電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語の質問です。
今中学1年生なんですが、もう3日後にテストがあり、他の教科は平均なんですが、英語が壊滅的です、、、特に単語なんかは全然駄目です。でも自分なりに努力しているんですが、頭に入ってこなくて出来ない自分が嫌になってきます。
これって勉強方法が悪いんでしょうか?
また、コツを教えて下さい。楽をする気など一切無いので、ここだけは大事など真剣に教えてくれる方お願いします!

A 回答 (4件)

単語の覚え方の基本は、覚えていない単語だけ集中して覚えることです。

それがいちばん能率的な学習法です。塾や予備校の先生も進めています。その方法の一つは、知らない単語と自信のない単語だけカードに書いて、意味が言えたものと言えなかったものを分けていきます。2回目は言えなかったものだけのカードで、同じことをします。3回目も同じようにします。ポイントは、覚えた自信がなくても1回でも言えたものは覚える作業を繰り返さないことです。これは人間の記憶は1回でも思い出したものは、2回目も思い出せることが多いという心理学の研究結果に基づく方法です。記憶することは思い出す訓練をすることで、それを能率的にするには思い出せないものだけ、この場合は英単語を思い出す訓練に集中する学習法です。カードでなくて、単語のつづりと意味を書いたリストを塗りつぶしていくという方法もあります。こすると消えるペンで書いて、順番に
消していく方法でも同じ効果があります。ただし消したり塗りつぶしたりしたものを復元したいとき面倒なので、カードをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
やってみます!

ともかく、紙にスペルを50回は書くことです。

指先と脳ミソに「自然な動作」として鍛錬させることです。辞書とか単語帳を読むだけでは言語中枢に入って来ません。
    • 0

3日後のテストに備える手段はないので、長期的なアドバイスを。

まず、和英辞典は捨ててください。つぎに、英和辞典を英英辞典と入れ替えてください。和英のときも、英英辞典を駆使して対応してください。

単語をひいたときには、意味だけではなく、必ず用例文も読んでください。反意語と類語も確認してください。さらに、接頭語、接尾語、語源、も確認してください。接頭語、接尾語、語源、が分かりますと、複数の単語を連携させて記憶することができ、知らない単語でも意味を推測できるようになります。

日常で簡単に楽しく英語を勉強する方法としては、DVDを日本語音声と英語字幕で見ると言うのが効果的です。

英語は学問ではありません。アメリカなら3歳の幼児でも話せます。貴方も国語を勉強する以前から日本語を使えたはずです。接する時間と身につく量は比例します。習うより慣れろです。
    • 0

中1ですね。

入門の時期が大切ですよ。富士山に登る登山口です。

道に迷って無駄な苦労をしないためにも、入門が大切なのです。

難しいかも知れないですが、まず教科書ですね。単語も文法もしっかり抑えてください。

樹海に迷わないでね、生涯苦労するよ~。
    • 0