電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今さら慌てて年賀状を作っています(汗)
宛名職人MOOK5を使って年賀状を作っているのですが
本(超図解ビギナーズ年賀状2007使用)の手順どおりに
写真・フレームの合成→フレームの選択を行うと
目的のフレームが使用できる画像ファイルではありません。

とエラーがでてしまいます。
ファイルの種類はフレームファイル.pngというものなのですが・・

電話サポート付きと書いてあるので買ったのですが
さすがに年末はお休みみたいで・・・(あたりまえ!?)

どうしてフレームが選択できないのかお心当たりのあるかた教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして、こんばんは。



正に今日、そのソフトでデジカメ年賀状を先ほど刷り終わりました。

私の作成手順は、

------------

宛名職人MOOK版5起動

裏面を作るボタンをクリック

裏面を作成・開くをクリック

「裏面を作成・開く」の画面が開くので裏面デザインを新規に作成する
を選択し、OKボタンをクリック

「裏面デザインの新規作成の画面」が開くので
年賀状-縦のフォルダから無地(葉書縦)を選択し
OKボタンをクリック(私の場合です。横の場合は横を選択)

図や題字の設定をクリック

「画像アイテムの設定」という画面が開くのでそこから
写真・フレームの合成ボタンをクリック
(この時、クリックする前に付属のCD-ROMは入れておいて下さい。
最初のインストール画面が開きますが閉じてしまってOKです)

「写真・フレームの合成画面」が開くのでフレームを選択ボタンをクリック

ムックで予め使いたいと思っているフレーム画像(pngファイル)を
ウィンドウから探してクリック

写真を追加ボタンをクリック

自分が使いたいと思っている画像を選択

フレームを前面(背面)に表示ボタンをクリック

画面に出ている調整ボタンで気に入る様に向きや明るさを
調整して保存ボタンをクリック

------------

これで、一応の雛形は出来ると思うのですが如何でしょうか。
出来なかったらゴメンナサイ。

この回答への補足

説明していただいた通りにもう1度やってみたのですが・・・
というか私がやっている方法と同じなんです・・・。

そしてやっぱりできませんでした・・・。
使用しているOSはWINDOWS XPだし、同じ手順やのになぜできないんでしょう~!?

でもでもすばやい回答ありがとうございました。

補足日時:2006/12/31 00:35
    • good
    • 0

私は、宛名職人MOOK5は使用したこと無いのですが、CDからそのファイルを保存する時拡張子をjpgまたはbmpにして保存すれば出来ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDからファイルを保存したりはしないようなんです。
CD-Rを入れた状態でするようにとのことなので・・・

う~ん・・・もうちょっと今回はこのソフトあきらめます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!