うさぎがおしっこをとばすので困ってます。
雄を二匹飼っているのですが、
近づけるととても怒り、おしっこをとばします。
雌のつもりで飼ったのに両方とも雄だったので
なわばり争いとかするのですか?
あと、散歩とかをさせたがいいんでしょうか?
リードを買ったものの、嫌がるので散歩ができないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウサギの雄はかなり強いテリトリー意識がありますので、一緒に飼うことには無理があります。

場合によってはかなり大きな喧嘩をして、大けがをすることもあります。それでも一緒に飼いたいのであれば、広くてお互いに干渉しないようにすることでしょう。それが難しければ早期の去勢をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去勢ですか。うーん、やっぱり手術代は相当高いんですよね。
幸い大けがをするような事は今までなかったのですが、
これからないとは言い切れないし心配です。ホントは二匹で
いっしょに遊ばせたかったんですが、とうてい無理なようですね・・・
テリトリーの広さはどれくらいなのでしょうか?
隣同士にケージをおくのは無謀だったかもしれません。

専門的なアドバイスありがとうございました。
ぜひ参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/01/12 10:22

メスのロンちゃんの親です。


雄は発情期の間はおしっこをよく飛ばします。
雄2羽が一緒にいる事が原因では無いと思いますよ。(でもメスでも発情の時はおしっことばすんですよ)

それと外に連れていってあげるのは、すごく大事ですよ。
リードはロンちゃんも嫌いますが、つけてしまうと気にしなくなってきて、うさぎさんの事ですから散歩にはなりませんが
興味あるところにいっては、遊んでます。だいたい葉っぱか芝生の回りですけど..
色々な場所でスキンシップをもって、互いの関係を築く事は
うさぎの性質上大事と思います。我が家のロンちゃんも6年ですが
色々な山や川や神社?に一緒に散歩してます。
ぜひ、一緒に思い出づくりにお散歩つれていってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました!
そうですね、頑張って散歩させてみることにします。
散歩は今まで家の庭でくらいしかしたことがなかったんですが、
もっと遠出をしてみます!ただこわがって逃げてしまわないか
ちょっと心配です。usaronさんのうさちゃんは、
おとなしいですか?私のうさぎはおとなしとは思うんですが、
怖いことがあるとすごい勢いであばれまわるんです。
とりあえず、少しずつやってみます。

お礼日時:2001/01/12 10:13

ウサギの飼い方のページです、参考になさってください。




http://www.asahi-net.or.jp/~bw5y-ks/usaindex.html

http://member.nifty.ne.jp/mugumugu/usa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2001/01/11 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし+うさぎさん。安価で冬をしのぐには?

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。
今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。
石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。
ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。
ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。
何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱな...続きを読む

Aベストアンサー

人間はこたつか、あるいはホットカーペット(いる場所だけピンスポットできるならそれで)、
あとは見栄えはあれですが、はんてんとか、着る毛布などを着て、
+1枚洋服/毛布などを羽織るというので暖かく. . . でしょうか。

うさぎは
http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/182835/
このようなウサギ用の電気代が安めの暖房、
(買値が2000円前後で、電気代が低めかなと思います)

ケージはブランケットをかけてるということなので、(後ろも布で覆っている)
とにかく、乗っかると暖かい部分があればいいかなと。

http://syunkasyuto24.jugem.jp/?cid=8
ご長寿のうさぎがいるおうちの寒さ対策。
きっと参考になるかなと思います。

Qパールグラミーの雄雌判断方法

雄雌の判断方法を教えてください。また、パールグラミーについて詳しいリンク先がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。(^^)

パールグラミー=アナバス科
の♂♀の見分けかたですが・・・。
今のパールグラミーの体長は何cmくらいでしょうか??
ショップなどでたいてい売っているのは、
体長8cmくらいのまだ小さい仔が多いですが、
このサイズではまだ雄か雌かの判別は
できません!!
ちいさい時はパールグラミーの色は
薄い玉子色のような感じに白い点々が
入っていると思います。

これを頑張って15cm位まで育ててください。
(ヒレを入れて15cm位が目安です。)

この時、雄は喉の付近からお尻にかけて
きれいなオレンジ色に変色し、
またヒレが大きく美しくなります。

雌は小さい時のままサイズが変わるくらいで
色の変化やヒレの変化はあまり見られません。

又、雄は卵の巣づくりに頻繁に泡をはき
水槽の四隅に泡の塊を作り始めますよ~。

成長さえすれば判別は簡単です!!
可愛がってあげてください☆

Q一人暮らしを考えてるのですが

一人暮らしでペットを飼うにあたっての質問です。
現在実家で暮らしております。しかし仕事の関係でもうすぐ一人暮らしをしなければなりません。
現在うさぎを飼っており、朝は決まった時間にご飯をやれるのですが、夜が仕事の関係上、時間がバラついてしまい、遅いとき(9時10時など)はやむなく親にあげてもらってます。
これから一人暮らしをするにあたって、この問題はどうしても解決しなければならないと思ってます。

一人暮らしでうさぎを飼うという方向で、皆様の参考意見(遅いときのご飯のやり方など)をお聞きしたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水器が良いです。

ペレットは、すぐ食べつくしてしまいます。
ケージに牧草をドッサリ入れておいたら、少し食べては飽き、食べては飽きの繰り返しで、牧草は健康にも良いのでいいと思います。
牧草を固形に固めたような、硬い餌は、食べるのに苦労して時間がかかるので、少しずつ食べてくれます。
硬い食べ物は、歯の伸び予防にもなります。
生のサツマイモなんかも良いらしいです。
フードタイマーは、結構ケージの中で場所とります。

あまり問題ないように思いますが、どうでしょう。

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水...続きを読む

Qアフリカンランプアイ 雄雌見分け方

すみません^^;
色々調べてみたのですが、ランプアイ雄雌の区別がいまいちつきません。
これなら絶対分かる!という見分け方を是非教えていただきたいです。
うちに10匹ほどいるのですが、これ!という判別がなかなかわからなくて・・・もしかしたらみんな同性なのかもしれませんが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アフリカンランプアイの「ひれ」は
背中に「背びれ・1枚」と
頭から、
胸びれ・2枚
腹びれ・2枚
尻びれ・1枚
尾びれ・1枚
あります。

=成魚のオスメスの見分け方=
オスは「背びれ」と「尻びれ」が長方形(細長い)。
メスは「背びれ」と「尻びれ」が丸い(花びら形)。
特に、「尻びれ」にハッキリと違いが現れます。

Q一人暮らし

結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか?

一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか?
一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか?

一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

Aベストアンサー

結婚前に実家から逃げ出し
一人暮らししてました。
最初は凄く気ままでよかったです。
朝自分でお弁当作って
帰ってきてから夕食作ったり
洗濯したり。
休日には部屋の掃除したり。

そうやって上手な手順を覚えるんだと思いました。
失敗しても全てにおいて「自己責任」ですから
失敗も素直に認められます。

ただその中で唯一失敗した事は
あの電話に出てしまった事です。
あの電話があって現在です(泣)

Qマーブルグラミーの雄雌の見分け方

どうすれば見分けられるのでしょうか?
また分かり易い解説のあるページなども知っていれば同時にお願いします。

Aベストアンサー

雄の背びれは先が伸びるが雌は丸みを帯びるのですぐわかります。
また雌は卵を持つと腹部がふくらみます。

Q一人暮らしの寂しさ

社会人となり、都会から田舎へ一人暮らしを始めています。田舎なため、静かなこともあり益々寂しさを感じます!
一人暮らしをして思ったのですが、寂しいと言ってくれる両親と、一人暮らしを止めた祖母を置いて一人暮らしをした自分は親不孝ものですか?
今は、一人暮らししたことを少し後悔しています。
家族みんなとすごく仲良かったので

Aベストアンサー

社会人になった息子が家を出て、田舎で一人暮らしをしている母親です。
うちは息子が成人して、社会人になった時に一人暮らしを勧めました。
息子には祖母に当たる、私の実母は未だに子離れできていない人で
孫が出て行くことに最後まで反対したり
殆ど帰って来ないことを嘆いていますがw
そりゃあ、寂しいし心配ですし、いつでも頼りにできないのは困りますが
わが子が自分の選んだ道で独り立ちしてくれるのは何より嬉しいのです。
だから、あなたは親不孝ではないと思います。

田舎といってもさまざまですが、いいところもいっぱいありますよ。
でも、あなたはご自分が寂しいのですよね。
ご両親はPCなどはお使いになれませんか?
知り合いは娘さんがオーストラリアへ仕事で行ってしまったので
スカイプでいつも会話しているそうです。
カメラ機能があればTV電話のように使えますし
そういうのはダメなのかしら?

