プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでカレンダーを作成しようとしていますが、
つまづいてしまったので、どなたか教えていただけないでしょうか

A1セルに指定年月日(例:平成19年1月1日)と
入力したら、該当月の日にちと曜日を表示させ
土日はセルの色を変えるというところまで
できたのですが、さらに出勤しない日(国民の祝日)も
セルの色を変えたいと思っています。

カレンダーとは別のシートなどに国民の祝日リストを
作成し、条件付き書式でmatch関数を利用して、
国民の祝日リストに合致したセルも色を変えたいのですが、
元旦やこどもの日のように月日が決まっている祝日ではなく
成人の日や海の日など、ある月の第2月曜日という祝日の場合、
A1セルの指定年月日から当該年の成人の日等を返すことは
できるのでしょうか?

説明がわかりにくいかもしれませんが、要は、
A1セルが2007/1/1の時に
B1セルに当月の第2月曜日を返す
C1セルに7月の第2月曜日を返す
ということは可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

もう回答は出てしまっているようだけど、参考までに



別のシートに祝日を設定する方法じゃない方法でなく、与えられた日付が祝日かどうかを返す非常に見にくいモジュールを^^;

祝日を表示させたいセル =国民の祝日(日付が入ったセル,1)

Public Function 国民の祝日(今日 As Date, chk_l As Integer) As String
Dim 年 As Long

国民の祝日 = ""
年 = Year(今日)
If Format(今日, "yyyymm") < 194807 Then
Exit Function
End If

If Format(今日, "mmdd") = 101 Then
国民の祝日 = "元日"
Exit Function
End If
If 年 < 2000 And Format(今日, "mmdd") = 115 Then
国民の祝日 = "成人の日"
Exit Function
ElseIf 年 >= 2000 Then
If 第一月曜(DateSerial(年, 1, 1)) + 7 = 今日 Then
国民の祝日 = "成人の日"
Exit Function
End If
End If
If 年 >= 1966 And Format(今日, "mmdd") = 211 Then
国民の祝日 = "建国記念の日"
Exit Function
End If
If DateSerial(年, 3, Int(0.24242 * 年 - Int(年 / 4) + 35.84)) = 今日 Then
国民の祝日 = "春分の日"
Exit Function
End If
If Format(今日, "mmdd") = 503 Then
国民の祝日 = "憲法記念日"
Exit Function
End If
If Format(今日, "mmdd") = 429 Then
If 年 < 1989 Then
国民の祝日 = "天皇誕生日"
Exit Function
ElseIf 年 >= 1989 And 年 < 2007 Then
国民の祝日 = "みどりの日"
Exit Function
Else
国民の祝日 = "昭和の日"
Exit Function
End If
End If
If 年 >= 2007 And Format(今日, "mmdd") = 504 Then
国民の祝日 = "みどりの日"
Exit Function
End If
If Format(今日, "mmdd") = 505 Then
国民の祝日 = "こどもの日"
Exit Function
End If
If 年 >= 1995 Then
If 年 < 2003 And Format(今日, "mmdd") = 720 Then
国民の祝日 = "海の日"
Exit Function
ElseIf 年 >= 2003 Then
If 第一月曜(DateSerial(年, 7, 1)) + 14 = 今日 Then
国民の祝日 = "海の日"
Exit Function
End If
End If
End If
If 年 >= 1966 Then
If 年 < 2003 And Format(今日, "mmdd") = 915 Then
国民の祝日 = "敬老の日"
Exit Function
ElseIf 年 >= 2003 Then
If 第一月曜(DateSerial(年, 9, 1)) + 14 = 今日 Then
国民の祝日 = "敬老の日"
Exit Function
End If
End If
End If
If DateSerial(年, 9, Int(0.24204 * 年 - Int(年 / 4) + 39.01)) = 今日 Then
国民の祝日 = "秋分の日"
Exit Function
End If
If 年 >= 1966 Then
If 年 < 2000 And Format(今日, "mmdd") = 1010 Then
国民の祝日 = "体育の日"
Exit Function
ElseIf 年 >= 2000 Then
If 第一月曜(DateSerial(年, 10, 1)) + 7 = 今日 Then
国民の祝日 = "体育の日"
Exit Function
End If
End If
End If
If Format(今日, "mmdd") = 1103 Then
国民の祝日 = "文化の日"
Exit Function
End If
If Format(今日, "mmdd") = 1123 Then
国民の祝日 = "勤労感謝の日"
Exit Function
End If
If 年 >= 1989 And Format(今日, "mmdd") = 1223 Then
国民の祝日 = "天皇誕生日"
Exit Function
End If
If 今日 = #4/10/1959# Then
国民の祝日 = "皇太子明仁親王の結婚の儀"
Exit Function
End If
If 今日 = #2/24/1989# Then
国民の祝日 = "昭和天皇の大喪の礼"
Exit Function
End If
If 今日 = #11/12/1990# Then
国民の祝日 = "即位礼正殿の儀"
Exit Function
End If
If 今日 = #6/9/1993# Then
国民の祝日 = "皇太子徳仁親王の結婚の儀 "
Exit Function
End If
If chk_l Then
If 今日 > #4/12/1973# Then
If Weekday(今日) = 2 Then
If Len(国民の祝日(今日 - 1, 0)) Then
国民の祝日 = "振替休日"
Exit Function
End If
ElseIf 年 >= 2005 Then
If Weekday(今日) = 3 Then
If Len(国民の祝日(今日 - 1, 0)) Then
If Len(国民の祝日(今日 - 2, 0)) Then
国民の祝日 = "振替休日"
Exit Function
End If
End If
ElseIf Weekday(今日) = 4 Then
If Len(国民の祝日(今日 - 1, 0)) Then
If Len(国民の祝日(今日 - 2, 0)) Then
If Len(国民の祝日(今日 - 3, 0)) Then
国民の祝日 = "振替休日"
Exit Function
End If
End If
End If
End If
End If
End If
If 年 >= 1985 Then
If Len(国民の祝日(今日 - 1, 0)) Then
If Len(国民の祝日(今日 + 1, 0)) Then
国民の祝日 = "国民の休日"
Exit Function
End If
End If
End If
End If
End Function

Public Function 第一月曜(今日 As Date) As Date
今日 = DateSerial(Year(今日), Month(今日), 1)

Do Until Weekday(今日) = 2
今日 = 今日 + 1
Loop
第一月曜 = 今日
End Function

参考URL:http://okwave.jp/qa2417145.html
    • good
    • 1

◆いろんな式がありますが、これを使っています


>A1セルが2007/1/1の時に
>B1セルに当月の第2月曜日を返す
>C1セルに7月の第2月曜日を返す
B1=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),7*2-WEEKDAY(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),0),3))
C1=DATE(YEAR(A1),7,7*2-WEEKDAY(DATE(YEAR(A1),7,0),3))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 10:43

ここに全部書いてあり、私も使わせていただきました。



http://www.eva.hi-ho.ne.jp/ohtake/excel/calender …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この問題が解決したら振替休日の方法を考えなきゃ
いけないと思っていたのですが、すべてこちらのサイトに
載っているようですね
どうもありがとうごいざいました。

お礼日時:2006/12/29 10:45

こんばんは。



こんな風にすれば出来ると思います。

A1: 2007/1/1

B1:
=DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),15)-WEEKDAY(DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),6))

C1:
=DATE(YEAR($A$1),7,22)-WEEKDAY(DATE(YEAR($A$1),7,6))
    • good
    • 0

対象月の1日の曜日をまず求める


月曜=0 日曜=6 になるようにしておく
第1月曜日まで何日足りないか求める(上の数値曜日を7から引く)
最初に求めた月の1日が月曜でない場合だけ上の値に更に7を足す
この値がその月の第2月曜にならないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A