アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

夫の転職先がトヨタになりそうです。
そこで、ゴールデンウィークあたりに引越しをしようと思っているのですが、
愛知県についてまったく知識がないので教えてください。

希望としては
家賃(管理費 できれば駐車場込み)10万程度
トヨタ本社に通勤便利なところ(車通勤でも電車でも可)
スーパーがあること
犬を飼っているのでペット相談の物件が多いこと
家族構成は夫婦2人(子供は未定です)
私も派遣やパートで共働きを考えております

ネットで検索したのですが、家賃は満たすことが多いのですが
ペット可物件となると激減してしまいます。
名古屋までいくと多そうですが通勤が大変かと思いまして。
車は現在1台です。

今は東京都大田区に住んでおりまして共働きです。
家賃は駐車場込みで16万で払えてはいるのですが、
今後のことを考えるとやはり10万程度に抑えたいのです。

どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

No.3さんの仰るとおり、本社機能部分が移転しますが、


一部残るようなことも聞いていますし、本社工場内の部署という場合もあります。トヨタはとてつもなく大規模な会社ですので、
「本社」だけでも、そこそこの大きな会社の数社分のスケールです。
トヨタに限っては正確な勤務地の部署や住所を確認した方が良いですよ。

ちなみに、愛知県内を電車で移動したい場合、よほどの郊外は別ですが、中堅地方都市では駅近辺の駐車場は通勤客ですら停められないくらい満杯なので、車で通勤・移動するしか方法がないケースが多い為、更に交通渋滞が深刻化しています。
駅への送迎車の停車する所も有りませんので道路に停めて乗り降りさせる人もおり、更に交通渋滞を引き起こしています。
幹線以外の道路はすいていますが幹線に割り込むのは至難の業です。
    • good
    • 2

昨年の愛・地球博の時によく利用した 愛知環状鉄道できがついたのですが 三河豊田駅から電車を利用されるホワイトカラーの方が結構いました。

20分間隔のこの電車で通勤を考えれば30分以内で南の岡崎市から北の瀬戸市位まで圏内になると思います。名鉄・三河線や豊田線など利用したら候補地は広がると思います。
http://www.aikanrailway.co.jp/
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F4%2F48.515&lo …
    • good
    • 4

トヨタ本社といわれていますが、具体的にどこに勤務されるかご存じですか?


たぶん来年、トヨタは名古屋駅前の新ビルに本社機構を移転するはずですが?そのため多くの方が東京から引っ越しを余儀なくされるので、現在名古屋市内は単身赴任者を含め、多くの方の住居用マンションの建築ラッシュになっています。
他の方の回答は豊田市にあるトヨタ本社への通勤を基準にして回答されているようですが、ご質問者はご主人がどちらに勤務されるかご存じでしょうか?
    • good
    • 1

 トヨタ本社に勤めるのでしたら、通勤時間帯は恐ろしいぐらいの大渋滞を覚悟したほうが良いです。

本社付近でしたら1km進むのに30分近くかかることもあります。朝、早く出かけて駐車場で寝ている人が結構います。また、トヨタ自体が、あまりの渋滞に電車+バスという方法を推奨しています。帰りは週1度定時デーの日(今はあるか分らないですが)は朝と同じぐらい込みます。部署により違いますが、残業をするようでしたら、帰る時刻をずらせばすいています。
 共働きなら、会社の位置によりますが、豊田付近に住むなら間違いなく車が2台必要です。駅周辺はまだ店がありますが(ジャスコなど)、ちょっと離れたところ(MEGLIAなど)に買い物なら車でしか移動できない車社会です。
 近くの地域、岡崎北中部・安城北部・刈谷北部・三好中部・東郷からは皆、車で出勤するので時間がかなりかかります。
 電車なら名古屋市天白区・日進市からでも通えます。知立市からでも1本でいけます。バスへの乗り換えは必要ですが。
 休みが取れるようでしたら、引越場所決めする前に一度、トヨタが稼動している時、朝とか確認したほうがいいですよ。
  
 
 
 
 
 
 
    • good
    • 2

(質問者さんの最大の頭痛の種たる)ペットと住める賃貸物件に関してですが、次のURLが参考になりそうな、気がします。


http://home.adpark.co.jp/web_search/servlet/w_Se …

そして、豊田市と名古屋間の概算ですが30.8(=15.2+15.6)K程ですから大田区界隈なら"蒲田~赤羽~浮間船渡"の30.9Kと殆ど同距離です。

後はWikiの豊田市の部分で、カバー出来るでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E7%94%B0% …

そして、周辺確認の折には"MSNの名古屋付近の地図"乃至"キョリ測"で大方足りると思います。
http://map.msn.co.jp/nagoya-shi.armx
http://www.mapion.co.jp/route/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています