アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMac(Big Sur11.7.7)の環境で
$brew install dict
を実行して、コマンドラインで辞書を引けるようにしたのですが、
英語の
$open dict://word
などではうまく辞書が立ち上がってくれるのですが、
日本語の
open dict://"一連托生"
などではうまく辞書が立ち上がってくれません。
日本語の辞書を使いたい場合、これ以外に何か設定しないといけない箇所とかあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい、漢字が間違えてました。
    今の所、
    $open dict://"一蓮托生"
    は、
    MacBook Pro(Catalina10.15.7)の環境ではうまく機能してくれるのですが、(漢字でもOK)

iMac(Big Sur11.7.7)の環境では、何故か漢字は受け付けてくれません。(英語はOK)
    $open dict://
    で辞書を立ち上げて、検索窓から漢字を入れて使う分にはOKです。

OSのヴァージョンで何か使い方に違いとかあるんでしょうかね?
    それとも、iMacでの設定で何か漢字を使えなくしている様な箇所があるんでしょうかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/16 03:03

A 回答 (2件)

12.6.7 Monterey です

bashと、zshと両方試してみましたが、共に、問題無いですね

macOSもバグはつきもので、つい最近もファイルシステムに結合文字列の問題があったので(正確に言うと、開くこともできなかったファイルが、開けるようになったが、ファイル名を変更できないので、まだ完全には直ってない)何かしらの問題があってもおかしく無いと思います

ちなみにBig Surは、11.7.8が最新のようですので、アップデートしてみてはどうでしょうか?
https://support.apple.com/ja-jp/HT201260
    • 0
この回答へのお礼

アップデートしてみたのですが、駄目でした。
取り敢えず、ありがとうございました。

それは、該当する単語がないからだと思います。

正確には「一蓮托生」です

$open dict://一蓮托生

で、開けると思います

「古今東北」と打っても、同様に「古今」で切られます
この回答への補足あり
    • 0