が不明で困っています。
オズの魔法使いにあこがれて調べたのですが、製作年しか見つかりません。
知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>オズの魔法使いの時代背景



検索して見つけただけですが…

原作執筆の時代背景
「オズの魔法使いと金銀複本位制。」
http://stjofonekorea.blog6.fc2.com/blog-entry-41 …

映画製作の時代背景
「オズの魔法使 The Wizard of Oz」
http://www.geocities.co.jp/hollywood/5710/wizard …
    • good
    • 2

質問の情報量が少なすぎてよくわかりませんが、ジュディ・ガーランドが主演した映画の時代背景は原作の著者ライマン・フランク・ボームが生きた1800年の半ばから1900年の頭ぐらいではないでしょうか?


ドロシーの衣装を見てもそれぐらいかと思います。

この映画は私も大好きでディスクが3枚付いた豪華なDVDも買いました。
特典ディスクにはチャップリンの最初の奥さんだったミルドレット・ハリスが出てる短編映画も入って興味深いものでした。

映画の正式なタイトルは『オズの魔法使い』ではなく『オズの魔法使』です。
「い」が入らないんですね。
    • good
    • 0

確か「中世」のお城が一種のテーマだったとか...


時代は「中世」で間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
西暦に直すと何年位になるかわかりますか?
できるだけ詳しい年を教えていただけると嬉しいです

お礼日時:2007/01/05 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオズの魔法使い

かなり昔に映画館で、ちょっと怖い?「オズの魔法使い」を見て、どうしてもそれが忘れられなく、でもビデオやDVDになっているディズニーの「オズの魔法使い」ではないので、何か心当たりのある方、なんでもいいのでおしえてください。
覚えていることは、「鍵がOZのマーク」と「魔女の首がたくさんあって、取り替えられる」ってことです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OZとだけ書いてある映画ですね。
子供が小さい頃からもう何十回となくビデオ(ダビングしたもの)で見ているので細かいところまで覚えていますよ。
首の並んだ部屋に鍵を取りに行く場面でいきなり「ドロシーゲイル」と低い声でカッ!!と目を開く魔女。
子供達がそこだけは怖がって見れなかったものです。
グロテスクと言う意見もあるでしょうが家族で楽しんで見られる映画だと思います。
ドロシー役の女の子も可愛いのですがオズマ姫役の女の子の美しさはため息ものでしたね~。

Q「オズの魔法使い」(1939)のような色彩

オズの魔法使いの映画の中で、ドロシーがオズの国へ行った後、画面がカラーになりますが、オズの国は当時の技術のせいか監督のセンスかわかりませんが、不自然なほど明るい色彩で再現されていました。
私はこの色彩がとても気に入り、他の映画でも同じようなものを見ることはできないかと探してみたのですがどうしても見つけることができませんでした。
そこで、この作品の色彩に類似したものがあれば教えていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

※この作品の手作り感溢れるところも気に入っているため、近年にみられるCGの技術を駆使したような作品や「アメリ」のようなお洒落を狙った作品はあまり求めていません。

Aベストアンサー

… やっぱり まだ 忘れていた ものが …

 ジャン・ルノワール 『河』 (1951)
悲しい 逸話も ありましたが、
死と 隣り合わせに 生きる インドの
祭礼と 神話の 世界が、傷つき 癒され
開かれてゆく 人々の心に 宿ります
インド人 女性の 踊りは、 短い けれど
青い 色彩 だけの 男性 神像の
イメージと 共に、 心に 残りました

 ケネス・ブラナー 『魔笛』 (2006)
CG を 使っていますが、 舞台 装置の
ような 第一次 世界大戦 の 塹壕、砲兵隊、
複葉機の イメージの 中で 展開する
魔笛は いかが でしょうか
青と 赤の 色彩 (軍服) で、 対立する
陣営が 表されています

 ケリー・コンラン 『スカイ・キャプテン』
(2004)
ホーム・パソコンで 4 年の 歳月を 費やした
手作り 短編が 元になり、 制作された SF、
なのに、 舞台は 1939年、 複葉機、 飛行船が
飛び交います

