出産前後の痔にはご注意!

綿80、ポリ20の混合繊維は洗濯で縮みますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

綿 とは」に関するQ&A: 綿医者とは?

A 回答 (1件)

 ニューヨークから失礼します。

 単純に 結論として、縮むか、縮まないかということであれば、ほんのわずかですが、縮む可能性はあります。もちろん、綿100%のものよりはるかに縮まないことは確かですが。
 さて、質問ですが、我々は綿/ポリの生地のことを通称T/Cと言いますが、Tはポリエステルの商標というか、商品名のテトロンからきたものです。T/CやA/C(All Cottonの略)のシャツ用の素材については、日本の国内に流通しているものと、米国内で流通しているものでは、根本的な違いがひとつあります。それは、米国内で流通している素材については、”サンフォライズド”という特殊加工がされていることです。
 米国では およそ半世紀前から、業務用、家庭用の乾燥機が普及しています。 綿製品を乾燥機にかけると必ず繊維の縦方向に縮みが出ます。これを少しでも防ぐために、繊維の織りをあらかじめ機械で縦横詰めてしまうことをサンフォライズド加工と称すのです。従って、同じA/CやT/Cの布帛製品でも米国内で生産されたか、または米国の生産基準において生産された外国製綿製品の縮み率は 日本製のそれよりもかなり少ないのです。 例えば25年以上前に購入したブルックス ブラザーズのボタンダウンシャツのオックスフォード地は、ほとんどといっていいくらい縮んではいませんで今日に至っています。 対して、日本製のサンフォライズド加工のされていない綿のシャツやT-シャツは、アメリカで乾燥機にかけてしまうと、2サイズは縮んでしまうでしょう。
つまりLサイズがSサイズになってしまうということです。
 従って、もし綿80%/ポリ20%の混紡素材が、すでにシャツなどに製品化されており、しかもそれがアメリカ製または米国の会社製であったとすれば、そうした商品を日本で手入れ、洗濯をされる分には、ほとんど縮みはない、と言っていいかもしれないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、素晴らしい!
そういう事があったんですね、一つ勉強になりました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

綿 とは」に関するQ&A: チノパンとは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(カットソー)ポリエステル100%の洗濯で縮ませる方法を教えてください

(カットソー)ポリエステル100%の洗濯で縮ませる方法を教えてください。縮ませる方法なら何でもいいです。気に入ってのですが、サイズが大きいのでどうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024431270

ということらしいです

Q綿100%のTシャツ、洗濯でどのくらい縮みますか?

お世話になります。
いつもTシャツを買うとき悩むのですが、綿100%だと洗濯すると多少縮みますよね?
そう思って少し大きめ(Mサイズ)を買うとあんまり縮まなかったり、だからと言って、ジャストサイズ(Sサイズ)を買うと、縮んで丈が短くてお腹が出てしまったり、いつもどのサイズを買えばよいか悩みます。
洗濯の仕方によって変わるとはおもうのですが、だいたい何センチくらい縮むのでしょうか??(特に丈)
ちなみに今は、少し大きめを買ってしまって、チョッと後悔してます…
どんなことでも良いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズバリ丁度良いサイズを探すのは困難と言えます
製造メーカーにより同じMサイズでも大きさが違いますからね
フィットするM、ゆったりするM・・・・
数限りなくあります
私自身は男で身長187cmですがTシャツのサイズに至ってはM~LLまでのサイズを着ます
Mサイズは極端ですが輸入物でしたら日本のLサイズにもなるので私でもMサイズが着れます
Lを買ったのにへそだしルックになることもしばしばです
あと同じ綿素材と言っても綿には沢山の種類があり沙フォライズ加工と言って最初から縮んだ状態の布でTシャツを作ったり縮み防止加工をしている物もあります
ですので伸びる綿もあれば縮む綿もあります
難しいですよ

Qポリエステル95% ポリウレタン5% の服を乾燥機に入れると…!

ポリエステル95% ポリウレタン5%の服をコインランドリーの乾燥機に入れると
縮みますか?もし縮むなら何分間ほどかければ縮むのかを教えて下さい。
少しだけ縮ませたいのです><;
後、もしも縮むなら"身幅"って縮むのでしょうか???

Aベストアンサー

ポリエステルは乾燥機に入れると多少縮むかもしれません。縦に縮むか横に縮むかは布の織りかたにもよるので、わかりません。
でも代わりに皺が出来ます。乾燥機が高温なので、あとでアイロンをかけて取ろうと思っても、取れないぐらいきつい皺です。
特にポリウレタンは熱に弱いので、乾燥機にかけると繊維が切れて伸び縮みしなくなるかもしれません。
別の質問でレーヨンのことをお聞きになっていらっしゃいましたが、合成繊維は高温に弱いものが多いので、乾燥機にかけられないものがほとんどです。乾燥機にかけるとダメージが大きいからです。

乾燥機にかけて縮むのは綿、麻、ウール等の繊維と繊維の間に隙間のあり、高温にも強い天然繊維だけです。
同じ天然繊維でも絹は高温に弱いので、縮むかもしれませんが独特の風合いもなくなります。

乾燥機で縮ませるよりは、洋服のリフォーム屋さんで身幅を詰めた方がいいです。
 

Q服ってどうやったら縮みますか?

初めまして、こんにちは。

タイトルの通りですが、服ってどうやったら縮みますか?(綿100%です。)

Aベストアンサー

こんにちは。あえて縮ませたいのですか。綿100%の場合、洗濯後乾燥機に入れて乾かせば縮んで行きます。過去2~3回行ったら縮み過ぎて、着れなくなった事がありましたので、その都度確認しながらやれば
オーケーと思います。

Qパンツ(ズボン)を縮めたい

最近ユニクロでストレッチのパンツを購入しました。
ウェスト61で、試着したときは腰のあたりからウェスト、太ももにかけて全体的に少し大きめだったのですが、店員さんが「洗濯すれば縮みます」と言われ購入しました。それにワンサイズ下の58ではきつめでしたし…。

ですが3回ほど洗濯したのですがあまり縮みませんでした。

全体的に少し縮める方法はありますか?
乾燥機に入れると縮むというはなしは聞いたことがあるのですがどうでしょう?
裾は長めなので全体的に縮んでもOKです。
3000円ほどの買い物なのでダメもとでもいいので何か方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去取り扱った経験からです。

体に、フィットさせるのであれば、方法は、2つだと思います。

1.形体を物理的に、かえる;縫製で、小さくする。
  しかし、素材が、綿+ポリウレタンのストレッチ素材なので、
  通常のミシンですと、ストレッチ性についていかず、着用している時に、糸切れを起こします。
  環縫いミシンで縫わないと、難しいです。
  環縫い;糸がループ状で縫われ、縫い目自体が、生地の伸縮にについていきます。
  注1:生地のストレッチが、横方向だけであれば、通常ミシンで問題ありません。
  注2:縫いつめ方法;あまりシルエットを変えず、フィットさせる方法
    ウェスト寸法;ウェスト部分をはずして、寸法あわせをする。
           もしくは、後ろ中心の縫い目で、ウェスト部分から股下までつめてあげる。
    その他の部分は、両脇と、内股の両方から、縫いつめる。
    ヒップから股下までの位置の寸法は、脇と後ろ中心からの取り合いになりますので、気をつけてください。

2.素材を物理的に、縮ませる;洗濯等で、素材を収縮させる
  ANo.#1のかたが、アドバイスされたやり方です。綿の部分を収縮させる方法です。
  高温洗濯をして、即、高温タンブラー乾燥をしてあげる。
  コインランドリーであれば、可能だと思います。
  注1.このやり方は、ウエストに芯が入っているとウェストは縮みません。
  注2.綿100%であれば、まず間違いなく、縮ませる方法ですが、今回のはストレッチ素材です。
     ユニクロの商品の原産地は、値段から言って、日本製ではないと思います。
     素材の生地も、韓国製、もしくは、中国製でしょうから、品質のポリウレタンも、海外製と思われます。
     海外製のポリウレタンは、伸縮度が高いので、この方法をとって、縮んでご希望のサイズになっても、
     着用している間に、元に戻る場合があります。     

上記ご留意の上、hemumumuさんにぴったりのパンツつくりに、挑戦してみてください。
ストレッチパンツであれば、ぴったりでないと、スタイリングが決まりませんからね。

過去取り扱った経験からです。

体に、フィットさせるのであれば、方法は、2つだと思います。

1.形体を物理的に、かえる;縫製で、小さくする。
  しかし、素材が、綿+ポリウレタンのストレッチ素材なので、
  通常のミシンですと、ストレッチ性についていかず、着用している時に、糸切れを起こします。
  環縫いミシンで縫わないと、難しいです。
  環縫い;糸がループ状で縫われ、縫い目自体が、生地の伸縮にについていきます。
  注1:生地のストレッチが、横方向だけであれば、通常ミ...続きを読む

QYシャツの縮ませ方

Yシャツのことに関して質問させてください。

先日デザインが気に入りYシャツを買いました。
デザインは非常に良かったのですが、着丈や
首周り、腕周りあたりが大きく、あまり着心地は
良いとはいえません。

そこで質問させていただきたいのですが、この
Yシャツを縮ませる、いい方法は無いでしょうか?

ちなみにシャツの素材は綿100パーセント、
ノーアイロン加工はされていません。

洗濯機はごく普通の洗濯機で、乾燥機はありません。

教えていただければ幸いです。不明点はお尋ねください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 面白いご質問ですね。綿100でしたら、そのまま洗濯機に入れて数分洗って、といっても洗剤も要らないけれど、そのまま干せば、たぶん、かなり縮むとおもいますよ。縮みが足りなければ何度も洗うとか。

 あっ,別段洗う必要はなく、ただ水に漬けて干すだけでも縮むのかな。

 と言っても、なにしろやってみたことはなく、いつもは逆に綿100のシャツなどが縮まないように縮まないようにと気を使っているのに、見事に縮みますから、その反対側を提案しただけ。

Q縮んだ綿100%のシャツをの元に戻す方法

検索してみて、ウールの縮みの直し方は過去ログにあるのですが、綿100%の縮みの直し方がのってないので、直す方法を知っていましたら教えてください。
でも、綿100%の他のシャツが今まで、縮んだことはないのですが、生地が粗悪品で縮んだのでしょうか?出来たら、なぜ縮むかもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

綿は水分を良く吸い取る反面、濡れると繊維が膨れて太さが増し、
その分全体の長さが縮んでしまうという性質を持っています。
これを膨潤収縮といいます。
水分を含むと膨れる繊維のレーヨンなどにも起きます。
http://www.naigai.co.jp/06care/09/index.shtml

これを防ぐために防縮加工があります。
一般的に、綿織物の機械的防縮仕上げ法の一つで、
サンフォライズ加工というものですが、
処理する織物がどのくらい縮むかを試験したあと、
その縮み分だけを強制的に圧縮して縮め、
水洗、洗濯に対する収縮を小さくして弾性も付与する加工があります。
先に縮めるのですね。

直し方ですが、収縮が大きく出ていれば難しいですが、
水分を含ませ膨潤させ、引っ張って乾かせばある程度は元に戻ります。
洗濯後に錘を付けて干すとか(重いもの付けすぎて破らないように)
スチームアイロンを多めにかけ、水分を含ませ、すぐに引っ張って、
伸びたところをドライアイロンするとかが良いのではと思います。
もとにもどれば良いですね!

あと、綿に樹脂加工して防縮している商品もあるのですが、
これは、樹脂が洗濯などで徐々に取れると縮んできます。
何回目かであれっ?ってことになるわけですね!
気をつけましょう!

綿は水分を良く吸い取る反面、濡れると繊維が膨れて太さが増し、
その分全体の長さが縮んでしまうという性質を持っています。
これを膨潤収縮といいます。
水分を含むと膨れる繊維のレーヨンなどにも起きます。
http://www.naigai.co.jp/06care/09/index.shtml

これを防ぐために防縮加工があります。
一般的に、綿織物の機械的防縮仕上げ法の一つで、
サンフォライズ加工というものですが、
処理する織物がどのくらい縮むかを試験したあと、
その縮み分だけを強制的に圧縮して縮め、
水洗、洗濯に対す...続きを読む

QTシャツで 綿100%や 綿40%ポリエステル60%

Tシャツで 綿100%や 綿40%ポリエステル60%

がありますが、 どちらの方が空気を通しやすく、蒸れないでしょうか?

その他にムレにくい繊維ははどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

綿100%がさらっとして気持ちがいい、っていうのは着た瞬間だけです。
いったん汗を吸ってしまうと乾きも遅いし、実は気持ちよくありません。
ポリエステル100%は繊維自体が汗を吸わないので、不快に思いますが、実は面として汗を吸収し、乾きやすいので快適です。白いシャツは黄ばまないし、プリントも色あせないし、いいですよ。
アウトドアウエア、スポーツウエアなどはみんなポリエステル100%ですね。
空気を通しやすいというのは「編み方」の問題で、繊維の問題ではありません。
日本人は綿100%信仰、化繊は安物。という思いがありましたが、ヒートテックのおかげで化繊も抵抗がなくなっているでしょう。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Qレーヨン製品はどうあっても家で洗えない?

「レーヨン」と衣類洗濯表示に書いてあるだけで、
どんなに形が気に入っていたとしても
洗えないから買うのを泣く泣くあきらめています。


このあいだ、すごくかわいいボーダーのニットを
見つけたのですが、
レーヨン55、ナイロン45%でしたので
がっかりしました。
家で洗えるのなら即買いなのですが、
レーヨン製品はどうあっても家で洗えないのでしょうか?
それとも混紡のレーヨンの配分に
よっては洗えるものもあるのでしょうか?
それでしたら
どのような繊維の組み合わせ、配分だったら、
洗えるのでしょうか。

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。昔繊維関係で仕事をしていたので、すこしでも参考になれば・・・・。レーヨンは基本はクリーニング扱いですが、ちゃんと丁寧にすれば家で洗えますよ。ハイベックなどのドライ扱いの洗剤を使って手押し洗いかネットに入れてドライボタンで「洗い」。製品の状態によりますが、手すすぎの方が傷みにくいでしょう。汚れがひどいときは必ずポイントで汚れを落としてくださいね。あとは陰干し表示であれば室内で使ったネットをハンガー二つ使ってピンと張った上に平らに乗せれば良いでしょう。
ただ、麻+レーヨン+しわ加工などや形(加工)が複雑になってくると・・・・。
 因みに、私は10数年前に買ったレーヨン100のシャツ(平織りプリント)は普通に洗って(ネットに入れてますが)も別に破れていませんし、テンセルやレーヨン100のジーンズはもう通常の洗濯洗剤で洗っています(これはお薦めできませんが)。「手入れが面倒で着ない」よりは、どんどん着てあげましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング