dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国語の現代文の効果的な勉強法を具体的に教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

新聞や小説やエッセイなどを速読するのがよいと思います。

「文章を読む」というだけでなく「筆者の意図を読み取る」練習といった方がよいかもしれません。「何を伝えたいのか、何を訴えたいのか」を把握するということです。

「試験対策」としては「出題者の意図を読み取る」ことも大切です。
そのためには「人間とはそういうもの」「人間の尊厳や愚かさ」といったものを知っておくことも必要です。問われることは、そういう「人の心の機微」に関することが多いので。
    • 0

勉強法とはちょっと違いますが、清水義範氏の『国語入試問題必勝法』を読んでみてください(講談社文庫から出ています)。

参考書などではなく小説なのですが、現代文の試験に解答するためのテクニックが解説されています。
入試後にこの本の存在を知って詠んだ私は、「ああ、入試前に読んでたらなぁ」と歯噛みしました。
    • 0

楽な方法はない

• 0