アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

は~~(溜息)
どうしてこんなにやる気出ないんでしょうか・・・。
期末テストなんで副教科も含めて11教科。まだ、英語2の訳しか覚えてません。(数学2の問題集も1回やったけど答え見ながらなんでほとんどやってないようなもの)。あと、ライティング、古典、数学B、家庭科、日本史、生物etc。やらなきゃいけないこといっぱいあるのにやる気出ない・・・。躁状態にしようとコーヒー飲んだり、音楽聴いたり、色々しましたがダメでした。また、中間テストのように一夜漬けになってしまいそうです。いつもテスト前はこうなんです。もう、高2なんだからテスト慣れしろよ!って感じですよね。はぁ~、テスト嫌だ~!また、テスト返却のとき、落ち込むんだろうなぁ。すいません、そろそろ質問に入らせていただきます(遅
みなさんは、テスト前こんな気分になったとき(やる気出なかった時)どうやって自分のやる気を起こさせてますか?未だに、自分はテスト前日にあせって勉強してるだけで、それまではやる気でません。

A 回答 (6件)

やる気を出すのは至って単純です。



やればいい

ただそれだけです。
やらないで「ぁーどしよー」「やらなきゃやらなきゃ」って
思っていても絶対にやる気は起きません。

とりあえず、時間が無くても、自分でこの教科のここまではやろう!ここまではがんばろう!
と決めたところまでは「必ず」やり遂げる。

結果は、悪いでしょう。
だから次は少し早めに「ここまではやろう!」と決めれば良いんです。
結果は、だんだん良くなるでしょう。
すると自然とやる気が出てくる。
やる気が出てくれば、点数もあがり勉強が楽しくなります。
勉強が楽しくなれば、知識が増えていき、物事に対してもいろんな見方が出来てくるようになります。
そうすれば人間的にも成長できます。

単純ですよね。
やる気をだすには、やればいいんです。
でもこれ、恥ずかしながら私が大学3年になってやっと気づいたことです。^^;

がんばって^^
    • good
    • 34

人間だからそんなときもある。



さて、私が高校生の時は、(今は高校生だから勉強するのは)仕方ないと思ってました。

今、大人になって仕事に就き、そして気づいたことは、
高校で勉強した教科・科目によっては何の役にも立っていないものが多々あるということです。

私にとって物理や化学などは皆無、英語も日本人だからほとんど使わない。
難しかった数学の公式も使うところがありません。
歴史の年号も生きていく上に必要ないし、古文漢文など目にする機会さえありません。

役に立っているとおもうものは、音楽と体育。
なかでも今一番役に立っているものは、スポーツを夢中でやってた部活動。
私は世の中に出たとき、心と体を鍛えておいて良かったと、しみじみ思いました。

高校生だから勉強はそれなりにやった方がいいですよ。
社会人になると、ある程度の教養は必要になります。

逆に考えると、高校生の時にしか多くの分野の勉強が出来ないからですね。
    • good
    • 9

そりゃあ君やらなきゃならない事が山ほどあるからでしょー。

11教科をそれぞれ1夜漬けで高得点なんて天才以外ほとんど不可能ですね。
>テスト返却のとき、落ち込むんだろうなぁ。
わかってるじゃありませんか。
不可能とわかっているのにやらなくてはならないからやる気でないんですよ。
この後は、何とか自信のある科目または高得点をとれそうな科目(やさしめ)だけにしぼりましょう。1日3科目あるとしてそのうちの1科目×4(?)だけを徹底してやることです。満点とるいきおいでやることです。
そうすればいくつかの科目(4科目くらい?)は少なくともテスト返却のとき、落ち込む事はないです。半分近くは満点で残り半分は惨敗・・・の結果ならまあ担任の先生やご両親、「しょうがないやつだ」で許してくれます。事実は君だけが知っているという事ですわね。


そしてここからが重要な事
テスト慣れなんかしなくていいです。
毎日、日々こつこつやる習慣をはやく身に付けましょう。このテストが終わったら冬休みからでいいやという「のど元過ぎれば何とか」の体質に喝を入れましょう。テスト返却されたらまずかったところを必ず見直して次に同じ問題が出たら答えられるようにしておきましょう。ここに相談して良かったと思いましょう。みなさんの意見をよく聞く事、大事です。君はおそらくとてもマイペースであんまり人のいう事は聞かないのではないですか?マイペースは悪い事ではないですが、時としてたいへん回り道をする事になります。1~10まで聞く事はないですが、たまには人の言うこと聞いてもいいんではないですか?あまり頑固だと損しますよ。では残りの日々健闘を祈る!
以上似たような息子を持つ親からでした。
    • good
    • 8

一度働きに出てみてはいかがでしょうか?といっても、学校を辞めてではなくバイト短期でいいので。


で、学力がなくてもできそうな仕事とちょっと頭を使うところなんてどうでしょう。

なんだかんだ言われてても、日本がどれだけ学歴社会かが分かると思いますので。わたしも勉強しとけばよかったと思います^^;。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もう学歴の時代じゃないとよく言われてますけど、まだ学歴が重要視されるんですね・・・・。やっぱ、勉強も大切なんだな・・・。でも、今はバイトとかしてなくて、社会に出たことないので全くわかりません。一度、バイトとかして社会の厳しさを体験したほうがいいですよね。いいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/05 21:05

まぁ気持ちは分かります。


特に進路に必要ない科目とかって何でテスト受けなきゃ
ならないんだよ!とか思いますよね。
小言っぽく聞こえるかもしれませんが
成績なんて自己満足のためについてるようなものですし
気持ちとしても良いに越したことはないのでしょう。
後ろ向きにせよ前向きにせよ、行動を起こさない限り
なんにも変わらずうだうだするだけです。
極端ですが、範囲の定まった高校のテストごときで
嘆いているようではこの先大変だと思います。

前置きが長くなりましたが私の奮起法は
・教科ごとに勝手にライバルを決める
・学校形式で50分やって10休憩の繰り返し
・やることを箇条書きにする(この作業に時間をかけすぎないこと)
・勉強する気が起きないならダラダラしないでもっと有意義なことをして
 今回はスッパリ諦め返却されてから次回物凄く頑張るか、退学するか決める

最後のは実行してないですけどね(笑)
あと夜遅くまでやって力尽きて寝るくらいなら
早めに寝て早起きしてやった方が本番で脳が良く働きます。
前日早く寝てしまうと後がないので危機感を持って
起きられますよ。究極の追いつめ法です。

では頑張って下さい。健闘を祈ります。
あとテスト中はネットには別れを告げるべきだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほんとありがとございます!!うだうだしてたって始まらないってことですね。テスト前日に気合入れて頑張ります!

お礼日時:2004/12/05 21:02

やる気がないなら、テストのための勉強なんてやらなければいいんじゃない?


テストで良い点数がとれなくたって殺されるわけでもないでしょ?
せいぜい留年するか、退学になるだけの話です。

古典や生物があるなら、もう義務教育じゃないわよね?
勉強が嫌いなら学校なんてやめちゃたらいかが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですけど、学校辞めたらきっと後悔すると思うのでやめたくありません。学校が楽しくなかったときとか、やめたいと思いますけど次の日とかになったら、考えが180度変わったりもしてます。だから、学校をやめることで解決しようとは思ってません。でも、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!