電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文になりますが、宜しくお願いします。
acrobat6.0standardをインストール中にでてる問題です。
インストール中に下記の状態から先に進みません。

Adobe Acrobat6.0standardをインストールしています
選択したプログラム機能をインストールしています。
ウィザードがAdobe Acrobat6.0standardをインストールしています。これには数分かかることがあります。しばらくお待ちください。
ステータス:サービスを停止しています
停止するサービス:PrintSpooler
推定残り時間:60秒

PrintSpoolerが原因と思い、いろいろと調べて停止したらどうかと思い
[スタート]→[コントロールパネル]→[パフォーマンスとメンテナンス]→[管理ツール]→[サービス]より
停止をかけてみましたが、エラーが発生し停止ができない状態です。
エラーの内容は以下の通りです。

ローカルコンピュータのPrintSpoolerサービスを停止できません。
エラー1053:そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。


この停止ができない状態がインストールが先に進まない原因ではないかと思っているのですがいかがでしょうか?
またそうだとしても停止が出来ない状態なのでどうしたらいいかわかりません。
皆さんのお力をお貸しくださいm(__)m宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

エラー1053ではないが


1920や1921なら

http://www.adobe.com/support/techdocs/331727.html


Detail
詳細

A device driver or another service may be bound to the Windows Printer Spooler service.
デバイスドライバやその他のサービスがPrinter Spoolerサービスを制限している

If you have a Lexmark printer, then this may be caused by the Lexmark LexBCE service.

Lexmarkのプリンタを使って居るならLexmark LexBCEサービスによって引き起こされているだろう
(以下英文略)

解決法その1:

Windows XPならば、msconfigからMicrosoft以外のスタートアップ項目やサービスをはずし、スタートアップオプションの選択を選び、再起動。そしてインストールしてみる

解決法その2:

[管理ツール]→[サービス]でPrinter Spoolerを選択して
右クリックしてプロパティ。[依存関係]で
【Remote Procedure Callを除く】サービス項目をメモして停止してみる。

解決法その3:
ポートモニター系のツールをはずしてみる。
以下にMicrosoftによる手順がある(Adobeはこの手順に関するサポートは行わない)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

解決法その4:
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Spooler
のレジストリのDemandOnServiceに書かれた値のうち
RPCSS【以外】の項目を取り除く

・・・・だそうです。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。
himajin100000さんの解決法を試行錯誤やってみましたら
インストールすることができました!
途中プリンターが消えてしまってあせってしまったんですが、なんとか
全て正常に完了しました。
また何かのありましたらご指導頂ければ幸いです。
この度は大変助かりました、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/01/05 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!