ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

全角で入力した後に、半角へ変換できないものかと考えています。
たとえば、
「ようつべ」と入力してしまった後に、何か変換キーを押すと、「youtube」
となるようにしたいと考えています。

毎回、半角/全角漢字 ボタンを押して入力するのが面倒です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

F10キーを押してください。


入力支援ソフトにもよりますが、大抵はそれでOKです。
    • good
    • 1

文字を入力して確定してしまった時は、文字を選択して反転させて



前候補のキーを押せば、その一覧の中に半角での表記があるので選びます。


確定前だったらF9キーを押してからF8キーを押します。
    • good
    • 1

<Ctrl>+<BS>


で再変換するものもありますね。
    • good
    • 0

ローマ字入力なら…前のかたの方法でOK


かな入力なら無理。単語登録して変換するしかありません。諦めましょう。
    • good
    • 1

F9 → F8

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel/Wordなどで、一度確定した半角文字を全角文字に

Excel/Wordなどで、一度確定した半角文字を全角文字に、全角文字を半角文字にできますか?打ち直すのではなく、例えば文字を選択して、その選択した文字は変換できるとか、、
大量にデータを入れた表がありまして、全角・半角がちゃんぽんになっていて、ソートなどをかけると、ばらばらになっちゃって、どうにかしたいのですが、いまさら打ち直す時間もないし、困っています。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

WordはNo2の方が書いているので省きます。
Excelはマクロでやるのが良いかと。
メニューよりツール⇒マクロ⇒VisualBasicEditorを選択して、
エディタのメニューより挿入⇒標準モジュールを選択し、出てきた画面に
Sub 全角()
Dim 範囲 As Range
For Each 範囲 In Selection
範囲.Value = StrConv(範囲.Value, vbWide)
Next 範囲
End Sub

Sub 半角()
Dim 範囲 As Range
For Each 範囲 In Selection
範囲.Value = StrConv(範囲.Value, vbNarrow)
Next 範囲
End Sub
を貼り付けます。
その後、Excelbookに戻り、変換したい場所を選択後、ツール⇒マクロ⇒マクロにて
全角を選択してOKを押せば全角に、半角を押してOkを押せば半角になります。
頑張って下さい。

WordはNo2の方が書いているので省きます。
Excelはマクロでやるのが良いかと。
メニューよりツール⇒マクロ⇒VisualBasicEditorを選択して、
エディタのメニューより挿入⇒標準モジュールを選択し、出てきた画面に
Sub 全角()
Dim 範囲 As Range
For Each 範囲 In Selection
範囲.Value = StrConv(範囲.Value, vbWide)
Next 範囲
End Sub

Sub 半角()
Dim 範囲 As Range
For Each 範囲 In Selection
範囲.Value = StrConv(範囲.Value, vbNarrow)
Next 範囲
...続きを読む

Q半角で入力した文字を全角に、、、、

半角入力してしまった文字すべて(数字、ローマ字、カタナカ、ひらがな)
を、全角になおそうと置換をしたのですが、うまくいきません。
ホント初歩的かと思うのですが、手持ちの本にも記載がなく困っています。。。

また、全角から半角のやり方も教えていただければ助かります(TT)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのワークシート上ならB列に=JIS(A1)と入れることで全角に変ります。(a,b,cは変更後も見た目がほとんど同じなので注意)変換は英数カナだけです。
逆は=ASC(B1)です。
テキストファイルになったしまえば、VBAを使うか変換が出来るソフトを使う。
編集-置換では面倒でむりです。
質問の中の「ひらがな」の半角は存在しないのでは。
VBAでやるにしても、英数は変換がしやすいが、カタカナの
「ガ」(2文字)をガ(1文字)に直すのがステップを食う。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qエクセルに全角で入力済みのローマ字を半角に替えたい

外人にみせたい資料ですが、全て全角アルファベットで困っています。

100セル分くらいの文字量ですが、一括で半角に替えられませんか?

Aベストアンサー

これ、絶対お勧めです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/4528/download9.html

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QATOKで確定後の全角を半角にする方法

現在ATOKを使っているのですが、IMEだと
確定後の
1234567
を選択後、キーボードの変換ボタンを押すと
1234567
といった形でその数字を半角に変換できるのですが、
ATOKでその使い方がわかりません。
どなたか使い方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

要するに「再変換」がしたいの?

それなら再変換したい文字列を選択して
Shift+変換キーでできるよ。(ATOK2008のデフォルト設定の場合。)

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html


人気Q&Aランキング