 アンディ・ウィルスン 『ゴーメンガースト』
(2000)
マーヴィン・ピーク 原作の ゴシック・ファンタジー
を BBC が 製作、 圧倒的な イメージの 数々が
ほぼ 原作に 忠実に 鮮やかに 再現されています

その他、 比較的 新しい もので、
 テリー・ギリアム 『DR. パルナサスの鏡』 (2009)
 『ローズ・イン・タイドランド』 (2005)
 ペドロ・アルモドバル 『ボルベール 帰郷』 (2006)
 セルゲイ・ボドロフ 『ベアーズ・キス』 (2002)
 アンドリュー・ニコル 『ガタカ』 (1997)
などは、いかが でしたか ?
あまり イメージでは なかった でしょうか …

何度も すみませんでした
御蔭様で いろいろと 思い出して みる ことが できました

… やっぱり まだ 忘れていた ものが …

 ジャン・ルノワール 『河』 (1951)
悲しい 逸話も ありましたが、
死と 隣り合わせに 生きる インドの
祭礼と 神話の 世界が、傷つき 癒され
開かれてゆく 人々の心に 宿ります
インド人 女性の 踊りは、 短い けれど
青い 色彩 だけの 男性 神像の
イメージと 共に、 心に 残りました

 ケネス・ブラナー 『魔笛』 (2006)
CG を 使っていますが、 舞台 装置の
ような 第一次 世界大戦 の 塹壕、砲兵隊、
複葉機の イメージの 中で 展開する
魔笛は いかが でしょ...続きを読む

Qオズの魔法使いのアニメ映画?

十五年以上前に学校の映画上映会で観た『オズの魔法使い』について
調べているのですが、詳しいことが全く分かりません。

テーマソングは日本語の歌でした。
内容は普通のオズのお話だったと思います。
もちろんアニメ作品でした。

何かお分かりの方はぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

そのアニメ版「オズの魔法使い」は86~7年にパンメディア制作により
1年間放送されたテレビシリーズではないかと思います。内容は4クール
構成の内、原作版の「オズの魔法使い」「オズの虹の国」「オズのオズマ
姫」「オズのエメラルドの都」にちなんだストーリーを連続した展開とな
っています。演出はドロシーが出てこないはずの2作目にも登場するなど
原作と微妙に違っていますが。
当初、ビデオ版となったのもそれぞれのストーリーを主軸としたダイジェ
スト的な4品が発売されたようです(後にテレビ版の全話がビデオ化され
たようですが)。
ちなみにテレビ版のテーマソング(OP)は、山野さと子さんの『ファン
シーガール』というアップテンポの明るい曲でした(残念ながら私はビデ
オ版は未見のためその曲が使用されたかはわからないのですが)。

これらに該当する点があったら、ご質問の上映会でご覧になった「オズの
魔法使い」はこれらビデオシリーズのどれかではと思われます。

以上は憶測なのですが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/ozu_1/Oz/ozu.html

こんばんは。

そのアニメ版「オズの魔法使い」は86~7年にパンメディア制作により
1年間放送されたテレビシリーズではないかと思います。内容は4クール
構成の内、原作版の「オズの魔法使い」「オズの虹の国」「オズのオズマ
姫」「オズのエメラルドの都」にちなんだストーリーを連続した展開とな
っています。演出はドロシーが出てこないはずの2作目にも登場するなど
原作と微妙に違っていますが。
当初、ビデオ版となったのもそれぞれのストーリーを主軸としたダイジェ
スト的な4品が発売され...続きを読む

Q「オズの魔法使い」の続編?

小学生のときに見たのでうろ覚えですが、「オズの魔法使い」の続編の映画だったと思うのですがタイトルその他を教えてください。アマゾンで検索してもだめだったので・・。
内容は、カンザスに帰ったドロシーがまた再びエメラルドシティに戻るというもので、その時は犬ではなくニワトリがお供でした。首をすげ替えることのできる婦人とか両手足が車輪の人(この二つは今思い返しても怖い!)、お弁当のなる木、オズマ姫(?)とかも出てました。
もう一度見たいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の追加です。

でも最近聞いた様な気もするし・・・

不安なので検索したら
映画では「OZ」
本では「オズの魔法使い」「オズの虹の国」「オズのつぎはぎ娘」「オズのオズマ姫」
「オズのチクタク」「オズのエメラルドの都」「オズのかかし」
「オズのブリキの木樵り」「オズと不思議な地下の国」「オズへつづく道」
「オズのリンキティンク」「オズの消えたプリンセス」「オズの魔法くらべ」「オズのグリンダ」
 と怒濤のように早川書房から出てました。

Qオズの魔法使いに憧れて女の子がオーバーザレインボーを歌うドラマ

現在24歳です。
私が幼い頃観たドラマで

女の子がオズの魔法使いの舞台かな?を
父親と観に行った過去があり
オズの魔法使いが大好きになって
ドラマ中、何度もその子が
オーバーザレインボーを歌うシーンが
あるとゆうドラマが
何というタイトルだったのか
知りたいです。

覚えている所は女の子が口ずさむ様に
歌うシーンのみで誰が出演していたかも
思い出せません…

手がかりが少ないですが
解る方いらっしゃいましたら回答お願いします。

ちなみに日本のドラマだったと思います。

Aベストアンサー

2004年のドラマ「虹のかなた」の中で、主人公の子供時代を演じる尾﨑千瑛さんが
「虹の彼方に(オーバー・ザ・レインボー)」を歌うシーンがあったそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%9F
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E3%81%AE%E5%BD%BC%E6%96%B9%E3%81%AB

連続ドラマなので違うかもしれませんが…参考まで。

Qオズが借りられるところ

1985年製作の「オズ」が借りられるところを
探しています。ビデオはもう絶版になったらしく
ツタヤにも置いていません。またAmazonにも置いて
いません。

小さい頃に良く見ていた作品でぜひまた見てみたいと
思っています!!どこかで借りられるとろころ、
または売っているところをご存知でしたら
教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
ただ今ヤフーオークションでビデオの日本語吹替え版が出品されていますよ。
こちらを御覧下さい。↓

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d48421745

ヤフオクには月に1本ペースぐらいで出品されているので
ちょくちょくチェックなさってみては。

また、“Easy Seek”というところに探し物などの登録をしておけば
「それ持ってるよー!」というお店や個人の方から情報が来ます。
私はここに登録しておいて数週間でLDを購入出来ました(^-^)

“Easy Seek”↓

http://www.easyseek.net/r_index.php3?m=r

私も小さい頃からオズが大好きです。
ずっと手元に置いておきたい宝物のような物です。
mkaizumi様も早くめぐり合えますように・・・

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d48421745(ヤフオク)/http://www.easyseek.net/r_index.php3?m=r(EasySeek)

こんにちは。
ただ今ヤフーオークションでビデオの日本語吹替え版が出品されていますよ。
こちらを御覧下さい。↓

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d48421745

ヤフオクには月に1本ペースぐらいで出品されているので
ちょくちょくチェックなさってみては。

また、“Easy Seek”というところに探し物などの登録をしておけば
「それ持ってるよー!」というお店や個人の方から情報が来ます。
私はここに登録しておいて数週間でLDを購入出来ました(^-^)

“Easy Seek”↓

http://www.eas...続きを読む

Qオズの魔法使いについて

日本のアニメ(映画)では善悪や人情、義理などの価値観があげられ、アメリカのアニメ(映画)では、勇気や冒険、愛がありますが、『オズの魔法使い』でみるアメリカ人の価値観はどのようなものでしょうか!?何でも良いので教えてください!!

