dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
、特定のセルにアルファベットと数字が混在した10桁の文字列があるのですが、これを間違わないようにO(オー)だけ色を変えるとかフォントを変えるとかしたいのですが。。。。

昔からある問題だと思うので、簡単にできるかと思い試行してみましたができないのでご教示お願いします。

A 回答 (4件)

0とOを区別できるフォントにするとかしかないのでは?


https://hitoridedeki.wp-x.jp/2020/02/29/post-1489/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり難しいですかね?

お礼日時:2021/05/24 09:41

別にご自身がご希望そのもののマクロを作れるかどうかはこちらには関係ありませんが、数字に色が着くだけでもオーとの区別はつけられると思

いますがね
    • good
    • 0

マクロならできると思いますよ。



http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/v …
参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の要求は数字の中に1つか2つのO(オー)が入っているケースがあり、これを0(ゼロ)で転記すると検索で引っかかってこなくなるのでその対策です。

よって他の文字に変換することも不可となります。
また、残念ながら当方には例題を目的に合わせて修正する知識がなく・・・

10個の文字列からO(オー)だけを探すのが目的で、質問にぬけがあり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2021/05/24 14:24

条件付き書式の、特定の文字を含む物だけ色付けやフォントを変えるように設定すればOを含むセルの文字を変えることは出来ますが、Oだけは難しいですね。


いっそctrl+Hの置き換えでOだけ別の文字に置き換えるとわかりやすいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり難しいですかね?

ご提案の別の文字に変えるのは今回の目的から採用できない状況です。

お礼日時:2021/05/24 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています