プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、中3男子です
僕は英語の勉強法で「覚えたい単語や熟語」を
10個ぐらい入れて教科書の話と同じようにストーリーにし
その文と覚えてます。たまに「現在完了 比較級 未来形」
などの文法を少し入れてます。
効率悪い英語の勉強法ですか?

A 回答 (5件)

外語大で英語を専攻した者です。


英単語の効果的な覚え方の授業で、まさにストーリーを作る事がオススメされていました。
そして、私もそうやって単語を覚えてきました。

時間はかかりますが、定着率は良いし、英語が話せるようになる事が目標なら、新しい単語を使う練習にもなって一石二鳥です。
(受験のような時間がない時に向いている覚え方かどうかは賛否両論ありそうですが、ストーリーをサクサク作れる方ならこのやり方でも良いんじゃないかなと思います)

付け加えるなら、自分の感情(特に、好きと言う気持ち)に絡めたストーリーにするとより記憶に残りやすいと授業で習いました。
なので私はよく、当時大好きだった先生をよくストーリーに登場させて、そのストーリーを英語で暗記したりしていました。
    • good
    • 0

素晴らしい! 感動です。

この方法は、覚えやすく、忘れにくい、最強の正しい学習法だと思います。

他人が作った例文よりも、自分で作った方が馴染みがあっていいです。

特に、人名を知ってる人の名前にしたりすると良いです。例えば「先生は」が主語なら、自分の担任の先生の名前にしたり。

場所は、自分の住んでる町にしたりして、なるべく身近な言葉を混ぜると更に良いですよ\(^o^)/
    • good
    • 1

あなたは「覚えたい単語や熟語」を使っているのですね。


だったらその単語を英英辞典で引いてください。
そしてそこに載っている例文を覚えてください。
以下にオンラインの英英辞典のサイトを紹介しておきます。

https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/

https://dictionary.cambridge.org/us/dictionary/e …

https://www.collinsdictionary.com/

https://www.ldoceonline.com/

https://www.onelook.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
覚えたい単語 熟語は
「入試に頻出 英検準2級に頻出」のやつです

お礼日時:2022/11/12 20:58

例文を覚えるのは 成績アップの近道です。



単語の意味そのものと 文の中での 単語の使われ方もわかり 効率いいです。

受験勉強では過去問を3回解いて 自分の実力を知りましょう。

そして 弱点克服出来るように 勉強法も工夫していけばいいです。
    • good
    • 0

それで確実に成績が伸びているのであれば正しい勉強法です。

「正しい勉強法」とは、自分の成績が上がる、自分がりかいしやすい方法のことなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!