プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2006年の「今年の漢字」は、「命」でしたね。それでは、2007年は、どんな漢字が選ばれるような年になって欲しいですか?

私は、「解」ですね。

○悲惨な事件が、解決・・・世田谷一家殺人事件など、何とか犯人がつかまって欲しいものです。
○北朝鮮の政権が崩壊して、独裁の圧政から人々が解放・・・拉致被害者だけでなく、抑圧されている北朝鮮国民にも幸せな生活が来るといいですね。
○リーマン予想が、ついに解明・・・って、数学音痴な私ですけど、何となく名前だけは知っているので(汗)

2006年最後の質問です。
皆さん、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは!!!!



ちゅか、、はやっ!!(笑)
もう2007年の漢字ですか??

私は、正に?? 「笑」

笑う・・・何で竹冠???

毎年今年の漢字は「笑」であればいいなぁ~と
いつか、笑う日がくればいいなぁと思う今日この頃です。

PS:ここから別件です
今年は色々と有難う御座いました。
来年もお気楽な感じで、いきますので宜しくでございます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いのも、芸のうち・・・

「笑」、確かに、使われそうでして今まで採用されたことがないですね~ 毎週「笑点」はテレビでやっていますけど・・・

因みに、「笑」は元々は「アザミ」を意味した字で、「草冠に夭」と書いたそうです。それが音だけを借りて「笑う」意味になったんですが、竹冠になったのは、単に間違えてしまっただけとか・・・それこそお笑いですね。

PS 今年も深遠な?質問を続けさせていただきますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/01 15:46

こんにちは



「安心」世界が快適で暮らしやすい、楽しい社会になってくれればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこちらも「安」心に1票ですね。

こころが荒むことのない、安らかな世界になってほしいものです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/01 16:01

こんにちは。


 『安』ですかね。
勿論、『安心』の安という意味で…。
『安泰』、『安全』でも可ですけど。
 
 間違っても、『暗い』、『暗澹たる思いだ…』の『あん』や、何がとはあえて触れませんが、色々メッキがはげてきて安っぽかったなあとか、不安な事が増えたの『安』にはならないことを願って…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「安」、やはり「平」「静」にも通じる字ですね。

「暗」はともかくとして、あの人はメッキがはげて下地が見え見えになるでしょうね。まあ、持って夏までかな?

あ、お腹の出てきた私は、「餡」を減らさなければ・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/01 16:00

「輝」ですね。


暗い世の中なので、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、いやな事件が多くて暗い世の中ですから、「輝」がほしいですね。
さて、どんな人が輝く年になるでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/01 15:56

「静」です。


えぇ~い!静かにせんかぁー

と言うことで、来年こそは静かな年でありますように・・・ね!?be-quietさぁん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年も、荒川静香さんが金メダルを取りましたが、今年は源静香ちゃんが国民的なアイドルになるのかな?
え? 「静」違いだって?・・・失礼しました。

「静」は、「平」にも通ずるものがありますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/01 15:55

あと1時間20分ちょいですが、あんまりでかい変化は起こって欲しくないって感じ・・・



なんか、何もなく、それが逆に良かった。って顧みれるのがいいですね。

2番さんと同じ、「平」に一票
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい変化はあるのは嬉しいですが、悪い変化があるくらいなら、何もなく「平ら」な年を選びたいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/01 15:51

僕ならば・・・


「平(和)」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代は、毎日々々が変化していく時代ですが、一年くらいは何もなく「平(穏・和・静)」な年であってもいいですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/01 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!