電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語3級程度です。
重い辞書を持ち歩きたくないので、電子辞書が欲しいという人が身近にいます。
オックスフォードが入っているもので日本語学習にも使えるもの、何かいいのがありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

日本語学習者のための電子辞書選びって難しいですよね!私はシャープのPW-S7100(参考URL)というのを日本語検定1級勉強中の人にプレゼントしてとても喜ばれました。

3級と1級の差がどれぐらいなのかちょっと分からないので参考になるかはわかりませんが、ご参考までに。あくまでも2003年末時点で私が調べた範囲ですので、その点はご了承ください。確か日本語学習者用の電子辞書と言うのもあります。そちらは送り仮名が表示されたりするので、漢字がまだほとんどできない方であればそっちの方がいいかもしれません。

ちなみに私の場合、決め手となった点は:
*単語帳(マイリスト)機能 - 気になる単語を単語帳登録しておき、後でよびだすことができる
* Sジャンプ - 説明文や例文などの中にわからない単語があったらそれを選択して、他の辞書で調べることができる。英語<->日本語も日本語<->日本語もできます。
* ワイルドカードサーチ・ブランクカードサーチ - 単語がうろ覚えでも検索できます。

他の製品でも似たような機能があるのですが、単語帳があって(メモ帳に書き込み駕できるとか単語に印をつける機能はあっても、単語帳というくくりで登録した単語を見れる機能が意外となかった)、しかも単語間のジャンプが制限されていない(英->日はできるけど逆は不可と言う製品もあったと記憶してます)、と言う点でこの製品に行き着きました。

いい電子辞書がみつかるといいですね

参考URL:http://www.sharp.co.jp/e-dic/lineup/product/pw-s …

この回答への補足

ありがとうございました。いろいろ悩みましたが、
SEIKOのT7000を27000円ほどで買いました。
OXFORDのコンサイスが入っていたことが決めてとなりました。
電子辞書、なかなか面白そうですね。
しばらく使ってみてKAKAKU.COM に使用感など書いてみようと思います。
ご親切にどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
各社とも比較ページが見づらく、つかれてしまいました。。。。

お勧めのS7100とても良さそう。
A8700と、SEIKOのSRM5000と悩みまくっています。