文書を新規文書で作ってページ番号を挿入し、そこに文書2
から順番にサブ文書を挿入した場合に、ページ番号がどうなるか確認する
のも一つの方法です。

今回のトラブルの原因として考えられるのは、文書3および文書4において
[ページ番号の書式設定]で[開始番号]が[ 2 ]として指定されたままで、
それをメイン文書に挿入した可能性があります。
文書3および文書4を開き、[ページ番号の書式設定]で確認してください。

Qワードのセクション区切り解除

ワードで、セクション区切りの解除をしたいんですが、
どうやって解除するのでしょうか?

Aベストアンサー

> セクション区切りの表示というのは、どこにあるんでしょうか。

「標準」ツールバーの「編集記号の表示/非表示」ボタンを押すと表示されますよ。

「編集記号の表示/非表示」
http://hamachan.fun.cx/word/kigou.html

「セクションとセクション区切りについて」
http://office.microsoft.com/assistance/hfws.aspx?AssetID=HP052550351041&CTT=3&Origin=HP051885401041

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング