プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方におたずねします。

私は愛知県に在住していますが先日、他県にいった際に離婚したら旧姓に戻るのが当たり前で戻らない人はカードやローンの事故歴があるなど旧姓に戻ることで不利となるケースだけだと聞き驚きました。
愛知県では子供のこともあるでしょうが離婚しても姓はそのままの人が多いです。その方は広島県のからですがこどもの有無でなく即戻すし周りでそのまま前夫の姓を名乗っている人はいないといってまし
た。
地域により様々なのかと興味が出てきたので教えてください。
住んでる地域と戻す戻さないをお願いします。

A 回答 (6件)

地域には あまり関係ないと思いました。

おそらく、過去には離婚されたら旧姓に戻る のが一般的で、役所の事務的なシステムもあまり選択肢がなかったのじゃないでしょうか?

現在は、旧姓か、結婚した先の姓を離婚後に名乗るか、のどちらか選択できることになったから、だと思います。

たぶん、戸籍に、離婚などの記録が残らない方が、女性の場合は特に、再婚などに差し障りがない、ということからも、実際には記録は残りますが、ご自身のいろんな事情で選択される選択肢が増えたのだと思います。

私の周囲の離婚された方々も、お仕事の関係から、姓が変わると周囲に訂正して回らなければならないなどあり、既婚時の姓をそのまま使っている人もいました。
役所での手続き上、離婚、数週間以内の選択手続きにて、その後の変更等は、出来ない規則になっていたかと思われますので、呼び名程度なら、周囲を混乱させない様、配慮から、戸籍などには関わらず、使い分けされているのかも知れませんね。
    • 0

そうですねえ、子供が居ない人だと旧姓に戻す人が多いと思われます。

(離婚した子供の居ない私の知人3名は全員旧姓に戻してます)
子供が居る場合でも、小学校に上がる前とか影響が少ない場合には戻す人が多いのではないでしょうか。

子供も居ないのに旧姓に戻さない人というのはちょっと理由が思いつきません。
(熟年離婚とかならあり得るかな?色々書き換えが面倒そうだし)

ちなみに私は親が離婚していますが、母はすぐに旧姓に戻してましたね。
我々子供は転校のタイミングで変更しました。
(戸籍上は離婚時点で母親の姓に変更してましたが、学校側に話したらすんなりそのまま名乗らせてくれました)

法的な事を言えば、旧姓に戻さない場合には3ヶ月以内に届け出を出す必要があります。
そして届け出を一度出してしまうと、その後旧姓に戻すのが大変になります。
子供の存在を抜きにして考えると、離婚した相手の姓をずっと名乗り続けるのは、
やはり変じゃないかと私は思います。
そういう意味では「離婚したら旧姓に戻るのが当たり前」は全く同意見です。
    • 0

驚きですね。

その方の周りがたまたまそうだっただけでは?
と思いましたが。

地域性とかもおそらく関係なく、個人的都合だと思います。

子供が苗字変わると色々言われるような年頃なら変えないでしょうし、

苗字戻すと手続きもいろいろ大変だったりしますから、その手間考えて戻さない人もいるでしょうし。

人それぞれで、ローンとかの事故歴って一部だと思いますけど。

ちなみに、私の周りは(関西ですが)戻してません。
理由は、手続きが面倒だったからだそう。
(免許証・銀行・会社への申告などなど…)
後は、子供の希望。(名前が変わるのは嫌だ、など。)

私なら、もし離婚するなら個人的都合で戻します。

私の旧姓が私で最後だから。
(家系が、男が途絶え、私が結婚したことで、旧姓を名乗っているのが祖母だけとなり、祖母が亡くなれば旧姓が途絶えるから。)

気に入ってはないけど変わった苗字で、なんか途絶えるのは寂しいと思い始めてましたから。

あ、周りで一人戻した人がいましたが、理由は、
次に再婚して、また離婚となった時、自分の旧姓には戻せなくなるから、だそうです。

そんなことまで考えて戻したのにもビックリしましたけど。

と、いうわけで。
人それぞれの事情があり、戻すか戻さないかはそれぞれのメリットやデメリットを考えての結論だと思いますので、地域性ではないと考え、あえて関西とだけ書かせていただきました。
    • 0

こんばんは。

私は九州の北部の県です。(こんな書き方で失礼お許し下さい)
高校の時の友人に久々に再会したら、離婚したけど、娘さんが苗字が変わるのを嫌がったので、ご主人の姓のままにしているそうです。
以前は知り合いなどで、離婚して旧姓に戻った方もおられましたが、こちらの地域ではこうだ、とは聞いた事がないので、それぞれの事情によるのかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらに質問したというのは
子供の有無でなく旧姓に戻すのが一般的
にはじめて聞いた言葉なので違和感を感じたからです。
やはり、その方の周囲のことであり回答者様皆さんの回答が正しいようですね。

こんにちは。

宮城県です。

私は離婚していませんが…
この質問を見て考えてみると…周りの離婚された子供の居る方達の大半は全夫の姓を名乗っている方達が多いですね…。
    • 0

地域によって違いがある(?)とゆうのは初耳です…

私は神奈川で離婚しましが、姓は旧姓には戻しませんでした。
子供達の姓を変えなければならないなどあったので。

旧姓に戻さないからと言って、特に支障はありませんでしたよ。
旧姓に戻す事の方が違和感もありましたし。
私の周りの離婚経験者もほとんど姓は変えていませんね…
    • 0
この回答へのお礼

地域性との表現しか浮かばなかったので適切でなければすみません。