dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FFシリーズで必ず出てくる魔法アルテマ
しかし実際効果を見ると無属性でとにかく強力な魔法だけで
まったく解りません、そこでどんな効果や具体的に~では無いかなと
考えれる方はどんどん書き込みしてください。

A 回答 (3件)

イメージの事を言っているのならば、


アルテマと言う攻撃魔法は語源の『アルティメット(究極)』から想像するに、全てを超越したパワーを生み出す…ということでは。
つまり、他の魔法が地・水・火・風・闇・光等の何がしかの属性を持つのに対し、全ての属性を含み、尚且つ全ての属性を凌駕ずる…と言った感じではないでしょうか。無属性…ではなく、実際には全ての属性の頂点を併せ持つ…みたいな。
昔読んだ小説に『万色にして無色の女王』と呼ばれる魔王が出てきました。
彼女は実態はあるのですが、余に存在する全ての色を持っていたため、見たものにはその情報が処理しきれなくて無色に見える…といった設定だったように思います。
それと似たようなイメージかと…。

注)
>考えれる方はどんどん書き込みしてください
これを当てにしての書き込みです。
信憑性は無視してください(笑)
    • good
    • 1

魔力そのもののエネルギーと言うようなものではないかと。


つまり、通常であれば。その魔力のエネルギーを火なり氷なりに属性変換して物理的にぶつける。それをその属性変換を行わず、エネルギーのままぶつける。

といった感じではないかなぁと。

ちょっと方向性違いますが、ガンダムの連合 VS ZAFTとかでも、
実弾武器 < エネルギー(ビーム)武器
ですし、
ドラゴンボールなどでも、エネルギー弾は高い威力を誇ります。

つまりそういった実体化させた無形のエネルギー体ではないかと。
    • good
    • 0

雷属性の敵に雷属性の魔法攻撃をするとHPが回復するなど


ダメージを与えられません。

無属性なのでどの属性にもダメージを与えられます。
それでいて強力な魔法なのでダメージが大きいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!