【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

テキストではずっとTicagoを使ってきましたが、Bと8が一瞬で
見分けにくい不満があり、次の条件を満たすフォントを探しています。
英数さえあればいいので欧文フォントでも構いません。

■0に斜線が入る
■0(ゼロ)とO(オー)とDとQ,Bと8、1とIとl(小文字L)、2とZが見分けやすい。
■等幅。
□ビットマップ。(できれば)
□全角英数と半角英数がはっきり。違う。(FontLinkで代用可能)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 プログラミングなどに適した,文字の判別性が高いフォントについては,


  http://www.lowing.org/fonts/
でまとめられています。質問者様の要求に合うものもいくつか見つかります。こちらをご覧になって,その中からお好みのものを選ぶとよいと思います。

この回答への補足

お礼の補足です。
回答者様のリンクなどを辿りながらフォントを探し、
実験した結果を後続の方の為に自分なりにまとめてみました。

ex
(1) (2) (3) (4)

(1) 日本語FontとFontLinkした時に幅が合うか ○or×orー
(2) 0の種類 [S]lash [D]ot [R]everse Slash
(3) 0の可読性 ◎or○or△or×
(4) フォント名

× D ◎ Bitstream Vera Sans Mono
× D ◎ Andare Mono
× S ○ Monaco
○ R ◎ Anonymous
ー S △ VLゴシック
○ S △ Consolas
ー D △ M+1VM+IPAG circle
ー S ○ M+2VM+IPAG circle


単体の感想

Bit...DotZero、lのセリフが非常に素晴らしい。完璧?
And...上のを少し細くした感じ。Bitの方が若干可読性が高いか、
Mo....aの形が違う。aとOが紛らわしい。!の見栄えがあまり良くない。
Ano...aの形が違う。1とl、aとoが紛らわしい。0とO、2とZが分かり易い。文字幅が広く可読性は非常に高い。
VL....縦長の為に0が上記4つほど可読性が高くない。
Con...0の斜線が目立たない。1とl、8とBが紛らわしい。
M+1...Bit組み込みだが縦長で細い為、オリジナルほど見易くない。
M+2...更に0が斜線で細い為、さらに見易くない。


結論

FontLinkさせる日本語フォントの種類に因っても結果が
変わると思うのであくまでも参考意見として捉えてください。

日本語を無視できるならBitstream Vera Sans Monoが最高ですが
FontLinkさせると日本語フォントが横長になるのが欠点。
Anonymousは若干の欠点があるものの、FontLinkで崩れないので
この中だと使いやすいと感じました。
エディタによってはAnonymous+FontLinkで文字か文字間の幅が狂うので
Ticago+FontLinkとどっちが良いのか微妙なところです。
(IE6,K2E,秀丸で狂い、xyzzy,Em,WZ,紙で狂わない。sakuraは無効
狂うという表現が合ってるのかは分かりません。IEが正しい?)

後続の為に他にも回答があればと思ってすぐに締め切りませんでしたが
Monospace/Fixed Width Programmer's Fontsが有名でかつ決定的
でしたので回答1件ながらも締め切らせていただきます。

elttacさんありがとうございました。

補足日時:2007/01/02 00:36
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フォントサイトはまわっていたつもりなんですが、プログラムに適したフォントを集めているサイトがあるとは気がつきませんでした。
良いところを教えてくださってありがとうございます、
半角英数が太字で表示されて全角英数と判別しやすい以下の3点が気に入りました。
Bitstream Vera Sans Mono
Monaco
Anonymous

お礼日時:2006/12/31 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1とlを区別するためのフォントは

エクセルやワードで、メールアドレスを1とlや0とOを区別して表示したいです。標準でついているフォントや書体のどれを使用すれば、より相手にわかりやすいでしょうか。

以前、雑誌で見た記憶があるのですが、何だったか覚えていません。また、過去に他の質問者もいますが、よくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

 Windows の標準フォントだと,「Verdana」「Tahoma」が区別がつきやすくできています。
 Windows Vista をお使いならば,「Segoe UI」「Consolas」もよい選択肢です。「Consolas」は「0(ゼロ)」と「O(オー)」の区別がしやすいように,ゼロに斜線が入っています。

 印刷して渡したりする場合で,相手方のフォント環境もそろえる必要がなければ,新しいフォントを使うことも考えてください。
 たとえば,無料で入手できる欧文フォント集「Bitstream Vera」シリーズはどれも比較的区別がつきやすくできています。特に「Bitstream Vera Sans Mono」は,先述の「Consolas」と同じく,文字を区別しやすくする工夫がされています。
 「Bitstream Vera」は
  http://www.gnome.org/fonts/
が説明ページ(英語)で,ダウンロードページは
  http://ftp.gnome.org/pub/GNOME/sources/ttf-bitstream-vera/1.10/
です。この,「ttf-bitstream-vera-1.10.zip」をダウンロード,ZIP ファイルを展開して,フォントをインストールすれば,使用できるようになります。

