プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは、ghq7xy(24歳、♂)です。この質問は恋愛とは直接は関係ないのでカテゴリとして相応しいかどうか分かりませんが、ここで質問します。
 ズバリ、女性の方は女性慣れしていない男は嫌いですか。最近、私はこのことを痛感しています。真面目で堅物の私は女性ばかりの職場で鉄槌を食らったのです。
 具体的に申し上げると、勤務先の会計事務所をクビになったからです。この事務所には学生最後の半年間から務めて7ヶ月間の勤務でした。規模は小さい職場ですが、女性が多いところゆえ、女性ばかりの環境が初めてだった私は、うまくコミュニケーションがとれず、女性陣とは事務的なことしか話が出来ませんでした。これがために連休前、クビを言い渡されたのです。私が読んだ、とある本で「真面目な男性は社会に出ると、女性から馬鹿にされる。」と書かれていましたが、本当にそうなってしまいました。(そうであってほしくなかったけど。)
 私は高校は男子校、大学及び大学院もほとんどが男性ばかりだったため、女性と出会う機会はほとんど無く、いざ女性と出会うと、ガツガツしてしまい、彼女が出来たことがありません。また、私が知り合った数少ない女性は皆彼氏がいる人だけです。
 前にも似たことを聞いたのですが、改めて痛感したので、女性慣れしていない男について、女性からの率直な意見、期待します。また、女性慣れするためのコツを教えてください。但し、現状では勉強に専念することになるので、サークルなどには入ることは出来ません。
 愚問ですが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

すいません。

ご返事が遅れました。でもって、今出張中なんです。
あさってには、帰宅予定なので、あらためてメイルします。

ところで・・・本日はうちのエンジニア4人(全て男性)と
私の計5人で出張なんですよ。しかもこの人達と来たら
揃いも揃って、多分俗世間で言う「変人」だと思います。(笑)
総務に文房具の払い出しにも行けないし、女性は苦手だと言うし
(でも、なぜか私は平気らしい・・・女として私はカウントを
されていないようです。はぁっ・・・。)過激な事を言うようですが
「普通なら社会的にヤバい性格。」だと思うんです。

で、まぁいい機会だからさっき、談話室(?)で話をしたんです。
「こういう若者が、こうこうこうで、悩んでるんだけど・・・。
あんたら、どうよ。」って。(すいません。今日は男の人としか
喋っていないので、(しかも現場人だけ)言葉が悪いかも・・・)
そうしたら、こんな答えが返ってきました。
こういう人も「社会生活してる」ってわかってもらえると
いいなと思って、彼らの了承を得て、メイルしてます。
私の言葉に直さず、あえて彼らの言葉で意見しますね。

Tさん(30代未婚)
「女って、わけわからんけど、きっと大切なもんだと思う。
でも、どうやってコミュニケートしていいかはわからん。
○○ちゃん(注:私の事)は、サバサバしてて、言いたい事も
言うけどやる事もやるから、話しやすい。あんたが、「架け橋」
しとるけ、仕事も上手く流れてるから。逆にどうして○○ちゃんが
男と対等に話をしてるのか、言うてやったらいいんじゃないんか?」

Mさん(20代未婚)
「○○さん(注:私の事)は、いっつも元気に挨拶してますよね。
新入社員の時に、新人の僕に「おはようございます!Mさん!」と
くんづけじゃなく、さんづけで、しかも「おはようございます。」って
背筋をピンとして言われたので、「この人となら話が出来るかも。」
って勝手に思っちゃいました。女の人とのコミュニケーションは
まだ難しいです。でも、最低限社会人としての自覚を持てば、
いやでも話さなくてはまずいと思うんです。そうは思うのですが
実際どうしていいかは、まだ手探りです。昔、○○さんが
「じゃがいもと喋ってると思って話してよ。わかんないよ!
ちゃんと話してくんなきゃ!」って怒鳴ったでしょ?
あの一言が忘れられないです。さすがにジャガイモとは思えなかった
ですけど、あれ以来気が楽になりました。」

Iさん(20代未婚)
「○○さん、男も女も手加減しないで発言するでしょ。
あれで、ショックを受けました。男に刃向かう女は初めて見ました。
しかも、机叩いて本気でモノを言ってたでしょ。正直言って
院卒じゃないくせに、私大出のくせに、女のくせにしゃらくさい
って、わずらわしく思いました。でも本気で仕事してるのが
わかったから、話をしたくなりました。女の全部がそうとは
絶対に言えないけど、あれ以来ちょっと女を見る目が変わりました。
女とどうやって話したらいいかは、答えられないけど
逆にどうしたらこの男社会のこの職場で、あれだけ渡り合えるんですか?」

Kさん(30代未婚)
「○○ちゃんは、恐い。何が恐いって本気でモノを言うから。
手加減してくれないから恐い。でも、おれが間違っていたと
いうこともわかった。昔「女のくせに黙ってろ!」って怒鳴ったら
「女で悪いの?この仕事に何の関係があるの?女ってそんなに悪いの?
男、男って何威張ってんの?何様だと思ってるの?男がそんなに
偉いかよ!」って言い返されて、すげえ反省した。
それからすげえ考えた。男と女じゃなくて「人対人」として
働いてる○○ちゃんは、だから俺らとも仕事出来るんだって
わかった。」

との事です。この人達は、みんなマスター(国立)で学歴で言ったら
とっくのとうに私は抹殺されてます。この人達に。
私はしがない私大出で、しかも、転職組だし社内転属もしています。
でも、社会に出たらそんな甘っちょろい事言ってられないです。私は
食べてくために仕事をしています。社会のネジの1本くらいにでも
なればいいと思って仕事をしています。男女平等って言うけど
実際は「男社会」で何度も傷つきました。「男を呼んでこい男を。」
って玄関払いされそうになった事も何度だってあります!
でも、全力で突っ走ってきました。誤解された事だってあります。
くやしくてトイレの中で泣いた事もあります。でも私は「私でしかない」
と結局思い、自分自身を勇気づけてここまでやってきました。

男の気持ちがわからなくて、何を考えているのかわからなくて
かんしゃくを起こして、父に八つ当たりもしました。
そんな私に父はこう言いました。「まずは、まわりから認められる
ような事をしてから、そういう事を言え。人間最低限出来なくては
いけない事があるだろう?男、男と言う前に人間だろう?
同じ人間が同じ言葉を使って生きてきているんだろ?何が必要だ?
まずは挨拶だろう?挨拶が出来なければ、サルと一緒だ。
それから、自分の身は自分でわきまえろ。お前がどの程度の人間か
冷静に考えてみなさい。男は男の特性があって、女には女の
特性がある。結果を出してから、モノを言いなさい。
それまでは、歯を食いしばって余計に頑張らないと、今の社会はまだ
男社会だからダメなんだ。お父さんだって悔しいよ。大切なお前の事を
悪く言う人がいるなんて知ったら。悔しいなら人の二倍も三倍も
仕事しろ!」とゲキを飛ばされました。

それから、何か私は吹っ切れちゃって、「男、男」って思わなく
なりました。まぁ正直言って、今回の出張だって本当だったら
私なんか必要のない仕事だと思っています。でも私の特性を
汲んでくれて、このプロジェクトを立ち上げてくれたんだと思います。

答えになっていなくて、ごめんなさい。今日は私と私の仲間達の
声をお伝えしました。また後日、アンケートの続きをお送りします。
社会に出たら、矛盾もでたらめもあって、足下をすくわれそうに
なるけど、自分に根っこを作る事が出来たら踏ん張れそうですよ。
私の根っこはまだ、時として危ういけど何とかやっています。

長くなってしまってごめんなさい。おやすみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carlton1967さんには本当にお手数かけてしまいました。出張先から送ってくださって、申し訳ありません。また何かあったらお願いします。

お礼日時:2002/05/10 23:25

前回は全面的にghq7xyさんを支持していましたが、今回は働く女性、特に結婚退職後に再就職している女の人について、思った事を言いますね。



今の日本社会で、結婚した後も女が仕事をするのは、大変な努力がいることです。会社に行けば、男の倍以上働いてもまわりに認められるとは限らないし、家に戻れば、家事をこなさなくてはいけないしで、心が休まることがないはずです。

もし子供がいて共働きだったら、仕事、家事、そして子育てと、どんどんやることが増えて来ます。最近では男の人でも家事を手伝う人が増えて来たと聞きますが、ここで注目して欲しいのは『手伝う』という所で『家事をこなす』ではないのです。私が知る限り、共働きの奥さんと同じ量の家事をこなし、子育てに時間をかけている男の人はいないと思います。働く女(お母さん)は、ほんと、大変なのですよ!

それでも仕事を続けるのは、キャリアの事もあるし、経済的な事もあるし、人それぞれです。ghq7xyさんは、職場の同僚の苦労を考えてみたことがありますか? 多分、みなさん、すごく努力をしていると思いますよ!

恋愛の相談とはかけ離れてしまいましたが、ちょっとした気遣いを示すことで、上手くいく関係って、多いと思います。

『職場の女は悪い女だったと考えます』というコメントが気になったので、一概にはそうとは言えないんじゃないの~?と言いたくて、再投稿しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再度のご登場ありがとうございます。
 
「職場の女は悪い女だったと考えます」はちょっと言いすぎでしたね。感情的な面もありますし。誤解を与えかねなかったことをお詫び申し上げます。

お礼日時:2002/05/10 23:28

今、ghq7xyさんに書き込んでくれた内容を改めて読み返しました。


これだけの人が、ghq7xyさんの事を真剣に考えてくれているんですね。
見ず知らずの人ですよ。それも。これってすごい事だと思いませんか?
ここではネットの社会ですが、これも「社会」のひとつなんですね。
誤解を恐れずに言えば。

女性からの書き込みもちゃんと来てますよね。
女性も多かれ少なかれ、そんな思いをしながら
理不尽だと思いながら暗中模索して仕事してるんだと
改めて思いました。

利害関係もないのに、ここまであなたの事を真剣に
考えてくれる人たちもいるんですよ。

この回答への補足

私の質問にこんなに多くの反響があって、ありがとうございました。回答も尽きたようですので、ここで締め切らせていただきます。参考になりました。

補足日時:2002/05/13 23:08
    • good
    • 0

女である私からすれば、女というだけでそのような先入観で見られるのは、あんまりいい気はしません。

そういう先入観から、悪循環になっているんじゃないかなあ。好きこそものの上手なれ、と言うように、女慣れしている男はたいてい、女好きです。そこまで極端にならないにしても、女という「性」や「色気」ではない、女の良さを見つけて、好きになってみてはどうでしょう。別に、恋愛をしろとか、彼女を作れとかそう言っているわけではなく、「女は怖い」という先入観を払拭できるような見方をするように心がけてはどうかな、という意味です。

それが難しいのなら、もう、あきらめてはどうかなあ。そんなに女が怖いなら、近づかないようにしたほうがいいのかも。近づいて、傷ついて、「ああ、やっぱり女は怖い」という気持ちに拍車をかけるくらいなら、無理に近づこうとしないほうがいいんじゃないかなあって思いました。何かきっかけがあれば、生きていればそのうち女性と接することもあるだろうし・・・。

会社の先輩の男性社員はどのようにしていました?
そういうのをまねしてみたらいいんじゃないかな?

世の中には、男と女しかいないわけです。半分を「人」として見れないとなると、あなたにとってはなかなか厳しい世の中かもしれません。

女好きな遊び人の男とあなたが同じではないように、女性でも、あなたの先入観とは違う人もいます。考え方や価値観や性格は、性別ではなく、それぞれ違っているものです。あなたに対する見方だって、ある人は怖いと思うかもしれないし、ある人は好意を持つかもしれない。人それぞれの感じ方や捉え方をするものです。女みんなに好かれよう、うまくやろうなんて、同性の私でも難しいですよ。同じ女でも、いやだなあと思う人はいるし、やりにくいと思う女の人もいます。あなただって、同性の男だったら誰とでもうまくやれるわけじゃないでしょう?いきなり飛躍せずに、段階を踏むほうがいいだろうと思います。勉強と同じです。いきなり税理士にはなれなかったでしょう?あなたの場合なら、まずは高校を卒業する、大学に入学する、それから進級する、卒業する、試験に合格する・・・段階を踏んで、今のあなたがあるはずです。段階を踏むほうがいいと思います。叶えられそうにない大きな夢や理想は、自分を苦しめるだけだと思います。できることから少しずつ、でいいんじゃないのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご登場ありがとうございます。ちょっと過言な面がありました。お詫び申し上げます。
 たまたま職場の女性は私にとって「悪い女」だった、ということでしょうね。女性の中の氷山の一角でしかないということは分かりますが、こうした女性が万人の女性の代表として「女は怖い」というトラウマに陥りかけていたのかもしれません。
 万人の女性がそうではないでしょう。それは理屈抜きでわかります。女性の皆さん、誤解を与えてしまい、ごめんなさい。

お礼日時:2002/05/07 23:15

この質疑応答の全てに目を通していませんが、ghq7xyさんに対する印象をひとこと。



過去の回答を読むと、ghq7xyさんは、まじめな好青年で、なかなか良いイメージを持っています。お仕事関係のアドバイスにしても恋愛のアドバイスにしても、親身で相手の気持ちや立場を考えて回答されているように見受けられます。そんなghq7xyさんが、普段女の人とお話しするのに、どうしてこのサイトで回答するようにできないのか、とても不思議です。

もし彼氏がいる女の子のお友達がいるのなら、彼氏がいないお友達を紹介してね!と聞いてみたら如何でしょうか?

それから、女の人と接する時に、相手を女と意識する前に、ひとりの『ひと』として、相手を尊重することから始めては如何でしょうか?

私としては、その方が男の人とお話しやすいです。(私は既婚ですが)

まずは再就職(←こっちの方が大事かな?)と試験合格をお祈りしています!

余談:解雇された職場の経営者は、ひどい奴ですね。もっと良い会社があると思うので、そのうち見返してやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 さて、私を解雇した所長は東大卒で公認会計士兼税理士をしている人です。私は所長から直接仕事を教わったり、業務命令されたりしたわけではなく、私に関することはベテランの男性職員A氏(私がやめたことで男性職員はA氏1人だけになる。)に任せっきりでした。A氏は厳しくも社会人として新人の私をかわいがってくれました。所長がクビにすることを検討していたときもA氏は思いとどまってくれるように言ったそうです。つまり所長の知る私は、直接仕事ぶりを見ての私ではなく、A氏や所長の奥さん、お局様から聞いた話のみ知ることです。所長の奥さんやお局様は私を気に入らなかったのです。A氏にしてみると、所長は世間知らず、と写っていたようです。(A氏は今の会計事務所に就職する前、某大企業に勤務し、かなり荒波にもまれているから。)

 余談が長くなりましたが、ここは生身の人間を目の前にしないから、回答しやすい、という面は大きいですよね。勿論、相手を「女woman」と意識せずに「人human」として接することが重要だ、ということは頭では分かっているのですが、実践として難しいです。

>もし彼氏がいる女の子のお友達がいるのなら、彼氏がいないお友達を紹介してね!と聞いてみたら如何でしょうか?
 私も過去、紹介して!と数少ない女友達に聞いてみたことはありますよ。でも、彼氏のいない人はいないんです。少なくとも私の周りには。以前、これに関して質問したこともあります。

 再就職と試験合格で天秤にかければ試験合格が優先課題なので頑張ります。

お礼日時:2002/05/07 11:17

解雇のことと、女慣れのことは、別に考えるほうがいいんじゃないかなあ。


回答とお礼を見ていてそう思いました。
仕事上での女性との関わり方は、女慣れするしないではないような気がするし、解雇になったその会社は独特のようだし・・・。
仕事はやっぱり、人との関わりが不可欠だから、個人での仕事ではないなら、スムーズで円滑な人間関係って、仕事のしやすさとか効率には関係あるかもしれません。あなたの場合は解雇ですが、退職の理由で「人間関係」と言うのはよく聞く話しだし、それと恋愛面というかそういう感じの「女慣れ」は違うんじゃないかなあと思いました。解雇は女慣れとかじゃんなくて、社内での人間関係の問題だと思いますよ。