あと、連休や、何か言ってきた時には帰ってあげてくださいね。
往復が面倒だから帰らない、とか言われたら
この親不孝者め~顔くらい見せに来い!って思っちゃいます^^

Qグッピーの雄が雌に見向きもしません

15Lほどの水槽に、外国産グッピー(雄9匹雌2匹)&ネオンテトラ2匹がおります。

・4月下旬に病魚(詳細は質問No.2119726)
・それ以降、水槽の水を約0.6%の塩水にしている
・塩水にしたことで生物ろ過機能の停滞が考えられるため、2日に1度6Lほど換水している
・ろ過装置は、投げ込み式
・現在は病魚もなく、皆ヒレを広げて元気に泳いでいる。餌もよく食べている(給餌は1日2回)。

現在の水槽は上記のような状態なのですが、気になるのが、雄が雌に見向きもしないことです。以前いたグッピーたちは、このようなことはありませんでした(常に雄は各々好みの雌を追い回していました)。

雌は2匹共まだ若く、若雄とほぼ同じくらいの大きさですが、雄は体の大きな雌にのみ性的魅力?を感じて追うものなのでしょうか?それとも、元気そうに見えても実は病気にかかっているのでしょうか?また、約0.6%塩水にしていることと何か関係があるのでしょうか?ご存知の方、おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
前回の補足も合せての回答です。
>この雌が病原だったと思われますか?
それよりも濾過器を使用しないで2年間も飼育できた方が驚きです。余程水の管理を上手にされていたようです。

>ろ過装置は、投げ込み式
これでもグッピー11匹は多すぎる気がします。
外産グッピーに塩は正解です、餌を食べていれば調子は悪くないと思いますが、雌が成熟すると2匹では雄の数が多すぎ追われすぎるようになりますので、雌雄の割合を雄2雌3匹くらいにしては如何でしょうか。

Q一人暮らし

今一人暮らしをしています。21歳です。大学へ通っているのであと1年とちょっと一人暮らしをしないといけません。
冬休みで実家に帰っていましたが今はまた一人暮らしを再開しています。
バイトもしていますし学校も楽しいのですが一人でいるときとても寂しくて泣きたくなるしいやになります。
どうすれば一人暮らしが楽しいって思えますか?実際一人暮らしをしている方寂しくありませんか?

Aベストアンサー

一人暮らしを始めて5年になります。寂しいと思ったことは一度もありません。ホームシックにもなりませんでしたね。

というのも私の場合、実家に自分の部屋がありませんでした。兄弟は全部で3人いますが「誰々の部屋」というのがなくて寝る部屋はいつも親と一緒。言ってしまえばプライベートのない家に疲れていました。
友達はみんな自分の部屋がある中で私だけなかったので、早く自分の部屋がほしいとか一人暮らしがしたいとずっと思ってました。そういう環境で育ってきたから寂しさを感じないのかもしれないです。

寂しいときは友達を家に招くのはどうですか?寝るときしか家に帰らないのもいいし。それに3年間も一人暮らしをしてきているんですからあと1年ちょっとなんてすぐですよ☆

Qジャンガリアンの雄と雌を一緒にさせるか?

メスとオスを一緒のケージでしたが妊娠したかもと思い(巣作りや急にメスが元気になったり)夜中にやはりケンカ(一時的なもので攻撃したり取っ組み合い、噛み付きはほとんどなし)らしくジジーッとよく聞くようになったので別々にしました。これまでは仲が良くここ2・3日は巣作りもオスが手伝っていました。
ジャンガリアンはオスも子育てをするし、突然別々にするとオスがうつ病状態になるとあとで知りそうかもしれないと感じています。確かに別々にしてからオスがほとんどねぐらの家から出てきませんし元気もないようです。で、相談です。一緒にしても大丈夫なのでしょうか?やはり危険でしょうか?仮に一緒にできたとしてもいつ別々にすればいいのでしょうか?結果的にまた妊娠だとメスの体力の問題もあるので次回の繁殖は考えていません。だとするとこのまま別々のままでいいのでしょうか? 経験者の方等よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

まず、ジャンガリアンは中には子供がいても平気なオスもいるのかもしれませんが(あくまで子供がいても平気という程度です)、大概は子育てを手伝いません。これは他の種、「キャンベルハムスター」も同様で、オスも育児を手伝うのは「ロボロフスキーハムスター」だけです。
ですので、メスの妊娠がわかったら、別々にすべきです。妊娠の兆候は、メスが巣材をせっせと集めだす、上からみてあきらかに腹の部分が膨らんでいる、オスに対して攻撃的になる、等の兆候があります。
一緒のままだとメスが気が立って子供を食べてしまう、出産直後に再び交尾をしてしまうことによる「後追い妊娠」による母体の衰弱、の恐れがあります。ご質問の通り次回の繁殖を考えていらっしゃらないのでしたら、このままずっと別々になさるべきです。
もともとインコや文鳥などと違って群れをなす種ではないので、1匹でも寂しがるということはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報