プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今は健康ですが
話を聞く限り、北朝鮮に行ったら欝になりそうです。

医療も発達してないから調べようがないだろうけど
予想でいいのでご回答よろしくお願いします。
(国民の半分くらいなど)

A 回答 (5件)

うつ病患者はいないかもしれません。

うつ病になる前に死んでしまう可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックユーモアみたいですね。
失礼しました。

お礼日時:2009/08/23 20:03

予想でいいのなら9割。



軍人とかで国民を虐めていないとストレス発散できそうもない。
最近では軍人もストレスたまっているみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり相当な数でしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/23 20:03

一人だけでしょう。


なぜなら精神科医にうつ病と診断されない限り、
うつ病患者はいないことになるからです。
北朝鮮で手厚い医療をうけらる人物はただひとり。
だから一人だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、あの方ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/23 20:03

質問者さんは鬱病というものを勘違いされていると思います。



鬱になる理由があって鬱になるのは正常な反応であって鬱病ではありません。鬱病は鬱になる理由が無いのに鬱になるから病気なのです。

私が強制的に北朝鮮に連れて来られたら鬱状態になると思いますが、それは決して鬱病ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱になる理由がないのに鬱になる、初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/23 20:04

「うつ症状」にも色々あるんですよ。


No.4さんのおっしゃるように、理由が無いのに鬱になる場合があります。
ストレスフルな環境がきっかけになったり、生活習慣や考え方が影響することはありますが、脳内物質のアンバランスでもなります(冬季うつ病など)。

悩みがあって、というのは「神経症」寄りです。

うつ病にしろ神経症にしろ、
「嫌なことがあった直後に憂鬱になる」のは普通の範疇で、健康な人でもなります。
「嫌なことが1つ過ぎ去っても治らないで、気分が回復せずずっと低調なのが続き、辛くて日常生活に支障が出る」というのが病的なレベルです。
答えになりませんが、参考までに。

うーん、中にはうつ状態になる人もいるでしょうし、自殺者も出るかもしれません。
でも全体的に酷い状況だと、生物的に死なないために精神が麻痺して、なんとか順応して生きてる、ということもあるのかもしれません。
また、日本を見たことがない人ならば比較のしようがありませんので、日本と北朝鮮を比較するがゆえに憂鬱になるということは無いでしょう。
(日本から北朝鮮に帰国した人は別ですが・・・)

これまた事情が違うでしょうが、日本の太平洋戦争前~戦中の生活のことを調べてみたらいいのかも。
言論統制とか食べ物がないとか(北朝鮮ほどではないにせよ)、ちょっと似た部分もあったと思うので・・・・。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

とはいえ徴兵令で平時の服務中に自殺してしまう兵隊がいたそうですし、戦時中の戦地でも、自殺者は出たそうです。
きつい状況にいれば鬱なんか吹き飛ぶかというとそうとは限らないんですね。。。
米兵だって今、イラクなどの前線で鬱が多いそうですから。
第一次大戦か何かで帰ってきた兵士が神経症になったのがPTSDの発見だったとも言いますし。

すみません、まとまりがなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL先、よく読んでみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!