Aベストアンサー

『オズの魔法使い』は選挙に関係があった!という裏話が紹介されてますが…

http://stjofonekorea.blog6.fc2.com/blog-entry-416.html

Qオズ はじまりの戦い

を、いまさらながら観ました。まぁ、おもしろかったです。

で、そもそも、この話は、「オズの魔法使い」と直結してるのかどうかが知りたくなり、自分でも調べてみましたが、よくわかりませんでした。

自分は、「オズの魔法使い」の話自体も詳しくしらなかったのですが、今回調べてみると、「オズの魔法使い」の最後にでてくる魔法使いもマジシャンであるようなので、「はじまりの戦い」の主人公は、その前日譚であることはわかりました。(まぁ、そういう意図で作ってるんだろうから、当たり前なのでしょうが)

で、知りたいのは。。。
・「はじまりの戦い」の原作は、同じ作者もしくはオズシリーズを引き継いでいる作者達によって作成されているのでしょうか?
・オズシリーズが非常にたくさんあることを今回はじめて知ったのですが、タイトルはすべて、「オズ ・・・」となっており、いわゆるドラえもんでいうところの「のび太の・・・」や「ハリーポッターと・・・」に近いイメージをうけました。一方で、「オズの魔法使い」といえば、上述したように、最後の最後で、ちょろっとオズ(マジシャン)がでてきて、教訓めいたことを言ってるだけで、ドロシーの方が主人公のように思えました。その他のオズシリーズでは、いったいどのような形で話がすすんでいるのか知りたいです。
・「はじまりの戦い」は、なかなか面白かったのですが、この設定っていうのは、「オズの魔法使い」のストーリーと整合性がとれているのでしょうか?一番知りたいのは、「オズの魔法使い」におけるオズの説明として、実は、彼も、もともとは人間界(?)にいたが、ドロシーと同じように、あっちの世界にいったとかの記述があるのか?とか、はじまりの戦いでは、グリンダとオズはなんちゃらシティを取り戻したようですが、「オズの魔法使い」では、一緒に住んでいなかったようだし、悪者姉妹はオズの魔法使いでも登場するのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

を、いまさらながら観ました。まぁ、おもしろかったです。

で、そもそも、この話は、「オズの魔法使い」と直結してるのかどうかが知りたくなり、自分でも調べてみましたが、よくわかりませんでした。

自分は、「オズの魔法使い」の話自体も詳しくしらなかったのですが、今回調べてみると、「オズの魔法使い」の最後にでてくる魔法使いもマジシャンであるようなので、「はじまりの戦い」の主人公は、その前日譚であることはわかりました。(まぁ、そういう意図で作ってるんだろうから、当たり前なのでしょうが)
...続きを読む

Aベストアンサー

ライマン・フランク・ボームが書いた『オズの魔法使い』とその続編では、オズの過去については詳しくは書かれず、断片的にしか書かれませんでした。2013年の映画『オズ はじまりの戦い』 Oz the Great and Powerful では、『オズの魔法使い』とその続編で触れられるオズの過去や、オズについての描写をもとにして、脚本家ミッチェル・カプナーが想像を膨らませて書きあげた物語です。
http://www.disney.co.jp/movies/oz-hajimari/production-note.html

Q『オズの魔法使い』の英文を探しています。

学校で『オズの魔法使い』の劇を英語でやることになったんですが、その原稿を探しています。
できるだけ長めで、PDFでもいいので、教えてください!!

Aベストアンサー

ほれ。
http://www.literature.org/authors/baum-l-frank/the-wonderful-wizard-of-oz/

ダウンロードならここから
http://www.gutenberg.org/etext/55

Q「あこがれ美しく燃え」のテーマ曲について

1997年のスウェーデン映画「あこがれ美しく燃え」(監督:ボー・ウィデルベルイ)のオープニングとエンディングにかかる賛美歌のような曲の曲名等、出自を教えてもらえないでしょうか。
サントラがないか探したのですが、見つかりませんでした。
最近、テレビで流れているのを聞いたので、たぶんこの映画用に作られたものではないようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「あこがれ美しく燃え」は観てないので、検索したところ

ヘンデルのオペラ「Rinaldo」の

アリア 『Lascia ch'io pianga (私を泣かせてください)』

ではないかと思われます。


人気Q&Aランキング