プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪などで、3日くらい髪を洗わない日が続くと、
髪質が自分の好みとしては理想の状態になります。

髪質は、硬くて強いくせ毛です。長く伸ばしています。
ちりちりのくせ毛ではなく大きなウェーブがかかった感じです。

3日ほど洗わずにいると、
油分が行き渡るのか、髪の表面のうろこ?が整うのか・・・
やわらかく、きめが整い、ツヤがあり、ウェーブもきれいに出ます。
長髪のウィッグのような感じになり、自分としては非常に好みなのです。
しかし、もちろんフケが出て、においもあり
人前に出られる状態ではありません。

この理想の髪質、見た目を毎日保ちたいのですが・・・
洗髪後、オイルをすり込んでもだめ。
美容院でブローしてもらっても、ボリュームが減り
ウェーブが消えてしまうのであまり好みの髪質ではない。
カーラーなどを使っても、何か理想とは違う。

なにかいい方法、ありませんでしょうか?
近々イベントがあるのでこの髪質で人前に出たいのです。
やはり、3日とはいかなくとも2日くらい洗わず、
においは香水などでごまかすしかないのでしょうか?^^

変な質問ですが、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>やはり、3日とはいかなくとも2日くらい洗わず、


においは香水などでごまかすしかないのでしょうか?^^

これは・・・やめましょう^^;ちょっと想像しただけで
ウウっって感じになりました(ごめんなさい)

くせ毛だと、髪を洗ってタオルドライし、
ドライヤーで乾かす前にちょっとコクのある
ヘアクリームなどつけて、ドライヤーをあてる
時もクシュクシュともみこむように熱を当てると
いいと思います。

>長髪のウィッグのような感じになり

ウィッグ独特の質感だと、やはりヘアクリームだと
思います。
マットな感じでもなくツヤっツヤでもなく、
マツキヨやドラッグストアなどでヘアクリームと
言う物をさがして使ってみたらどうでしょうか?

ヘアクリームではないのですが、リーゼはバリエーション豊富でお勧めです。

ご参考までに

参考URL:http://www.kao.co.jp/liese/lineup/5_all.html#lie …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

髪質がどうこう・・より、まず清潔が一番ですね!!(笑
教えていただいたヘアケア方法を今から実践してみようと思います。

ヘアクリームがいいのですね。
リーゼのページも見てみました。

ありがとうございました!
(よく、良回答XXポイントとのっているのですが、
やり方がわかりません。有難うございました)

お礼日時:2006/12/31 00:17

椿油は私もお奨めです。

 猫っ毛の癖毛ですが、パサツキ感が
無くなって落ち着きます。
強い髪質の方なら直接 髪につけても(極少量ですよ)良いかも。
私はシャンプーの後、洗面器に1/3くらい お湯を入れて、椿油を
数滴。軽くかき混ぜてから髪に馴染ませています。
後は そのままタオルドライしてドライヤーで ちょっと乾かすだけ。
ちなみに洗髪は石鹸シャンプーか椿油のシャンプーを使ってます。
洗ったときは軋みますが、お酢か椿油でリンスすると、ツヤと潤いが
出るんです(私の場合は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

量は、お湯で薄めて・・というくらいで
ちょうどいいんですね。
ベビーオイルを何滴も、直接髪に塗りたくっていたので・・・
これではギトギトになりますよね。

石けんシャンプー/椿油シャンプーも試してみたいと思います。
今まで「石けんシャンプー」と書いてあるものを使っていたのですが、
よくよく見ると複合石けんであることがわかりました。
純石けんシャンプーを試してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/31 00:32

不潔なのでそれはやめましょう・・


そのツヤの人はオタク(失礼ですが)の人たちによく見られて、すごく近づきたくないです。
気付かれると思います。香水でカバーしても人間的にあれです。

憶測ですが髪の毛に重みが出て髪がそれほどうねらず適度にパーマがかるんでしょうね。
オイルよりワックスを使ってください。
ファイバーインタイプを使用すればツヤは出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうですね、気づかれますよね。
自分としてはいくら良い感じに見えるからといっても・・・

> そのツヤの人はオタク(以下

ああ、なんだか分かりました!^^;
まずは清潔にします。当たり前ですが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/31 00:25

「椿油」が髪にいいと聞き、購入してみました。


洗髪後に塗ってみたところ、いくらドライヤーをかけてもスッキリ乾かず、ベタベタした状態のままになってしまいました。
まさしく「数日髪を洗ってない感じ」でした。
あなたが使った「オイル」というのがどういうものかわかりませんが、一度「椿油」試してみて下さい。
ドラックストアで1000円以内で売っています。

私の使い残しを試しに貸してあげたいです。

参考URL:http://www.tubakiabura.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

オイルというのは、手元にあったベビーオイルです。
椿オイルも、かなり昔に試してみた記憶が・・・。

椿オイルは、髪にいいんですよね。
使う量がポイントなのでしょうか。

neko1234さんのおっしゃる
「数日髪を洗っていない感じ」、
ぜひ試してみようと思います。

ありがとうございました。!

お礼日時:2006/12/31 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!