うさぎがおしっこをとばすので困ってます。
雄を二匹飼っているのですが、
近づけるととても怒り、おしっこをとばします。
雌のつもりで飼ったのに両方とも雄だったので
なわばり争いとかするのですか?
あと、散歩とかをさせたがいいんでしょうか?
リードを買ったものの、嫌がるので散歩ができないんです。

A 回答 (3件)

ウサギの雄はかなり強いテリトリー意識がありますので、一緒に飼うことには無理があります。

場合によってはかなり大きな喧嘩をして、大けがをすることもあります。それでも一緒に飼いたいのであれば、広くてお互いに干渉しないようにすることでしょう。それが難しければ早期の去勢をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

去勢ですか。うーん、やっぱり手術代は相当高いんですよね。
幸い大けがをするような事は今までなかったのですが、
これからないとは言い切れないし心配です。ホントは二匹で
いっしょに遊ばせたかったんですが、とうてい無理なようですね・・・
テリトリーの広さはどれくらいなのでしょうか?
隣同士にケージをおくのは無謀だったかもしれません。

専門的なアドバイスありがとうございました。
ぜひ参考にしたいと思います。

メスのロンちゃんの親です。

雄は発情期の間はおしっこをよく飛ばします。
雄2羽が一緒にいる事が原因では無いと思いますよ。(でもメスでも発情の時はおしっことばすんですよ)

それと外に連れていってあげるのは、すごく大事ですよ。
リードはロンちゃんも嫌いますが、つけてしまうと気にしなくなってきて、うさぎさんの事ですから散歩にはなりませんが
興味あるところにいっては、遊んでます。だいたい葉っぱか芝生の回りですけど..
色々な場所でスキンシップをもって、互いの関係を築く事は
うさぎの性質上大事と思います。我が家のロンちゃんも6年ですが
色々な山や川や神社?に一緒に散歩してます。
ぜひ、一緒に思い出づくりにお散歩つれていってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました!
そうですね、頑張って散歩させてみることにします。
散歩は今まで家の庭でくらいしかしたことがなかったんですが、
もっと遠出をしてみます!ただこわがって逃げてしまわないか
ちょっと心配です。usaronさんのうさちゃんは、
おとなしいですか?私のうさぎはおとなしとは思うんですが、
怖いことがあるとすごい勢いであばれまわるんです。
とりあえず、少しずつやってみます。

ウサギの飼い方のページです、参考になさってください。

http://www.asahi-net.or.jp/~bw5y-ks/usaindex.html

http://member.nifty.ne.jp/mugumugu/usa.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!