電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、日本語を打とうとしたら、
半角モードになっていたり、
逆に英文を打とうとして全角モードになっていたりすることがあります。
全角か半角かどうか判別する素材は、
言語ツールバーの「あ」「A」しかなく
それだけでは、視認性も低く、現在半角モードか全角モードなのか
瞬時には分かりません。

みなさんは、現在半角モードなのか全角モードなのかを
どうやって判断しているのでしょうか。

また、現在が全角モードなのか半角モードなのかを分かりやすくするツールが
あれば、情報をお願いいたします。

A 回答 (7件)

IMEの状態の事を言ってるのなら、下記のようなソフトは存在しますが・・・。



SetCaretColor
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …

IME Sound
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …
http://satoshi.web5.jp/f_soft/dw_win.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろIME連動アプリが出てるんですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/01/30 01:30

私が使っているものでよければ、【 ClockPod 】がお勧めかな。


http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
http://homepage1.nifty.com/toro/slwin4.html#cpod
http://homepage1.nifty.com/toro/sscp.html
ANo.3 さんのような入力状態を文字カーソル(キャレット)で示すものも
よいですが、その他の機能も多くあるにもかかわらずカスタマイズする
ことができたり、軽いソフトなので試してもよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/01/30 01:37

私はATOKですので、タスクトレイにあるATOKアイコンの変化ですぐに分かります。

ATOKパレット(IMEルールバーに相当)はタスクトレイに格納して使っています。
IME2002/2003の場合は、ツールバーをタスクトレイへ格納してしまうと分からなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ATOKはあまり使ったことがありませんが
IMEと比べて使いやすそうですね。

お礼日時:2009/01/30 01:34

IMEツールバーが必要なのは日本語入力時のみですから・・・・。


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se221 …

IME2000では標準であったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/30 01:36

>よく、日本語を打とうとしたら、半角モードになっていたり、


逆に英文を打とうとして全角モードになっていたりすることがあります。

日本語半角、英文全角の方がむしろ特殊な使い方だと思うけど?
どちらかに決めていればF6~F9やシフト、前候補・変換、CapsLock
で何とかなるので、気にしてません。
英数で全角使うのは日本人くらいで、検索してもヒット率が異常に
低い理由でしょう~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ文章を打つだけなら、F6~F9で十分なんですが
プログラムやHTMLを書く時は半角英数を多く打つ上、
半角 全角の切り替えが多く必要になるので
けっこう不便なんです。

お礼日時:2009/01/30 01:33

>みなさんは、現在半角モードなのか全角モードなのかを


>どうやって判断しているのでしょうか。
普段の文章書きは emacs なのでモードラインで確認しています。
# 言語バーを見てるのと変わらないって?

X の環境(あるいは Windows でも?)ならキャレットの色をモードごとに変える elisp があったはず。使ってないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/30 01:29

WindowsXPなら、IME Watcher for Windows XP。


http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/writing/s …
http://homepage3.nifty.com/takubon_world/softwar …
ほかのOSは、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/01/30 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!