街中で見かけて「グッときた人」の思い出

 社会保険に入ってないと、どんなデメリットがありますか?
 年金支給額や、医療費が少ないだけでしょうか?

 料理を仕事にしたいのですが、社会保険制度がある会社は料理の内容がレトルトに頼っていて料理の勉強にはなりません。会社としてやっていくということはそういうことなので、否定はしませんし、そこで学ぶことは多々あります。が、出来れば手作りで頑張っているところで揉まれたいんです。

 でも社会保険がほしい。そういう場合、僕には職は巡って来ないでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。
 

A 回答 (5件)

労災や雇用保険も未加入であればこんな危険があります。


通勤途中や仕事中にケガをしても保障されない。(労災の補償範囲)そのときに死亡したり後遺症が残っても何の保証もない。(これも労災)仕事をやめたら収入が減るのに失業手当がもらえない。(雇用保険の補償範囲)
質問者様は「社会保険が完備の会社で正社員待遇の仕事」をしたいのか、「自分が納得いく方法で仕事をする環境」がほしいのか、どちらなのでしょうか?
社会保険完備は常識のように言われていますが、自営業の方、会社を経営している社長さんなどは、どんなに会社が大きくても、どんなにもうかっていても年金は国民年金だけだし(国民年金基金はあるけど)雇用保険も労災保険もありません。つまり、社会保障が従業員の方に比べてとても貧弱なんですよ。(だから自助努力で民間の生命保険会社に高額な保障をかけている人が多い)

会社に社会保険がなければ自分で国民健康保険や国民年金に加入して、病気や老後の備えをしておく必要があります。社会保険完備の会社に勤めている人だって、会社と自分の給料で折半してるけど、きちんとお金を納めているんですよ。なにもかも会社におんぶにだっこじゃなくて、会社が出してくれないなら自分でまかなうわい、という気概を持ってください。将来、料理を仕事にするならアシスタントや従業員を使うことだってありえます。そういうときに、今の質問者様のような不満をぶつけられても納得いく解決法が答えられるように、いろいろ考えてみてください
    • good
    • 1

個人のお店などで修行したい、ってことでしょうか。


健康保険は国民健康保険に入り、国民年金を払えばいいと思います。
収入が少ない場合、国民年金は半額免除、全額免除などありますので、役所に問合せてみればよいでしょう。
    • good
    • 5

先程も同じような質問をされていましたね。


まず、そちらを締め切ってから新しい質問をされたほうがいいと思います。
それが良識ある社会人というものです。

さて、社会保険が欲しい!ということですね。
社会保険に加入しているようなところは、「料理店」というよりも「企業」という感じで、料理の勉強ができず、かといって社会保険に加入していないところは料理の勉強はできるが、保障がなく不安ってことですよね。

先程の質問のときにも答えたように、「国民年金」と「国民健康保険」に加入するか、あなたが希望するような店で社会保険に加入しているところを探すしかないですね。
    • good
    • 1

「社会保険」と「料理の内容がレトルトに頼っていて料理の勉強にはならない」ことの関係がわかりません。


補足を。
    • good
    • 0

年金は全く別の話です。

(厚生年金、国民年金のこと)。
いまのお話は「保険」ですので仕事場が政府管掌健康保険に加入していないのでしたら
自分で「国民健康保険」に加入するしかないですね。
それもしないと病院で受診したとき10割の医療費を支払うことに
なりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!