アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月の帰省が始まりましたね。そこで既婚者の方にお聞きします。

相手方の実家に帰省するのは
(1)何泊ですか?
(2)相手には言えないけど、本当は何泊が理想ですか?
(3)あなたは男性女性どちらですか?
(4)帰省につい思うことがあったら教えてください

私は
(1)3泊
(2)出来れば2泊くらいが…
(3)女性
(4)最初の頃年越しは必ず夫の実家だったので、不公平だなあ…と思っていました。確か順番にしようと言っていたんですが、まるっきり忘れられました。
最近は、仕事の関係で変則的なので不公平感はなくなりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今年の2月に入籍して結婚10ヶ月半、結婚後はじめての帰省ですが、帰省自体は婚約期間だった今年の正月からしています。



(1)予定は31日~2日。
でも何だかんだ言って3日になりそうな気がします。
今年もそうでしたから。

(2)ウチの実家より気楽にくつろげるので、それで全くかまいません。
ただ元旦の福袋だけをこっちで買いたいなと思ったりして、でもそのためだけに行かないとは言えないので母に頼んで帰省してます(笑)

(3)女

(4)普通はこういうのは妻側が苦い顔をするのでしょうが、ウチの方がちょっとややこしい事情があって行くのに気を遣うので、むしろダンナの顔を立てることを大名目にいなくなってしまった方がすっごく気が楽なのです。普通の家庭っていいわぁ~っていつも思っています。
ダンナ本人は30日から帰りたいみたいなんですが、私の方が、毎年恒例の同窓忘年会が30日と決まっており参加するので、そこだけ主張させてもらっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なんだかんだ言っても3日になりそう
ありますね、そういう事。お泊りの用意が尽きてしまうので、困ります…。

確かに、奥さんが喜んで帰省するのは珍しい方かもしれませんね。
うちも、別に仲が悪いわけではないですがやはり別の家に何泊もするのはちょっと辛いです。
回答者さんのような奥さんだとご主人は嬉しいでしょうね。
結婚後初のお正月ですね。楽しんできてください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 01:16

結婚2年目の女性です。



(1)何泊ですか?
旦那の実家は近いので日帰りです。2日か3日の夕方に
行ってご飯食べさせてもらって21時すぎには解散です。

(2)相手には言えないけど、本当は何泊が理想ですか?
数時間程度の日帰りで十分です。
もし遠方の場合と考えたら2泊3日が限度ですね。
1日目は19時前後到着で3日目は朝出発といった感じで、、、。

(3)あなたは男性女性どちらですか?
女性です。
(4)帰省につい思うことがあったら教えてください
平等にすることですかね、、、?
今年旦那の実家に帰省したなら
来年は妻の実家といったかんじで、、、。

実際はお互い実家が近いので帰省というかちょっと
顔見世ついでにご飯を一緒に食べるって感じだから
あまり思う事はないです。
助かってます。ホント。
そういえば、今年はうちの両親田舎へ帰っちゃったみたいで
家にいないよ~という知らせがありましたねぇ。
昨年はお父さんが田舎へ帰っちゃってるし
お母さんも忙しいからお正月来なくていいわよ~って
感じでしたね。

こんな感じの気楽な実家なんで助かってます。
旦那の実家も親戚なんて来ないし
メンバーは
旦那の両親、弟夫婦にその子ども1人と私達、、、。
気楽なもんです。

この回答への補足

申し訳ありませんが、ポイントは順番でつけさせていただきました。

補足日時:2007/01/07 19:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
良いですね~。出来れば回答者さんみたいな感じがベストですね。
うちは私の実家が近いので、夫が泊まることはめったに無いので(今までで数えるほどしかないです)、いまいち相手の実家に長く滞在すると疲れるというのを理解していないようで、ちょっと困ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 19:31

こんばんわ!


丁度明日から妻の実家に帰省します。

(1)何泊ですか?
  2泊ですが、
  1泊は妻の実家の近くのスキー場の民宿に泊まるので、
  妻の実家に泊まるのは1泊だけです。

(2)相手には言えないけど、本当は何泊が理想ですか?
  1泊で腹一杯です。

(3)あなたは男性女性どちらですか?
  男です。

(4)帰省につい思うことがあったら教えてください
  妻のお母さんは鬱病なので、対応が難しいです。
  一度帰省中に自殺未遂をやらかされました。
  正直あまり行きたくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今31日になってしまったので、もう帰省してらっしゃいますね。
なかなかご苦労が多そうですが、今年は楽しく過ごせるとよいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事