プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、マンションに住んでいる者なのですが、
フルートを吹くのは近隣の方々の迷惑になるのでしょうか?

ココのサイトを見ると、若干意見が違う方がいるようで、
(人によって感じ方が違うので、意見が違うのはは当たり前なのですが)
一般論としては、マンションでのフルートの演奏はセーフなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

フルートを吹くとどのくらい音が漏れるのかわかりませんが、


あまり漏れないようであれば問題ないとおもいます。

現在、私の上に住む住人は毎日真夜中までギター弾きながら大声で歌っているので、不動産屋に電話して苦情を言いました。

近隣の迷惑になる行為をした場合、退去させられますのでご注意を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度フルートの音量などを調べてから、考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 11:33

マンションにもよるでしょう。

壁の厚さや間取りによっても異なるでしょうし、内装次第でも音の伝わり方は変わってくると思います。同じマンションの住人の人々が寛容なら、多少音が漏れても文句は言われないでしょうし、気にする人はとことん気にします。

一般論としていうなら、安全策をとってアウト、ということになるでしょうね。大丈夫な方に賭けて始めてはみたものの、苦情が来てできなくなりました、では笑い話にもなりませんので。

楽器の音は生活の音とは異質な音ですから、けっこう目立ちます。よくよく検討した上でないと、あとが大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。リスクが高そうですね・・・
もう1回家の壁なども調査してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 11:24

我が家ではないんですが、同じマンション内での出来事を書きます。



ココは分譲マンションですが、一部賃貸になっています。(オーナーは別に家を建てて出て行っちゃいました)
そこにピアノを持っている人が入居しました。
もちろん両隣・階下・階上には「ピアノの練習をするけどいいですか」とオーナーさんから一言あり、了解を得ました。
両隣の人は「ピアノの音なんて優雅だわ」なんて言ってました。
(練習の音なんて雑音なのに・・・あっ失礼)
階下・階上の人は「聞こえてもたいした音じゃないだろう」と安易に考えてました。

いざ入居となりピアノの音もし始めました。
もちろん平日の昼前~19時くらいしか弾きません。
だけど、すぐに苦情が出ました。了解してたクセに音がうるさいとか、平日が休みなのでやめて欲しいとか。
簡単な誓約書みたいなもの(○時~○時までしか弾きません)を書いたにもかかわらず苦情を言うなんて・・とオーナーさんは言ってます。
けど、これが現実だと思います。

フルートとピアノでは音の伝わり方も違うと思いますが、
要注意だと思います。

ちなみにあと2件ピアノを持っている人がいますが、
その家庭の方とは仲がいいのか、誰も苦情をいいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 11:38

アウトだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/03 11:36

まともに吹いたら完全にアウトです。



防音室を利用してください。レンタルもあるようです。フルートなら一番小さいサイズでいいです。

検索するといろいろでてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか高そうですね・・・
分かりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/01/03 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!