 Windows の標準フォントだと,「Verdana」「Tahoma」が区別がつきやすくできています。
 Windows Vista をお使いならば,「Segoe UI」「Consolas」もよい選択肢です。「Consolas」は「0(ゼロ)」と「O(オー)」の区別がしやすいように,ゼロに斜線が入っています。

 印刷して渡したりする場合で,相手方のフォント環境もそろえる必要がなければ,新しいフォントを使うことも考えてください。
 たとえば,無料で入手できる欧文フォント集「Bitstream Vera」シリーズはどれも比較的区別がつきやすくでき...続きを読む

QO(オー)と0(ゼロ)の表記

手書きでO(オー)と0(ゼロ)を区別して表記する時、表現する場合どううすれば良いですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

手書きではオーの場合は上に横線,ゼロの場合は
斜線(/)を上から書くの一般的です。

余談かもしれませんが、
0の斜線は毎回必ず書く必要はありません。
前に「¥」がついているとか、
計算式の中であるとか、明らかに数字であることが
わかるようであれば書かなくてもいいと思います。
パスワードやユーザIDを表記するような
英字と数時が混在する可能性があるときだけでいいと思います。

またまた余談ですが、オーとゼロだけでなく「D」も
間違えやすいので注意して書く必要があります。
Dの場合は書いたあとで、1画目の縦線に上から横線(-)を
重ねるように書きます(+みたいな感じで)。

ご参考まで。

Qゼロの中に斜線が入った文字の打ち方。

ゼロの中に斜線が入った文字を打ちたいのですけれど教えてください。
初歩の初歩みたいですけど、なにせ初心者なものでお願いします。

Aベストアンサー

下記辺りの過去ログ参考

http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1441702
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1063257
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=610503
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=296786


尚、フォントを変えても、そのデータをフォントの入っていないPCで表示させると、標準のフォントでしか表示出来ないので注意しましょう。

Q間違えやすいアルファベットと数字のい区別 記入

文字と数字について質問なんですが、

アルファベットのDは数字の0と間違えることがあるので、
Dという事をわかりやすくするために、
1画目の縦棒に斜めの棒を入れてDと記入することがあります。
Zも数字の2と間違えやすいので、斜めの棒のところに反対向きの斜めの棒を記入します。


では数字の0とアルファベットのO(オー)を区別させる記入方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ゼロには「/」を入れますね。
記入漏れを防ぐためにオーの上に横棒を引っ張ります。

あと、アルファベットのアイには上下に横棒を引いて数字の1は上矢印(↑)の
右の出っ張りが無いように書いて7と間違いやすいので、7の時は縦の線に
左斜め上から斜線を引きます。

小文字のqも数字の9と間違いやすいので、アルファベットの方は筆記体で書きます。

Qフリーの英数フォントで文字間隔が元々広いフォントはありませんか?

フリーの英数フォントで文字間隔が広くて見やすいフォントをご存じないでしょうか?DTP用途ではないのですが、DTP関係の方のほうがいろいろなフォントをご存じなのではないかと思いここで質問させていただきました(用途はプログラム系のコードの表示です(まだ初心者です))。
極端にいうと、thをthぐらいの感じで見られるフォントがあればよいのですが、ご存じありませんでしょうか?
ご存じありましたらご紹介いただければさいわいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 プログラムのコード表示に使用するフォントは,文字幅が同じものが好まれます。その中で,字間・字幅がお好みのものを選べばよいでしょう。
 これについては,以前質問にお答えしたことがあります。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2635946.html
そのときの質問者様が,こういったフォントをレビューした結果が補足に書き込まれていますので,わたしの回答とともに参考にしてくださればと思います。
 または,
  http://www.dafont.com/
で,「Basic」→「Fixed width」のカテゴリも探してみてください。

Q斜め線入りのゼロを表示させたいのですが

皆さん、こんにちは。
WindowsXP+WORD2000を使っているのですが、斜め線入りのゼロの文字を
出したいのですが、そのようなフォントが見つかりません。

資料提出先から、「数字ゼロと英字Oを識別できるように、数字ゼロの中に斜め線
を入れてください」といわれたのですが、Windowsの標準でそのようなフォント
を持っているのでしょうか。

至急提出しないといけない資料でして大変困っています。

どなたか御教授頂けたら幸いです。
宜しく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

このようなものを発見しました。役に立つか判りませぬが。
■Word基本操作テクニック集
という部分です。

参考URL:http://www.moug.net/mmaga/back/473.htm

Q半角と全角の違いをわかりやすく

同僚のPC初心者に、全角と半角の違いをうまく教えることができずに困っています。
私は、ハード、ソフト共にそれなりに経験があり、理屈も操作もわかるのですが、
初心者の彼女に、「2バイトコード」「1バイトコード」なんて言ってもわかるはずもなく困っています。
また、最近のワープロソフトは、フォントがいろいろあり、特にプロポーショナルフォントだと、見た目だけで、半角と全角を区別するのが困難だと思います。
エクセルでは、計算上、半角の数値と、全角の数文字を区別することがあるので、使い分けたいことがあるのですが、違いが全くわからない状態で使い分けるのは難しい状態です。
そこで質問ですが、
初心者向きに、「全角半角を違いを教えるポイント」を教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

