アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先ほど、私のメールソフト(OE6.0)が、「Mail Delivery Subsystem」という送信者から、「Returned mail: see transcript for details」という件名で、以下の内容のメールを受信しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
The original message was received at Sun, 24 Dec 2006 10:54:28 +0900 (JST)
from ybbsmtp09.mail.ogk.yahoo.co.jp [124.83.153.129]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
過去の知人のメールアドレス
(expanded from: :include:/etc/mail/trans/VIN2.COM___V)

----- Transcript of session follows -----
過去の知人のメールアドレス... Deferred: Connection reset by tsugaike.janis.or.jp.
Message could not be delivered for 6 hours
Message will be deleted from queue
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これなんですが、意味がさっぱり分かりません。
過去に私がその知人に送ったメールが添付してありました。
その知人に聞けばいいのですが、いま疎遠になっていて聞けません。
どういう意味のメールなのでしょう?

A 回答 (4件)

ユーザーがいないという意味です。

つまりアドレスの打ち間違いだと思います。
送信したが誰もいなかったよって事ですね
    • 0

メール配信が遅れる可能性があるというメッセージです。

届いたかどうかは先方へ確認した方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

1の方2の方、回答をありがとうございます。
「ユーザーがいなかった」と「遅れる可能性」と、
回答の中身がそれぞれ違うのですが、
どちらが本当なのでしょう。。。

英和辞典をつかって読んでください。

中学レベルの英語ですよ。

あなたが送ったメールを中継するメールサーバからの通知です。
12月24日に受信したメールの転送に6時間以上失敗したので、メールを破棄するといっていますね。

「過去に送ったメール」というのは、具体的に何月何日でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつの単語の意味は分かるのですが、全体の意味がなかなか。。過去に送ったメールは、12/24 10:54です。そのメールが相手に届いてないという意味なのでしょうね。

メールの送受信は、複数のサーバ間を経由して行われます。

送った側はいつまでも配信結果の連絡を待ち続ける訳ではなく、一定の監視時間内に結果が返ってこない場合は、処理を打ち切ります。
結果が返ってこなかった要因は、相手サーバのダウンや負荷が掛かり過ぎて処理し切れなかった、などいろいろ考えられます。

>回答の中身がそれぞれ違うのですが、
>どちらが本当なのでしょう。。。

今回のリターンメールの内容は、これで全部ですか?

「6時間で配信できなかった」、「キュー(処理待ちの行列)から削除された」との内容ですから、相手には届いていない可能性は大です。

質問で示された内容からは、「相手のサーバで処理できなかった」ことは分かりますが、それが「相手のメールアドレスが無くなっている」ことを直接示す内容はないです。これはリターンメールの内容を全部記載してもらえれば判断できるかも知れないし、できないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

メールの記載はこれで全部です。おそらく届かなかったということでしょうね。