女性への接し方について、仕事とプライベートを混同して考えてしまうのは良くないように思います。女慣れしている人が女性社員の扱いがうまいかというとそうではないだろうし、彼女とうまくいっていても、女性社員とうまくいかない人はけっこういるんじゃないかなあ・・・なんて思います。

私自身は男慣れしているほうですが、それと仕事では別ですよ。私の場合ですが、仕事ではあんまりそういうの考えないほうです。男女というより、この人はこういう人、みたいな「個人」というか「人間」というか「一社員」として見てることが多いです。ある程度親しくなれば、社外でもプライベートでも交流があるかもしれないけど、たいていの場合は社内だけでしか関わりませんし。そう言えば、私が男慣れしているせいでか、男性社員から特別な好意を持っていると勘違いされることがありましたが、おそらくその男性社員は、私の業務上での親切というかやさしさを「好意」だと勘違いしてしまったんだろうと思います。私は社内恋愛が嫌いなタイプなので、そういう場合ではやりにくいと感じます。仕事上でやたらと「女」という性別を意識されるのはやりにくいです。重たいものを持つとか、そういう意味での女性は問題ないんですが。「女慣れ」は仕事上、普段は別に気にならないし、意識していません。あなたの場合、女の人に慣れていないということにコンプレクスを抱くあまり、「女」っていうのを意識しすぎてしまっていたんじゃないかなあ?それで話題や行動がぎこちなかったとか・・・。ぎこちなさが、びくびくしたりおどおどしてるように見えたとしたら、挙動不審というか不信感を抱かれたかもしれないなあ、なんて思いました。女の人が苦手なのに、女性だらけの職場を選ぶのもなんだか不思議な感じはしますが・・・。女性の多い職種なら、女性を意識しすぎず、業務に集中できるようになるほうがいいかもしれませんね。

恋愛面での女慣れですが、私個人的には、女慣れしている男の人は恋人にしようとは思いません。スマートにエスコートしてくれるのは気分がいいですが、彼氏にするなら、私だけに慣れてる男のほうがいいかな。彼氏に他の女と比べられたり、「女ってこういうもの」みたいな価値観で決め付けられるのはいやです。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。確かに女性慣れと解雇とは切り離しておくべきでしたね。申し訳ありません。会計事務所は税理士である所長の個人企業ですから、大会社に比べ、独特のカラーがあるのです。
 勿論、私も職場では「女性」とは意識せず、「一社員」として接してきたつもりですよ。ただ、女性は男性には気づかない所でシビアに男性のいろいろな面を見ているというじゃないですか。生物学的に♀は優秀な♂の遺伝子を後世につないでいこうとする本能がそうさせる、といわれていますが、それによって私が気づかないところで目に余ったのでしょう。気に入らなかったのでしょう。
 そういった女性の目がどうしても「女性」を意識してしまい、馴染めず、女性不信、とまではいかないまでも、女性慣れしにくくなる、という悪循環に陥ってしまうのです。こうしたシビアな女性の目がなければ私も男性同様に「女」以前に「人」として接することが出来ると思うけれど、この「目」がある限りは「人」である前に「女」として見えてしまうのです。怖いです。私にも落ち度があるのは否めないので、偉そうなことはいえませんが。

お礼日時:2002/05/07 12:12

やっと、みんなからのデータをまとめました。

紙面が限られているので
サマライズしてお知らせします。(回答率100%!うれしいです。)

・私も、中学高校は男子学校でしたし、大学も工学系なので
 女性がほとんどいませんでした。しかも私は、いわゆる
 「気の利いた性格」ではないので、最初は困りました。
 でも、それを引け目に思わないで、「私は、男ばかりの
 なかでずっと過ごしてきたので、女性に失礼のないように
 注意しますが、気がついた事があったら教えて下さい。」と
 自己紹介の時に、「先回りして」言ってしまいました。
 そうしたら、いろいろと女性軍も気を回してくれて
 今では、すっかり馴染んでいます。 自分のプライドも
 時には必要ですが、時にはその殻を破って飛び込むくらいの方が、
 いいときもありますよ。「胸を借りて他流試合するような」
 そんな感じです。(30代未婚男性)

・私は、流通で働いているものです。この職場はとにかく女性の数が
 多いので、「女を敵に回すとあとがない」と先輩に言われるので
 今のところ、「飲み会に誘われたときは、なるべく参加する」
 事にしています。最初は「女に媚びを売るみたいでイヤだな」と
 思っていたのですが、「同じ職場で働く仲間」だと思えると
 そんな気はいつのまにか消えました。(20代未婚男性)

・こんな事を言うのも何ですが、「自分の殻に閉じこもって
 ばかりだと、ちょっと引いてしまうかも知れません。
 ですので、ご自分の得意分野で、話を切りだしてみては
 如何でしょうか?男性の興味を持つものと、女性の
 それとは、かなり違います。例えて言うなら、幼児期
 男の子は「車、自動車」などに興味を持ち、女の子は
 「おしゃまさん」なので、同じ年でも精神年齢が
 違うんですよ。よっぽどの人じゃないと(天然ボケなど)
 女性の方が、精神年齢は女性の方が高いので、時としては
 「男性が子供に見えるとき」があるんです。(三十代女性)

・出来れば、相手の目を見てお話ししてもらえるとうれしいです!
 でも、じーっと目だけを見つめられるのは「ちょっとこわい」ので
 なるべくなら時々、「あごから、鎖骨のあたり」に目をそらして
 くれたら、なお好感度UPですよ!(20代女性)
 
・そのような性格でしたら、まずは「姉ご肌」の女性から
 バシバシ忠告を受けるのも、精神的にたくましくなる
 きっかけが出来ます。今回のアンケートの主催者(注:私のこと)
 も、ボーっとしているようで、「実は姉御肌の女性」ですから
 そういう人に気を掛けてもらえると、楽ですよ。(20代男性)

・男性の失敗や悩みは、案外「女性には理解できないこと」って
 時としてあるので、私は本をお薦めします。私は「原田宗典」の
 エッセイを(特に筆者の若かりし頃の失敗談)を読んでみては
 と思います。軽くて読みやすくて、この筆者も「女性には奥手」
 な学生人生を送っていたようです。でも、彼のように「自分の
 失敗を面白可笑しく書いてあるのを読むと、「男性って案外
 デリケートなんだなぁ。って思いました。(30代未婚女性)

・あまり得意ではない「男性」は油ギッシュなタイプです。
 そんな方よりも、無口でも「女をバカにせず、真剣に
 話を聞いてくれる男性の方がよっぽど素敵だと思います。
 逆に、女同士で盛り上がっているところに、急に男性が
 入ってくると「その場がしらけちゃう」こともあるので
 そういうタイミングもつかめるようになるといいですね。
 (30代未婚女性)

・もしかして、プライドが高いのでは?(30代未婚女性)

とのことです。そうですね。私も話をするときは目を見て話しますが
時々、鼻梁やクビの辺りに目をそらしてくれると話しやすいです!

長々とすいません。本当はもっと書きたい事があるのですが
紙面も限られていますので、次の機会にまたお知らせします。

ちなみに「女慣れしていない男性をどう思っているか?
という質問について・・・。
・嫌いじゃない。自分の知らない事を教えてくれそうだから。
・嫌いではないけど、些細な事に気を回してくれたら
 もっといいと思う。
・年上のGFをgetするといろんな相談にも乗ってくれると
 思いますので、そのへんからアプローチしてみては?
・自分の殻から抜け出せない男性は、引きずり出してあげて
 「他にもこんなに楽しい事があるんだよ」って教えてあげたい。
・う~ん。まずは第一印象かな?暗いより明るい方が話しやすいし
 話のネタにつきたら、TVの話や音楽の話を振ってもらえたら
 答えやすいかも。目つきが悪い人は損をする気が・・・。

私的には、ghq7xyさんの文面を読む限り、全然失礼な事だと
思う事もないですし・・・むしろお若いのにしっかりとした
言葉遣いの出来る方なので、普段「めちゃくちゃな日本語」を
話す私としては、うらやましい限りです。

それでは、また明日かあさってにでもレポートパート(2)を
おくれるようにしたいと思います。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 carlton1967さん及びアンケートに回答してくださった皆さん、ありがとうございました。お手数おかけしました。しばらくは開けておきますので、いつでもお待ちしております。
 もし、carlton1967さんがホームページを立ち上げていらっしゃるなら、URLとか教えていただけますか。もしcarlton1967さん主催のこのようなアンケートが行なわれるようでしたら、私も積極的に協力していきますので、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/05/07 11:35

確かに女性ばかりの職場で、女性陣とのコミュニケーションが取れなかったというのは痛いですね。

女集団の力を馬鹿にしてはいけませんから。どんなに仕事ができる男性でもクビにしかねないパワーがあります。
私が思うに、その職場の女性たちは逆に「男慣れ」してなかったのではないでしょうか。だから「女慣れ」してないあなたの扱い方が下手だったと。男慣れしている人ならば、そんな男性からでも会話を引き出すことが出来ますし、コミュニケーションを取ることが出来ます。現にホステスさんなどはそうですよね。

ちなみに私は女性慣れしてない男性は嫌いではありませんよ。過去にもそういう人とお付き合いしましたし、今私が好きな人もそんな感じの人です。私を練習台にして女性に慣れてくれればと思います。(慣れすぎて浮気とかされてもイヤですが)ちなみにこんな私は、かなり「男慣れ」してると思いますよ。男性だけでなく女性にも慣れてますが。要するに人間に慣れています。子供でもお年よりでも誰とでも仲良くなれますよ。ある程度は。やっぱり「男性だから」「お年よりだから」などという肩書き(?)にこだわらないからでしょうか。恋愛においてはこういう性格がマイナスに作用することもあるのですが・・・(苦笑)。

女性慣れしてない男性を馬鹿にするような風潮の職場なんて、早く辞められて良かったんじゃないですか?そんな女性たちといてもプラスになることは無いと思います。
やっぱり慣れるためには性別・年齢関係なく知り合えるきっかけを多く作ることでしょうか。勉強に専念されるならばそういうところで同士を作ってみてもいいし、メル友なんかもいいんじゃないですか?毎日会うご近所さんに挨拶したり、ボランティアに参加するなんてのもいいと思います。とにかく色んな人に多く会うようにしてみては?勉強ばっかりでは息も詰まりますし。「人間」に慣れることが一番の近道のような気もします。人間には色んな人がいますからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>その職場の女性たちは逆に「男慣れ」していなかったのではないでしょうか。
 そういう面は否定できないでしょうね。確かに「女慣れ」していない私の扱い方が下手だったというのはうなづけます。でも、人妻(40代のお局様)とか彼氏のいる若い女性とかだから、いわゆる男慣れしてないというわけでもないんですよね。でも、女は怖いわ。

>女性慣れしてない男性を馬鹿にするような………
 私は今朝、所長以外出勤していない早朝に辞表をたたきつけましたよ。「勉強頑張ってくれな。」とは言われたけど、余計なお世話だよ。家族や恋人に言われるならまだしも。

 私は税理士を目指しているので、税理士を目指している者同士での友達を作るのは出来ればそうしたいのですが、受験専門校の人は皆簿記や財表だけでなく、税法科目も試験で取ろうとする人達なので、税法科目を大学院を修了したことにより免除する私は深く付き合うことが出来ないのです。本当はこういう人たちと生涯付き合えればいいのですが。ジレンマです。彼らは私が税法を免除することを知ったら白眼視するでしょうから。

 長々となってしまいました。

お礼日時:2002/05/07 11:51

NO2のものです。



「補足」が着ていたのでなにか再質問かな?と思いましたが違うようですね。訪れたついでに一言です。それにしても、解雇基準納得しました。これがUSAでしたら立派な「逆セクハラ」ですね。裁判で相当な金額貰えるでしょうね。まあ今はしがらみが無いものと、楽観的に考えているのであればそれはそれで良いですけどね。

さて、女性と上手くコミュニケーションを取れないのは「自意識過剰」ですね。責めているのではありませんよ。自分を良くみせたいという気持ちが人より多いということです。また、意識してしまい会話の「話題」が浮かばないのかな?

それでしたら「チャット」に参加してみるのも良いかもしれません。リアルタイムで会話していきますので良い訓練になります。但しあくまでバーチャルな物なので
はまると恐ろしいです。勉強の骨休めに1日15分だけなどとルール決めされてはいかがかと?実際このサイト利用しているわけだし時間は作れるでしょう。私はチャットは嫌いですが、韓国とチャットできるサイトがあり(瞬間翻訳してくれる)そこだけは、はまっております。

それと、お酒は飲めますか?月に2回ほど夜の街にいかれてみては如何でしょうか?スナックなどです。相手はプロ会話の達人です。こちらが黙っていても上手く会話を誘導してくれます。主人に連れられて一度行った事がありますが、あの会話上手には驚きました。これもハマル人が多いようですので注意が必要かもしれませんね。

上記アドバイスは有効ですが、危険性もはらんでいますので注意してくださいね。では勉強がんばってください。司法書士の免許でもとる予定なのでしょうか?まずは「食う糧」作らないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご登場ありがとうございます。問題の会計事務所は所長は50代後半の男性ですが、実はこの奥さんとお局様に気に入られない人を排除するようです。女性は割合長く続くところなのです。結婚退職後、再入社する人もいるくらいですから。
 5月いっぱいまでやってからやめる、となると、会計事務所では3月決算の顧問先の決算の作業で忙しい時期なので、今朝きっぱりと辞表を出しました。何の未練もありません。

お礼日時:2002/05/07 10:36

8番さんと同じ意見です。

仕事ができりゃ首にはしないはずです。勉強に専念するよりもっと社会にでて色んな人と出会い、色んな世界に飛び込み社会勉強をつまないと今のあなたはかわれませんよ。「女なれ」なんてただの逃げの小道具じゃん。そのまま世間しらずで30代40代になられるほうがよっぽどこわいです。
自分にこだわりすぎるとちっちゃい男にしかなれませんよ。

この回答への補足

 普通は仕事が出来りゃクビにはしません。自分で言うのもなんですが、慣れていないために小さな失敗はあったものの、いわゆる仕事が出来ない、というわけではないんです。これは経営者自身が口にしていることです。でも、この会計事務所は過去仕事が出来ても、クビになった人は腐るほどいるそうです。社会経験の乏しい私が言うのは何ですが、一般の会社とは異なることが多いのです。

補足日時:2002/05/06 11:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性慣れしていない男性の特徴

女性慣れしていない男性の特徴を教えて下さい。

見かけがかっこよくても女性慣れしていない人っていますよね。
そういう人の特徴みたいなのがあったら教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

慣れてない人は、女性の目を見れない。です。
会話をしても、即答で答えてくれません。
どういう答えがいいのか、とっても緊張してしまいます。

Q恋愛出来ない男は本当に惨めですよね

私は20代後半の男です。
今まで生きてきて、彼女がいた期間はありません。
学生の頃から、一部の男女から「ブサイク」「キモい」等と言われてきました。
私は、軽い吃音があるのと、アトピー持ち、顔はブサメンです。
下戸で酒がほとんど飲めないのも大きなマイナスポイントなのでしょう。

恋愛に関してそれなりに努力はしてきたつもりです。
美容室で髪はそれなりに切ってもらい、整髪料もつけてます。
服も雑誌などでの勉強は欠かすことはありませんし、かなり気を使ってます。
日頃からボクササイズとジョギング、筋トレは欠かさず、体形はそれなりに整えてます。

しかし全く結果が出ません。
性格はそんなに悪いとは思われていないのか、数少ない女友達に何か上手くきっかけを作ってデートに誘えば、10回誘ったうち1,2回ぐらいはデートすることに成功しますが、2回目以降は殆どありません。
SNSや出会い系でも相手を探してますが、写メ交換すると殆ど連絡来なくなりますし、写メ交換せずに会っても、会った瞬間相手のテンションがガタ落ちで、ほとんど何も進展せずに終わります。

連戦連敗が続き、もうどうしていいのか分かりません。
同年代の人は次々に結婚し、独身の人も恋愛に関してそれなりに動いていた人は、彼氏彼女持ちばかりで、今は相手がいない人も以前は相手がいて、将来に希望が持てる人ばかりです。
街中で幸せそうなカップルや家族連れを見かけるたびに惨めな気分になります。
最近では自分より一回り年下の高校生ぐらいのカップルを見かけることも多くなり、自分が今まで必死に努力してきたのは一体なんなんだと思うこともあります。
最近は恋愛と仕事のストレスで過敏性腸症候群になり、さらに苦しい状況に追い込まれてます。

「恋愛は持って生まれた才能(顔、トーク術)が一番大事なのかな」と思います。
どんなに性格悪い男でも、彼女が途切れないという人は多いですし、恋愛できる男ばかりに女性が廻ってきて、私のようなモテない男には全く廻ってこない状況。
特に、私の恋愛を馬鹿にしてきた連中は、軒並みいい恋愛経験を積み、その中から自分に合う女性と結婚し、幸せな家庭を築いているようです。
浮気や不倫、二股など、一人で複数の異性と関係をもつことは男性の方が圧倒的に多いみたいですし、そういうことを平気で繰り返すモテ男ばかりが、いい思いばかりしてると思うと、本当に悔しいです。

時々どうしようもなく人肌が恋しくなり風俗に行くことがあるのですが、友人に自分が風俗に行ったこと話すと、「大金積まないとSEXできないなんて惨めだね」と言われたこともあります。

こういうことを話すと、「人生恋愛だけじゃないよ」「彼女や妻がいると自由が少なくなる」等と言われますが、恋愛できる男には「恋愛するかしないか」「結婚するかしないか」という選択肢があり、その選択肢があるかないかは、人生においてかなり重要な事だと思います。
仮に、私と付き合ってもいいという女性が表れても、それは1,2人で私に結婚相手を選ぶ選択肢はありません。
数多くの女性の中から自分と性格や相性が合う女性を選べる、恋愛できる男と比べると、かなり厳しい現実です。

世の中は本当に不公平です。
自殺したいと思うこともよくあります。

私のような人間が幸せになろうとすると、さらに不幸になるのでしょうか?

私は20代後半の男です。
今まで生きてきて、彼女がいた期間はありません。
学生の頃から、一部の男女から「ブサイク」「キモい」等と言われてきました。
私は、軽い吃音があるのと、アトピー持ち、顔はブサメンです。
下戸で酒がほとんど飲めないのも大きなマイナスポイントなのでしょう。

恋愛に関してそれなりに努力はしてきたつもりです。
美容室で髪はそれなりに切ってもらい、整髪料もつけてます。
服も雑誌などでの勉強は欠かすことはありませんし、かなり気を使ってます。
日頃からボクササイズとジョギン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
自分も容姿が悪くいつも恋愛が上手く行かずにここで相談している者です。

一般的に容姿が悪ければ会話でカバーしなければならないのに、
その会話も流暢に出来ないとなると絶望する気持ちもわかります。
この状況でネガティブだから悪い。前向きになれというのは酷だと思います。
正論は正しい。でも正論を武器にしてはいけないって某映画の台詞です。

いやむしろ、質問者さんはかなり前向きに頑張っていますよね。
容姿が悪いからって諦めることなく自分を磨いたり女性にアプローチしているんですから。
本当にネガティブならこんな事は続けられませんよ。
様々な問題を抱えながら、女性とデートが出来ているのは努力の賜物だと思います。
今は色々上手く行かなくてちょっと落ち込んでるだけなんじゃないかな?

ここからは容姿が悪い仲間の私の経験談を元にしたアドバイスです。
私なりの考えとしては、やはり出会いの数をもう少し増やした方が良いと思います。
世の中には素の質問者さんを好きになってくれる女性もきっといます。
ただ、容姿が悪かったりするとどうしてもその数は限られてきます。
その女性を見つけるために、色んな場に参加した方が良いです。
身の回りの女友達だけだとどうしても数が限られます。

私はカップリングパーティーや街コンによく行っていますが、
こういう場は容姿か会話力で短時間で女性に気に入られる必要があるので、
質問者さんには向いていないかな?でも、街コンならあまり喋らなくても
女性に対して行動で優しさを見せれば可能性はゼロではないと思いますよ。
一緒に街コンに行く友達がいないのであれば、ネットで募集してみるとか
パーティーで同性の友達を捜してみるとか...やれることはやってみるといいです。

あとは、時間がかかりますが社会人サークルや習い事などですね。
上手く喋れなくても、時間をかければ好きになってくれる女性がいるかもしれません。

個人的にはネットの出会いはなあ...やっぱ容姿重視ですからね。
私も写真見せた瞬間に音信不通になった事は何度もありますよ(笑)
でも、メールで仲良くなれるというのは質問者さんにとっては
かなりメリットになると思うので、現実の出会いと平行して
あまり期待しないで続けると良いかも知れませんね。

出来れば、これらを全て平行してみるのが良いと思います。
どれか1つに絞ると上手く行かなかったときのダメージが大きいです。

確かに容姿が悪いと多くの女性の中から1人を選ぶと言う事は出来ないでしょうね。
自分を好きになってくれる女性の中からパートナーを見つける事になるでしょう。
でも、その女性を心から好きになれるのであれば、それはとても素晴らしい事だと思いますよ。
決して妥協なんかではありません。

今はとても落ち込んでいて、そういう気持ちになれないのはわかります。
でも、恋人を探す努力を怠らずに前に進み続けて欲しいです。
いつか、この人なら素のままの自分を好きになってくれるという人を
見つけたときに、きっと救われるんじゃないかと思います。
今までやってきたことは、全て無駄なんかじゃ無かったってね。

最後に、これはナンパ師の友達に言われた言葉です。
少しでも何かの参考になればと思い書きます。
ある日、質問者さんと同じように連戦連敗で落ち込んでいて
恋愛は結局は容姿だと絶望していた時に相談したときのやりとりです。

私「1日ナンパして全く成果が出なかったり酷い事を言われたら凹まない?」
友「ナンパではそれは普通だからなあ。」
私「じゃあ、となりにイケメンのナンパ師がいて、自分だけ成果が出なかったら?惨めにならない?」
友「イケメンでちゃんと努力している奴にはどうやっても勝てない。自分に出来るのはイケメンの慢心しているところにつけいるしかない。」
私「なるほど...。」
友「成果は人と比べるものではないよ。容姿が悪くても上手く行っている人もいる。結局は努力と経験ね。容姿のせいにするのは甘えだよ」

こんな偉そうな事を言ってる私もしょっちょう凹んでみんなのお世話になっています。
なんだか自分を励ましている気持ちです。頑張ってください。応援しています。

こんにちは。
自分も容姿が悪くいつも恋愛が上手く行かずにここで相談している者です。

一般的に容姿が悪ければ会話でカバーしなければならないのに、
その会話も流暢に出来ないとなると絶望する気持ちもわかります。
この状況でネガティブだから悪い。前向きになれというのは酷だと思います。
正論は正しい。でも正論を武器にしてはいけないって某映画の台詞です。

いやむしろ、質問者さんはかなり前向きに頑張っていますよね。
容姿が悪いからって諦めることなく自分を磨いたり女性にアプローチしているんです...続きを読む

Q女性に興味の無い男性っていますか?

私は女ですが、気になっていることがあります。真面目で、感情表現もせず女性に興味の無さそうな男性でも女性に興味はあるのでしょうか?(もちろんホモなどは除いて)

Aベストアンサー

昔、女性の知り合いに、「○○って女に興味なさそうだよね~」って言われていたことがあります。
何人かに言われたので、そんな風に見られるの嫌だなぁ~と思い自己分析をしてみたのですが、
今考えれば青いというか、笑っちゃいますけどね。

そんな風に言われていた当時は、
女性に対する免疫がないというか、女性に対する言動に一線も二線も引いていて、
自分を見せないというか、
さらけ出せないんですよね、
異性に興味を示せない人の大体が、
普通に話せるけど実はシャイであるというパターンだと思います。
ただ引込思案っていうわけでなく、異性に心を見せれない人は多いと思いますね。

当時は自分では気づきませんでしたし、
「自分だせよ」「崩れたところ見せないよね」
なんて言われました。
実は女に興味あるくせにねぇ~
ないような顔をしていたんだから、笑っちゃいます。
妙にプライドが高かったり、意地っ張りなこともありましたが、
一度、いろんな意味でカミングアウトすると、ぜーんぶ余計な肩の力が抜けてしまいました。
もちろんホモではありません。
女好きだし、開花しすぎて困っているところもあるぐらいで。

あと興味ないパターンって、夢に向かって夢中な人ぐらいですよ、
そんな人は何かに夢中なので、すぐ分かると思うのですが、
わかりにくい人って実はシャイですよ。

育った人間関係の環境が片性だけの場合は、異性に対する殻が出来やすいと思います。
最初から殻のない人はいいですが、
異性にたいする殻が出来ちゃった人(私のような)は、一回破らなければならないんですよね。

昔、女性の知り合いに、「○○って女に興味なさそうだよね~」って言われていたことがあります。
何人かに言われたので、そんな風に見られるの嫌だなぁ~と思い自己分析をしてみたのですが、
今考えれば青いというか、笑っちゃいますけどね。

そんな風に言われていた当時は、
女性に対する免疫がないというか、女性に対する言動に一線も二線も引いていて、
自分を見せないというか、
さらけ出せないんですよね、
異性に興味を示せない人の大体が、
普通に話せるけど実はシャイであるというパターンだと思...続きを読む

Q浮気するけど楽しい人・真面目だけどつまらない人どちらが幸せ?

28歳の2児の子を持つ主婦です。タイトルの通りなのですが、楽しい人=女の子にもてる=浮気する(すべての人ではないですが)だと思います。そして、真面目で口数が少ない人=つまらない=女の子にもてない=浮気しない、だと思います。私の主人はまさに後者なのですが、もともと好きで好きでしょうがなくて結婚した訳ではなく、結婚するならこういう人が幸せなんだろうなぁ・・・と思い結婚しました。でも、やっぱりつまらいんです。もちろん浮気はしませんが、会話もなく、やっぱり結婚するなら多少のリスク(浮気)を背負ってでも大好きな人と結婚するべきだったと後悔しています。実際、楽しい人でも浮気しない人もいると思いますが、過去の付き合った人は皆浮気されました。それがトラウマとなって今の主人と結婚した訳ですが・・・。実際どちらが幸せなんでしょうか?私の理想は結婚してもラブラブの恋人同士のような夫婦です。実際こんな夫婦いますか?!

Aベストアンサー

多分この質問は、世の中にある永遠に答えのない疑問の一つに入るものですよね(笑)
みんなが思っていることでしょうが、けっきょくどっちに転んでも、誰もが必ず不満を持つはずです。今現在、自分の手にないものを欲しがって、その手に欲しいものがつかめたとしても、気づけばもう片方の手がまた何かほかのものを要求している。
そんなことがいつまでも続く。
人生ってそんなものじゃないでしょうか。

浮気するけど楽しい男って、その楽しさをほかの女性にも同じように振りまいているんですよ。それってちょっと悲しくないですか?
あなたはワンオブゼムでしかないかもしれませんよ。
もちろん真面目だけどつまらない男も、ちょっと耐えられないでしょうね。せっかく夫婦になったんだから、いろんな感情や考え方を共有して楽しい生活を送りたいという気持ちは持って当然です。
でも現実にそれが不可能なら、ほかに活路をみいだせばどうでしょうか? 

幸いあなたは、だから私は浮気したい、なんて短絡的な考え方の人ではないようですね。きっといいお母さんだと思います。
しばらくはご主人をしっかりと巻き込んで、育児に精を出してみませんか?子供たちの成長の中で喜びや悩みがきっと出てきます。そこからいろんな夫婦の会話が必然的に出てくるはずです。
それから又違った感情が夫婦間に生まれることもありますよ。

浮気するけど楽しい男は、歳を取ったらみすぼらしく見えて幻滅します。真面目だけどつまらない男は逆に噛めば噛むほど味がでるスルメのような男に変身する可能性がありますよ(笑)

なんといっても真面目に働いてくれるご主人じゃないですか。がんばっていいところを見つけてあげてください。

多分この質問は、世の中にある永遠に答えのない疑問の一つに入るものですよね(笑)
みんなが思っていることでしょうが、けっきょくどっちに転んでも、誰もが必ず不満を持つはずです。今現在、自分の手にないものを欲しがって、その手に欲しいものがつかめたとしても、気づけばもう片方の手がまた何かほかのものを要求している。
そんなことがいつまでも続く。
人生ってそんなものじゃないでしょうか。

浮気するけど楽しい男って、その楽しさをほかの女性にも同じように振りまいているんですよ。それってち...続きを読む

Q良い人なのに好きになれないのはなぜ?

私は20代半ば、彼氏無しの女です。

最近、ある男の人と仲良くなり、よく2人でご飯に行っています。
相手の男の人は、私の理想に近い男性で、落ち着いてお喋りできる良い人です。嬉しいことに、私に好意を持ってくれている様子です。

私は1年弱彼氏がいなくて、そろそろ新しい恋人がほしいと思っていたので、この状況は大チャンスなのですが、、、
とても良い人なのに、あまり好きだと思えないのです。
本当に理想通りの人なのに、なぜか嫌なところばっかりに目が行ってしまい、まるで好きにならないように自分で自分を抑えているような感じなのです。
しかも、その嫌なところも、致命的な欠点ではなく、お付き合いして行くうちに治してもらえそうな小さな事ばかりです。
私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。

ちなみに3ヶ月ほど前に、仲良くなった男の人は、何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました。
その人は結局彼女持ちだったので、すっぱり諦めました。そんな頃に出会ったのが、この男性です。
どうしたら、素直に人を好きになれるでしょうか?また、このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その後の体験談を聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします!

私は20代半ば、彼氏無しの女です。

最近、ある男の人と仲良くなり、よく2人でご飯に行っています。
相手の男の人は、私の理想に近い男性で、落ち着いてお喋りできる良い人です。嬉しいことに、私に好意を持ってくれている様子です。

私は1年弱彼氏がいなくて、そろそろ新しい恋人がほしいと思っていたので、この状況は大チャンスなのですが、、、
とても良い人なのに、あまり好きだと思えないのです。
本当に理想通りの人なのに、なぜか嫌なところばっかりに目が行ってしまい、まるで好きにならないように自分で...続きを読む

Aベストアンサー

>私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。

うーん。「理想通りの人なのに、好きだと思えない」や「何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました」…これは、ご質問者様の「頭の中の理想」と「心の中の理想」が少しズレているからだと思いますよ。

例えば、頭の中の理想では、
 ・親身に相談にのってくれる人
 ・やさしい人
 ・大手企業に勤めて経済力のある人
 ・気遣いができる人
 ・穏やかな人
等々なのでしょう。しかし、心の中の理想では
 ・生きる力がある人
 ・野性味のある人
 ・乱暴でカザツだが行動力のある人
 ・なにか危険な香りがする人
なのかもしれません。

前者の「頭の中の理想の人」を選択すれば、一般的に言われ理想とされる、平穏で生活に苦しむ事なく幸せに生きていけるかもしれません。
後者の「心の中の理想の人」では、反対に苦労するかもしれない、生活苦になるかもしれな、でも一緒に泣いて笑って生きていけ充実した生涯になるのかもしれません。
このように、頭(理想と思い込んでいるもの)と心で求めているものに少し違いがあるのでしょう。

今回の男性は前者なのではないですか?
選べば理想どおりになり何事もなく平々凡々なお付き合いが容易に想像できる。しかし、それだと何かなに物足りないと思っているのでしょうね。どこかで「頭の中の理想」と「心の中の理想」の折り合いをつければ良いのだと思います。

贅沢で心が狭い人間なのではないですし、ご質問者様が悪いという事でもないと思います。
普通の事なのではないかと思います。
 

>私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。

うーん。「理想通りの人なのに、好きだと思えない」や「何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました」…これは、ご質問者様の「頭の中の理想」と「心の中の理想」が少しズレているからだと思いますよ。

例えば、頭の中の理想では、
 ・親身に相談にのってくれる人
 ・やさしい人
 ・大手企業に勤めて経済力のある人
 ・気遣いができる人
 ・穏やかな人
等々なのでしょう。しかし、心の中の理想では
 ・生きる力がある人
 ・野性味のある人
 ・乱...続きを読む

Q男の人にとって、手をつなぐということは??

男の人が手をつなぐということは、相手の女性をどのように思っているのでしょうか?

また、つなぎ方、例えば、普通につなぐのと、指と指を交互に重ねるつなぎ方と、あるいは腕を組むのとは、なにか、どこか、違いがあるのでしょうか?

というのは、関係がいい意味で「微妙な」男性が、あまりに自然に手をつないできたので、なんか、ちょっとドキドキしてしまい、そして、絡めた指を、指先で形を確かめるように触れてきたので、もしかして?なんて思ってしまいました。

とはいいながら、勝手な解釈になってもいけないので、皆様の御意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。男性の意見から。
彼女じゃない女性に自分から手をつなぐ。
これって、ものすごいリスキーなことだと思いますよ。
その男性にしてみたら「手をつなぎたい」=Eberbacherinさんとさらに関係を発展させたい、と思ってるからでしょうからね。
しかし、もしその行為を女性に拒否されてしまったとしたら??
あとがとてもきまづいですよね。それでも彼は手をつないできたのだから、きまづくなる恐れがあってでもErbacherinさんと手をつなぐことによって、さらに関係を発展させたかったんだと思いますよ。
その証拠に手→腰とだんだんと防衛線(?)が下がってきているような気がしますよ。

ただ、Eberbacherinさんにとってもその男性が大事な人のようですし、変に意識せず男性のしたいがままに(もちろんステップはありますが)されたほうがいいと思いますよ。じらし作戦とか拒否作戦は、まだ2人の関係がきちんと確定するまではとっておいたほうがいいと思います。

余談ですが、僕は彼女と歩いてるときには必ず手をつなぎます。手をつなぐことで、心もつながっているような、何か安心した気持ちになれますよ。愛というか、信頼というか、2人をつなぐ一番のスキンシップでありコミュニケーションではないでしょうか。

こんばんは。男性の意見から。
彼女じゃない女性に自分から手をつなぐ。
これって、ものすごいリスキーなことだと思いますよ。
その男性にしてみたら「手をつなぎたい」=Eberbacherinさんとさらに関係を発展させたい、と思ってるからでしょうからね。
しかし、もしその行為を女性に拒否されてしまったとしたら??
あとがとてもきまづいですよね。それでも彼は手をつないできたのだから、きまづくなる恐れがあってでもErbacherinさんと手をつなぐことによって、さらに関係を発展させたかったんだと思います...続きを読む

Q年の離れた年上の女性に恋をしてしまいました。(少し長いです)

私は22歳の男ですが、最近会社のある女性に恋をしました。その女性はとても人気がありますが、現在彼氏はいません。他の男性先輩や上司の告白をことごとく断り、デートすらしてもらえない。という武勇伝をよく耳にし私は(高嶺の花だな~)とか思っていました。人気があるといっても、ブランドで固めている訳でもなく、派手な化粧をしているわけでもない、とても家庭的な人です。(ぱっと見、昔やってたアニメ”めぞんいっこく”の音無さん(?)みたいです)
そんなある夜、一人残業していたら、音無さん(仮名・笑)も残業していたらしく、声をかけてくれ二人で雑談をしていました。(すげ~イー感じだぁ!)と思いつつ内心ドキドキです。そこで彼女がいろんな男性に声をかけられてもデートすらしない訳を聞きました。理由はかなり長い期間つきあっていた彼と半年前に別れ、男性が信用できないらしいのです。
音無:「でもそれからずっと映画とか見に行ってないなぁ。そーゆーデートしたーい」(これはチャンス!)と思った私は、ダメもとで、誘ったらなんとOK!天に昇る気持ちです。しかし気がかりなのが一つ。それは彼女の年齢が30歳だということです。”愛さえあれば歳の差なんて”といいますが、今まで、1・2歳上の女性とは付き合ったものの、30代の女性と付き合った事はなく不安です。長くなり申し訳ありませんがここで質問です。
(1)男性の方へ。今までかなり年上の女性に恋をし・告白・もしくは結婚までいったという方。経緯や年上女性へのカルチャーショック(?)などをお聞かせ下さい。
(2)女性の方へ。今までにかなり年下の男性に告白され・同棲・告白・もしくは結婚までいった方。その時の良かった点・悪かった点などを是非お聞かせ下さい。
(3)男女問わず。付き合えたら”社内恋愛”になりそうです。(初体験です)経験のある方、ぜひメリット・デメリットをお聞かせください。

私は22歳の男ですが、最近会社のある女性に恋をしました。その女性はとても人気がありますが、現在彼氏はいません。他の男性先輩や上司の告白をことごとく断り、デートすらしてもらえない。という武勇伝をよく耳にし私は(高嶺の花だな~)とか思っていました。人気があるといっても、ブランドで固めている訳でもなく、派手な化粧をしているわけでもない、とても家庭的な人です。(ぱっと見、昔やってたアニメ”めぞんいっこく”の音無さん(?)みたいです)
そんなある夜、一人残業していたら、音無さん(仮名...続きを読む

Aベストアンサー

8歳差なら、全然オッケーですよ。私の義姉は31歳(もうすぐ32歳)ですが、旦那さんは22歳ですよ。先月、結婚しました。
最初は友達で、私(26歳)に「年下でも良いっていう女の子紹介してあげて。」と言っていたんですが、いつのまにか付き合ってましたよ。
旦那さんが、まだ高校生だったころから付き合っていましたから、最初はかなり年のことが気になっていたみたいでした。
社内恋愛は、けっこう多いですよ。私が以前働いていた会社では、社内恋愛から結婚したカップルが、知っているだけで10組くらいいますよ。ちなみに社員は700人くらいでした。
がんばってください!うまくいくといいですね!

Q非常にマイペースで周囲や他人に興味関心のない男性を好きになりました

30代独身で、淡白で冷めた性格で、徹底的にマイペース、周囲の物事や他人に対しての興味があまりなく、いつも一人で、自分の世界に没頭しているようなタイプの男性を好きになってしまいました。

人当たりが良く優しそうな雰囲気で、容姿も可愛いので人気もあるんですが、恋愛(女性)にもあまり興味もなさそうなんです。

顔見知り以上には相手にされていない感じだったんですが、何とか頑張って、会って声をかければ、普通にお喋りしてもらえるようになりました。

徐々に素が分かってくるにつれて、彼は、物の見方が冷めていて、喜怒哀楽もあまりなく、本当に、周囲の物事に対して興味ないんだろうな・・・って感じ、いつも飄々として浮世離れしてるし、つくづく変った人だなと実感しています。

気さくに色々喋ってくれるものの、誰に対しても適当に愛想良く、その場では楽しく話を合わせているけど、本当は人と深く付き合うのも苦手で、他人に対してあまり興味がなく、いつも一人で何かを考えて過ごしているのが好き・・・といった人物像が見えてきました。

趣味の話題から攻めようとしても、好きな事を一人で没頭して楽しみたいタイプのようで、一歩踏み込むと半歩くらいは避けられます…。自分に好意を持つ女性を避けたいのかな?と思う節もあります。

正直言って、仮に付き合えてもしんどいタイプかなって思う部分もありますが、心惹かれるタイプでもあり、もっと仲良くなりたいなって思います。

今は、自然な接点なども少なく、いつも自分から、それも、向こうからは相手にしてくれないものの、はっきりノーとも言われていないのを良い事に、歳の差を逆手に人懐っこく付きまとっているような状況で…。つかず離れずの距離感で接しています。

こんな彼と少しでも仲良くなりたいので、是非アドバイス等があればお願いします。

30代独身で、淡白で冷めた性格で、徹底的にマイペース、周囲の物事や他人に対しての興味があまりなく、いつも一人で、自分の世界に没頭しているようなタイプの男性を好きになってしまいました。

人当たりが良く優しそうな雰囲気で、容姿も可愛いので人気もあるんですが、恋愛(女性)にもあまり興味もなさそうなんです。

顔見知り以上には相手にされていない感じだったんですが、何とか頑張って、会って声をかければ、普通にお喋りしてもらえるようになりました。

徐々に素が分かってくるにつれて、彼...続きを読む

Aベストアンサー

どうも。こんにちは。
その男性の方に結構似ているので男性側からのアドバイス的なものを述べたいと思います。
 こういう人と付き合っていくには、自分でもなかなか難しいと思います。どんな人とでもある程度の距離間を保とうとするので、なかなか打ち解けるのは時間がかかるかもしれません。
 一人は好きなのですが、かまわれなくなると寂しくなったりすることもあるので自分でもよくわからないです。
 僕は人とは少ない頻度で会える感じで、会ったときもしばらく会っていなかったのにいつも会っている感じでいる人が好きですね。あとは干渉されるのを嫌います。裏切りとかも嫌いかな。
 仲良くなるには、頻度ではなく、年月かけるといいのではないでしょうか。

 少しでも参考になれば幸いです。

Q30過ぎてやっと初めての彼女ができた方、そういう男性の彼女になった方、教えてください

29歳の男です。
いままでまともに女性と付き合ったことはなく、女性と付き合いたくてもメールも返ってこない、あっても一回や2回で不合格となるなどを繰り返してきました。
容姿のこと、会話のこと、すべてを改善しようと努力をしてきました。さらに体を引き締めるため好きなものを食べるのもやめるなどもしています。しかし、一向に彼女はできません。結婚式に出たり、話をしたりすると皆は何人かと付き合った経験は普通にあり青春を謳歌してきたようです。
私は毎日劣等感と自分が女性に全く受け入れられないということで悩み眠れなくなり、過去の心の傷("自分はあなたの彼女だよ"といっていた女性がいましたがその人に中学生レベルの付き合い以上のことはすべて拒否された。旅行など行きたくないのも深い関係になりたくなかったそうです)が思い出され、自殺しか道はないと思うようになりました。
私の場合はすべてが無駄に終わりストレスと不眠につながっていますが、実際には30過ぎて初めての彼女ができたという男性はいるのでしょうか?そういう方はどのようなところを治したから彼女ができたと思われますか?実例があるのか、知ってみたいです。
また女性でもこのような男性の彼女になった方はいらっしゃるのでしょうか。女性からみると、おそらく一般的にはこの年までまともな付き合いがなかったという男性をみると怪物のように思えると思うのですが、どのようなところに魅かれましたか?
実際のところ、まじめに生きてきたつもりですけれども、ここでの回答を見るとそんなことは関係がないようです。だとすれば、私に彼女ができるのは奇跡かも知れません。このような男性がいる、あるいは受け入れる女性がいるという実例がないのならばもう生きていても仕方がないと思います。
生きたくても生きられない人がいるのも知っています。ですが、全く人間として愛されることのない人生は生き地獄です。

29歳の男です。
いままでまともに女性と付き合ったことはなく、女性と付き合いたくてもメールも返ってこない、あっても一回や2回で不合格となるなどを繰り返してきました。
容姿のこと、会話のこと、すべてを改善しようと努力をしてきました。さらに体を引き締めるため好きなものを食べるのもやめるなどもしています。しかし、一向に彼女はできません。結婚式に出たり、話をしたりすると皆は何人かと付き合った経験は普通にあり青春を謳歌してきたようです。
私は毎日劣等感と自分が女性に全く受け入れられない...続きを読む

Aベストアンサー

33歳の男性です。実例?ですが書き込みさせてください。今年の1月に母親の紹介で26歳の初めての彼女が出来彼女いない歴33年にも終止符をうつことができました。もちろん俺はこの年齢で童貞です。彼女も今まで男性と付き合ったことがなく処女です。来年には結婚しようと話しています。俺もずっと彼女が出来なくてもう結婚はおろか女性と付き合う事すら無理だと思っていました。女性と話すのが苦手でまともに顔をみて話せなかったんです。友人に合コンにも誘われましたが、30代にもなって1度も女性と付き合った事が無く童貞というのがひっかかり断っていました。でも、今回母親がこのままじゃダメだから会うだけあってみろと言われしぶしぶ顔合わせ程度のお見合いに行きました。そこで俺が彼女に一目惚れ。その後携帯やメールでやりとりし、3回目のデートで勇気だして告白し、OKもらい付き合うことになりました。彼女にあとでOKの理由聞くと、俺がタバコは吸わなくてお酒(アルコール類)は飲まなくて優しいからだそうです。(優しいかは自分では解かりませんが)彼女の父親がタバコやお酒をやっていてすでに亡くなっているのでそれをやらない人がよかったみたいです。今では週末の土日には出来るだけ会いに行ってます。
質問者さんが自分に彼女が出来るのは奇跡と書かれてますが、俺も彼女が出来たのは奇跡だと思っています。彼女なんて出来ないと思っていたら奇跡がおきて女神が現れたんです。だから、彼女の事はすごく愛していますし大切にしています。今思うと今まで33年間彼女が出来なかったのは今の彼女と出会う為だったんだと思います。ちょっと古いですが、運命の赤い糸なんてない、俺のは切れてるそんな物はない、って思った事もありましたが今では運命の赤い糸も彼女とつながっていたんだと信じています。彼女も運命の赤い糸は俺と付き合えたから信じると言い俺とは「縁」があったんだと言います。
質問者さんは29歳と俺とは違ってまだ若いですから、きっと出逢いはあると思います。絶対に自殺なんて考えてはいけません。死んじゃったら今後出会う運命の女性にも出会えなくなります。33年間女性の影すら見えなかった俺にも彼女が出来たんです。質問者さんもあまり深く考えたりせず、その流れ、その時を待って見てはどうでしょう?無理をせずありのままの自分でいいと思います。俺なんて小太りでお腹も出ていてファッションセンスなんてありません。そんな俺でもいいと彼女は言ってくれます。無理してあせって改善しても女性は案外見抜いてくるんではないでしょうか?ありのままの自分で勝負した方がいいと思います。
なんか、始めて彼女が出来た俺が自慢や説教みたいなこと書いてしましましたが、気にさわったならスイマセン。

33歳の男性です。実例?ですが書き込みさせてください。今年の1月に母親の紹介で26歳の初めての彼女が出来彼女いない歴33年にも終止符をうつことができました。もちろん俺はこの年齢で童貞です。彼女も今まで男性と付き合ったことがなく処女です。来年には結婚しようと話しています。俺もずっと彼女が出来なくてもう結婚はおろか女性と付き合う事すら無理だと思っていました。女性と話すのが苦手でまともに顔をみて話せなかったんです。友人に合コンにも誘われましたが、30代にもなって1度も女性と付き合った事が...続きを読む

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む


人気Q&Aランキング