アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生と小学生を持つ母子家庭の者です。今後について参考にさせて頂きたいので、養育費を受け取っている方にお答えいただければ幸いです。

(1)養育費の額
(2)お子さんの人数と年齢
(3)成長に伴う増額はありますか?
(あれば、そう決まった経過なども)

私の場合、ひとり2万です。増額は拒否されています。
スムーズな増額の要求方法で何かアドバイスありましたらお願い致します。

A 回答 (3件)

私は払っている方ですが、やはり収入からある程度の支払額が額が算定されますが、その中から支払い可能額が話し合いで決まります。

因みに子供は二人で、一人5万円です。離婚時9歳と6歳でした。もう10年払っています。成長に合わせた増額はありません。
やはり、収入の増減はありますし、上に設定するとこちいらがもちません。他の回答にありましたように、父親と合わせる事は小遣い等の点で賢いと思います。私の場合、子供と合わせて貰えませんので、何も応ずるつもりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

私は母子家庭でもないし、男です。

養育費が欲しいなら家裁に申し立てればいいんじゃないんですか?
ただし、いくら死腹へという命令が出ても相手に支払い能力がなければ払えません。
負担が多くなれば今まで払ってきたのに、これから払ってくれなくなるかもしれません。
強制執行するにも面倒ですよね。

顧問弁護士がいるので以前聞いたら実際に払っているのは1割程度しかいないと聞きます。
最初は払うけどそのうち払わなくなると言うのが多いみたいですね。
男の方もこういう世の中なので失業したりすれば自分のことで精一杯というのも
あるだろうし、子供すら嫌いであれば払うのもばかばかしいでしょう。

あと夫側の権利として子供に合わせるというのは逆に強制執行ができません。
お金のように子供を差し押さえて年に1回あわせるとかできないんですよね。

母子家庭というのが130万人もいて、園児で既に1割以上。小学生で既に15%もいると聞きます。
NPOで活動もしていますが、こうなるととても同情できません。
男が一方的に悪い、暴力、不倫などにしてもそんなやつと結婚し、子供も作った女も
悪いと考えます。子供には罪はないですが、子供からすれば離婚されてしまうのは大きな
問題でしょうからね。
また女の子の場合将来大きくなり結婚する際、男側が結婚したくない理由の重大な要因の1つになる
とも聞きます。

親戚に一人母子家庭がいます。高校退学でできちゃった結婚して母子家庭手当やらもらって
暮らしているようですが、身内にも迷惑かけているようです。
養育子は既にもらってない模様(支払い能力がなく逃亡)
1000人に一人ぐらいの割合ならまだしもここまで多く、ここまで比率も高いと理由は何であれ困りますね。
生活保護なり母子家庭手当をなぜほかの人の税金ではらわなければならないのか?と思います。

離婚した事情も知りませんし、不愉快な回答になると思いますが、
話し合って解決できるようであればそもそも離婚などしないでしょうから家庭裁判所を利用するのがいいのでは?
裁判所の命令なら相手にもよるけどスムーズに言うこと聞いてくれると思いますよ。
債務者なんかは逃げますけどね。定職があり再婚でもしていれば逃げにくいでしょう。

人に頼るのではなく、自分で収入を得てしまえば解決できる問題ですし(金だけなら)
収入手段はなにも働くだけが全てではありません。
雇用がパートや派遣など低収入、不安定な物しかないのは知っています。
    • 0
この回答へのお礼

お話をどうもありがとうございました。

42歳 6年前に離婚をした女です。

離婚時、子供は中学2年と小学4年生でした。

調停離婚でしたので、調停書に養育費も記載しました。

下の子供が20歳になるまでと言う取り決めで、2人で3万円。
子供の教育費の必要に応じて増減を希望していましたが、しなくても上の子は大学に入れそうです。

2人で3万は少ないよ、と他人によく言われますが、実は裏ワザがあるのです。

子供達にとっては何があっても父親です。
私自身は元夫の名前を見るのも嫌なのですが、それをじっと我慢さえすれば子供達には良い事があるんです。

それは何か?
父親に会わせる事です。
そうする事によって毎回必ずお父さんは子供達にお小遣いをくれます。
それは養育費に入らないお金です。

子供達は月に2回くらい、しかも1回につき半日くらいしかお父さんに会いません。
でも、必ず1人1万円ずつもらってきます。
1万×4
で4万円を養育費とは別にもらってきています。

子供達は決まった金額を自分の財布に入れてあとは全部私に預けてくれますので、それで結構な金額貯まりました。

養育費の請求ではなく子供達が会いにいったついでにもらってくる、と言う方法が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答をどうもありがとうございました。
良い方法の一つだと思いますが、元夫にはこの方法は効果がなさそうです(要するに、小遣いを渡す人ではないのです)
月に二回・ひとり一万ずつですか・・いいお父さんだと思います。