>同僚のPC初心者に、全角と半角の違いをうまく教えることができずに困っています。
昔は、ともかく、現代は、見た目での違いは、難しいと思いますね。実際、Wordなどは、半角も全角も違いも、プロポーショナルでは分かりませんから。また、Unicodeの場合は、全角・半角、ともに2バイトです。どう違うのかは、バイナリで説明しなければなりませんが、そんなことを説明しても、余計に分からなくなるだけです。

>初心者向きに、「全角半角を違いを教えるポイント」

説明では、良い方法はないと思います。

フォントの種類によって、劇的に違うものがあるのを見せるしかないですね。
プロポーショナル・フォントを使わないで、簡単な文章を印刷してみればよいと思います。

カタカナの半角を使った文章は、見難いというのを見せないと、納得しないと思います。
特に、半角の濁点・半濁点は、1文字になってしまうからです。

ご質問者さんは、どのような考えなのか分かりませんが、私自身は、半角カタカナが禁止だということです。

他は、特別なことがない限りは、英字・数字は、基本的には半角です。記号は、場合によりますが、半角の文字と抱合せの時は、半角にします。

仕事で決まりを作る場合は、理屈などは関係ありません。細かい指示書があって、指示通りにしなければ、パスしないということにします。猶予期間はあるけれども、パスしなければ、仕事をもらえないということです。(私の経験です)

>エクセルでは、計算上、半角の数値と、全角の数文字を区別することがある
Excelでも、そういうものだと言うしかないでしょう。
私などは、Excelでは、標準でプロポーショナルは使わないことにしています。

しかし、Excelは、不特定多数のオペレーターなどがいる所では、出来上がったものに、専用マクロを通すことがあります。

なお、女性のコンピュータ・リテラシーは、極端に二分します。
いくら言って聞かせたところで、覚えない人は覚えないのです。本人努力はしているようですが。覚えの早い人は、ふつうの人が1年掛かって覚えるべきことを、たった1週間で、それも昼休みだけで覚えてしまうという人もいます。

男性の場合は、ある程度、知識としては平均化しているようです。しかし、1バイト・2バイトの説明は男性向きではあっても、それは正確な説明とは言えないと思います。正確に説明するには、ビットで説明しないと分からないような気がしています。

こんにちは。

>同僚のPC初心者に、全角と半角の違いをうまく教えることができずに困っています。
昔は、ともかく、現代は、見た目での違いは、難しいと思いますね。実際、Wordなどは、半角も全角も違いも、プロポーショナルでは分かりませんから。また、Unicodeの場合は、全角・半角、ともに2バイトです。どう違うのかは、バイナリで説明しなければなりませんが、そんなことを説明しても、余計に分からなくなるだけです。

>初心者向きに、「全角半角を違いを教えるポイント」

説明では、良い方法はないと思い...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QEXCELで0を0上斜め線表示したい。

EXCEL等で0(ゼロ)とO(オー)の(印刷時)識別の為、0の上に斜め線が入った形で表示したいのですがどなたかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

フォント自体に変更を加えることはできないとおもいます。
参考URLにあるようなゼロが加工済みのフォントを使えば
対処できるかもしれません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jo2hpo/font/

Q大文字のアルファベット”O”と数値の”O”の区別

福岡県福津市の公園施設の利用申込をNETで申し込むシステムが有ります。その申込では登録する必要があります。その際パスワードの設定は福津市からの与えられる「パスワード」が必要です。このパスワードがたとえば「Z5Gv2809」とします。この最後の4桁は二文字が数値後アルファベットのOか数値の0か区別がつきますか?。どのように見分けするのですか?。施設の窓口の人は28の次は大文字のアルファベットの”O”だと主張します。私のパソコンから”O”をインプトしても通じません、パソコンの機種によって入力できないことが有るでしょうか。機種特有の記号を使っている様にもないのですが。どんなに入れても、「パスワードが違います」で拒絶されます、その原因をどなたか教えていただけますか?。

Aベストアンサー

転記が繰り返されたもの?で議論しても判断を誤ります。
先ず、パスワードは全桁半角文字、これは皆さん異論がないと思います。今まで全角は見たことありません。
そして、英字の場合は、大文字と小文字を区別するシステム(UNIX系)があるということです。
今問題になっている桁について試すべきは、数字のゼロ、大文字のオー、それと小文字のオー、です。
さらに、提示されている「Z5Gv2809」の中の英字(#1、#3、#4:これの小文字を優先的に試す価値あり)全てについて、大文字と小文字を試す必要があります。
私の予想は、大文字Z、数字5、大文字G、小文字V、残り全て数字で2809、一日も掛からないと思います。幸運を祈る!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング