アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム機でよく遊ぶ人はもちろん
あまりよく知らない人の回答も大歓迎ですよ。

------------------------------------------------------------------------
 Wii(ウィー)…任天堂が発売した最新ゲーム機
 PS3(プレイステーション3)…ソニーが発売した最新ゲーム機
 XBOX360(エックスボックス サンロクマル)…マイクロソフトが発売した最新ゲーム機
------------------------------------------------------------------------

アンケート その1
・上の3つの中で、あなたが知っている・聞いた事があるというゲーム機はどれですか?

アンケート その2
・「その1」で回答したゲーム機について、どのような印象を持っていますか?(自由に書いてもらって構いません)

A 回答 (15件中1~10件)

ゲームを全くやらない者です。

その1.全て名前は知っています。

その2.印象と言うか知ってることを書きます。
Wii=なんか手で振り回して遊ぶようなやつ。テニスラケットを振るしぐさとか。

PS3=プレステ2の後継機?というだけしかわかりません。イメージも何もわきません。

XBOX360=マイクロソフトが作ったゲーム機で、日本ではやや外している?が、欧米ではこちらの人気が高いのかな、というくらいのイメージ。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームを全くしない方の回答、大歓迎です。
回答する人を特定する気はまったくありませんが
多くの人にどのように受け止められているのか知りたかったので。

WiiのCMは、やはりかなり多くの人に見られているようですね。
「とにかく実際に触ってもらわないと楽しさが伝わらない」という事で
かなり莫大な広告宣伝費を用意しているみたいです。
「何だか知らないけど、今までのゲーム機とは違う」
という事が伝われば、メーカーとしてはほぼ成功だったと思います。

PS3は、どうもCMの本数が少ないような気がしますね。
そのCMも、どうも印象の残りにくいものが多いようですしね。
「イメージも何もわかない」というのは、CMとしてはどうなんだろう…。

XBOX360は、現状として日本では売れてないという印象は
多くの人に持たれてしまっている感じがしますね。

回答ありがとうございました。

1.全部知ってます!

2.Wii
(1)DSと同じように私のような休眠層を掘り起こしてくれたゲーム機。直感的なゲームが家でも気軽に出来るようになり、毎日良い運動してます。
(2)ウチはブラウン管なのでグラフィックは特に興味無し。私自身としてはPSや64レベルでも十分だと思います。
(3)あとドラクエソードや何か面白そうなゲームが出そうなので期待しております。

PS3
(1)グラフィック綺麗ですねー。でも何か私みたいな素人には難しそうで値段も高くて手が出ないです…。
(2)ブルーレイ搭載とのことですが、時代がまだそこまで附いて行ってないような気がします。今後の展開には期待ですが、今のところ興味はないですねぇ…。

XBOX360
(1)3機種の中では一番標準的なのではないでしょうか?それ故に一番印象が薄いような…。あ、でもブルドラは面白そうですね。
(2)HD-DVDがオプションでついてくるそうですが、これもまだちょっと早いかなぁ…っと。

総合的にはWiiに期待ですねー。やっぱ私みたいなゲームから離れてしまった休眠層を再び引き戻してくれたこの魅力はやっぱ凄いです。
    • 0
この回答へのお礼

Wiiは、DSでゲームを再び遊ぶようになった人達にとっても
違和感無くスムーズに受け入れられている事が多いようですね。
今後はDS共々、品切れ状態をいかに早く解消できるかが重要でしょうね。

近々発売されるWiiソフトの中では特に
「ドラゴンクエストソード」が注目されていると思いますが
どのような楽しさを提供してくれるのかに期待も集まっているようですね。

PS3は、やはりどうしても「高い」という意見が発売前からあって
そのイメージは今でも払拭できていないというのが現実のようですね。
早期の値下げに期待する声もかなり多いみたいですが、一部のニュース記事では
「PS3を1台売るごとに、ソニーは3万~4万円の赤字になっている」とも書かれていて
値下げされるまでにはかなりの期間が必要との見方もあるようですね。

XBOX360は、確かに標準的な次世代機という感じはしますね。
ただ、とにかく日本では話題にならないし、実際に売れていない。
HD-DVDは、今のところ海外ではブルーレイよりもウケが良いみたいですね。

1:全て

■Wii
くだらない、受け付けない、低年齢向けetc...
とにかくマイナスイメージしかありません。
体を動かしてまでゲームしたくないです。
CMの声も嫌いです。発売しているソフトもどれも微妙。
体感ゲームなんて何年も前からゲーセンに腐るほどあるし。

■PS3
スペックは目を見張るものがあり、期待が持てる。
しかしDSのせいで目立ったソフトが発売していない。
PS2ソフトの30%が動作しない(数値は忘れました)なんて
不良品以外の何者でもない。
おまけに高い。貧乏人には全く手が出せない。
しかもゲーム機じゃなくて家電でしょう?ゲームコーナーに置かないでください。

■XBOX360
興味が全くないので知識0です。

おまけ
■DS
WI-FI通信が出来るので楽しめるが、
開発が低コストだからか、システムが全く練られていない駄作が多い。
知名度のあるソフトの続編でも駄作扱い。
安易に子供向けにするからなのか、本格的なゲームを求める人にとっては
DS自体のスペックの低さにため息をつくばかり…
(3Dなんて汚くて見れたもんじゃない)
ファミコン時代と同じように、「出せば売れる」時代に戻ってきたのかな、と思う。

という感じですね… PS2とGC以外は全て微妙ー。
    • 0
この回答へのお礼

Wiiに対するマイナスイメージはすごいですね。
でも、結構WiiやDS(というか任天堂の製品自体に?)に嫌悪感を持っている人もいそうですね。

任天堂は、PSやPS2の全盛期の間から
「スペック重視」の考え方に行き詰まり感を持っていたみたいで
その当時からカジュアルなゲームを制作していたみたいですけれども
当時はまだグラフィック面が重視されていたし
ゲームもボリュームのあるものが好まれていたので
任天堂の考えは受け入れられていなかったですね。

WiiやDSは、そんな任天堂の長年の考えを取り入れたゲーム機なので
特に嫌悪感を抱く人が多いんだろうと思いますね。

PS3は、Wiiとは逆にスペックを重視した中から生まれた
正統派の次世代機という印象がありますね。
「まずは性能ありきで、コスト面に関しては当初あまり考えずに作った」とはPS3開発者の談。

「今年中に大幅な値下げをするんじゃないか」
「機能を削った低価格普及モデルが発売されるんじゃないか」
などの噂も出るくらい、とにかく値段が高いイメージはかなりもたれていますね。
(まあ実際、5万とか6万とかをゲーム機に出せる人はそう多くはないでしょうし…)

XBOX360は、注目度がかなり低いですね。
このアンケート限定なら、とりあえず名前を知っている人は多いんですけどねえ。
それに、宣伝をもう少しうまくできないものかと思いますね。

1.全て

2.Wii
他の2機種と比べて著しく低い性能(GCとほぼ同一でスピードだけ1.5倍)は潔くもあり不安でもある。
ハイビジョン非対応であるため、ハイビジョンの普及が早まると売れ行きが鈍ると思われる。
一番の売りの画面ポインティング機能の使用感は大分悪い。PSの頃とは仕組みが違うから仕方ないのだろうか…。

PS3
まず第一印象として「値段が高い」。
当然その分性能も高い。物理演算とかに期待。
フルHD対応を謳うが、その実かなり性能ギリギリらしい。
Wiiより高機能な加速度センサがついていることはあまり知られていない。

XBOX360
そういえば初代XBOXは売れ行き悪かったなあ。
性能はPS3よりは低いような気がする。
なにしろ印象が薄い。真っ先に発売されたというのに。
何か面白いソフトは出るんだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

Wiiのスペック(特にグラフィック面)の機能については
確かにかなり潔くスパッと割り切っている感がありますね。
「ハイビジョンテレビがそれ程急速に一般家庭には普及しない」
との憶測もあっての事だと思いますが、さあどうなるでしょうね。

ポインティング機能についての使用感は良くないのか…。
自分はこの辺りの技術的な事はよく知らないけど
現時点ではかなり高度な技術を使っているんだろうと思ってたんだけどなあ。

PS3は、値段だけ見ればお世辞にも「お買い得」とは思われていないでしょうね。
去年の年末くらいからは、普通に店頭でも見かけるようになったし
何だか「値下げ待ち」状態に入ってしまったような感じもするなあ。

PS3のコントローラにも「6軸検出システム」というシステムが搭載されている事は知ってますが
Wiiより高機能だというのは知らなかったなあ。(もっとアピールすればいいのに…)

日本では、初代XBOXもそんなに売れていないですけども
XBOX360は、初代XBOXの普及台数にも追いついていないんですよねえ。
(日本では、初代XBOXが60万台程度、XBOX360は20~25万台程度なんじゃなかったかなあ)

先行発売しているんだから、もっと売れていてもおかしくないんだと思うんだけど
その頃にはまだPS3の発売時期もよく分かっていなかったし
何よりもDSの大ヒットしている時期と重なっちゃったのが大きいですね。
ネットワークはかなり充実しているらしいので
その方面のゲームが好きな人には楽しめるゲーム機だと言われているらしいですけどね。

その1について、

PS3は、プレステ2の次のバージョンでしょうか?
だったら、ニュースで名前だけで、あとの2つは知りません。

その2
プレステ2は当時DVDが見れるということで話題になった(触った事はありません)ので、それの発展系かな~くらいです。
マイクロソフトってウインドウズのですか?ゲームも出してるんですか?
私(男30歳)の、ゲームはファミコン(ちょっと)、ゲームボーイ(テトリス)、スーパーファミコンのボタンが4つになってから操作に無理が出てきてリタイヤしました。一番はまる年代なんですけどね。
今のはボタンいっぱいありすぎて、昔でも矢印も斜めとボタンと何とかを同時に、とか出来ませんでした。
2つまでにしてほしい。
    • 0
この回答へのお礼

PS3(プレステ3)に関しては、その通りですね。
このゲーム機だけは、発売される前から名前が決まっていたんだと思います。

プレステ2は、やはり「DVD」の普及にかなり貢献した感じがしますね。
プレステ3も、DVDの後継として注目されている「ブルーレイ」
というソフトが再生できるプレーヤーとしての一面も持っています。
(ゲームに興味が無くても、それを目当てに買う人もいるようです。)

XBOX360を発売しているマイクロソフトについては
ウィンドウズを発売しているあのマイクロソフトの事です。
この前に「XBOX」というゲーム機を発売していたんですが
世界的には売れたものの、日本では60万台程度しか売れなかったと思います。
(XBOX360は、その初代XBOXよりも売れてないんですけどね。)
やはりかなり知名度は低そうですね。

任天堂の最新ゲーム機であるWiiは、大きな特徴として
「リモコン型のコントローラを振って操作できる」というものがあり
ボタンの数を減らして、直感的に遊べるようになっています。
(基本はAボタンとBボタンのみ。後は実際に振って操作するゲームが多いです)↓
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/wii_remot …
http://www.nintendo.co.jp/wii/rspj/index.html

ファミコン世代からのゲーム好きです。

全て知っています。

Wii・・・今、欲しいです!でもどこいっても売り切れで入荷未定。
単純に楽しめそうだし、室内で手軽に体も動かせるので、
面倒くさがりで運動嫌いな私でもハマりそう。

PS3・・・画質がすっごく綺麗ですね。
今は特に欲しいとは思いませんが、いつかは購入したいと思っています。

XBOX360…特に興味ありません。購入する気もないです。
XBOX自体持っていませんし、馴染みがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の自宅近くの販売店でもWiiはいつも売り切れていますね。
今発売している「WiiSports」というソフトは、みんなでワイワイ遊ぶ事はもちろん
「体力測定」ができるモードもあるので、1人でも楽しめるようにつくってあるようです。

PS3は、去年の年末あたりから普通に手に入るようになってきましたね。
画質は確かにすごく良くなっているんですけど、まだソフトも少ないし
手に入るようになった今でも販売台数は伸びていないみたいですね。

XBOX360は、多くの人にかなりネガティブなイメージをもたれているみたいだし
宣伝があまり上手くないのか、興味すらもたれていない事も多そうですね。
画像などの面では、PS3と比べてもそんなに遜色ないレベルだと思うんですが
どんなところをアピールしたいのかが、消費者には伝わっていないようですね。

その1☆

Wii(ウィー)…任天堂が発売した最新ゲーム機
PS3(プレイステーション3)…ソニーが発売した最新ゲーム機
XBOX360(エックスボックス サンロクマル)…マイクロソフトが発売した最新ゲーム機

3つとも知ってます^^

その2☆

Wii(ウィー)
【スポーツのゲームが楽しそう。家族で楽しめそう。ゲームあんまり知らない人もできそう。】

PS3
【高い。ゲーム機の価格破壊。でもソフトは楽しいのが出そう。】

XBOX360
【ソフトが楽しくない。】
    • 0
この回答へのお礼

WiiのスポーツゲームはCMの本数も多かったし
家族や友達とワイワイ遊べるという印象を与える事に成功したようですね。
「ゲームあんまり知らない人もできそう」というのは
任天堂が最もお客さんに伝えたいメッセージの一つなんだと思うんですが
これにも成功しているみたいですね。

PS3の「高い」というイメージは、どうも覆りそうがないですね。
今のゲーム機自体が、そんなに安いものではないと思うんですが
その中でも抜き出てしまっているので(安いタイプのものでも5万円程)
確かにゲーム機の価格破壊を起こしていますね。
その性能を十分に生かした上で楽しいソフトを作る事が理想なんですけど
あまりにも高性能すぎて、ゲームを1本つくるのにかかる時間やお金が
すごくかかってしまうとも言われているし…。

全部知ってます。

どれも、フルスペックハイビジョンテレビ+ホームシアターがないと効果がイマイチで、結局それだけで50万…そう考えると買えません。
    • 0
この回答へのお礼

Wiiはハイビジョンには対応していないのですが
(D端子で言えば、D2という規格までは対応している)
後の2つはそのように言われていますね。

でもゲーム機の為だけにハイビジョンテレビを買う人が
どれくらいいるんでしょうかね。
ほとんどの人は「2011年まででいいや」と思っているような感じがする…。

アンケート1

全て知っています。

アンケート2

Wii・・・盆や正月など親戚が集まったときや、友人が集まったとき「ちょっとやろうか」と誰でも気軽に遊べる、間口の広いゲーム機。ボードゲームやトランプゲームに似た気軽さがある。

PS3・・・ソニーらしく自社技術の素晴らしさをこれでもかと見せつけた製品。スペック重視の暴走気味な発言ゆえに、ユーザーを限定してしまった気がします。個人的にグラフィック、容量はスーファミ程度で十分です。なんでも出来すぎると、やらなくて良いものまで入れてしまうから。

XBOX360・・・ソニーのように高画質をうたったものだけど、中途半端になってしまった気がします。狙いがあまりよく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

DSヒットの流れを受けて、Wiiでも同じように
「気軽に遊べるソフトが多いゲーム機」という印象をもたれているみたいですね。

PS3のスペック重視路線はソニーの特徴だから良しとしても
暴走気味の発言が多く表に出てきているというのは、確かにマイナスですね。
PS・PS2でトップシェアを維持してきた自信から出てきた発言なんでしょうが
消費者以前に、マスコミにもあまり好意的には受け入れられていない気がします。

XBOX360は、ライバル社よりも1年ほど早く発売していたのですが
その発売時期がちょうどDSの大ヒットした時期と重なってしまって
完全にDSの影に隠れてしまった印象が強いです。
実は、かなりゲーム開発のしやすいハードと言われているらしいし
XboxLiveという名のネットワークサービスを大きな特徴としているんですが
どうも宣伝が下手なようで、全然消費者に伝わっていないような気がします。

全部知ってます。

が、XBOX360ってマイクロソフトが作ったんですか~。初めて知りました。

PS3は、なんか印象うすいですね。「PS2とあまりかわらないんじゃないの?」って感じですね。

Wiiはかなり知名度は高いでしょ!ちょっと事件もありましたし・・・。一番CMも多いんじゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

XBOX360をマイクロソフトが発売しているというのは
意外と知らない人が多そうですね。
(CMも、あまり印象に残らないものが多いし)

PS3は、確かに何となく印象が薄い感じもしますね。
CMの本数が、PS、PS2の時よりも少ないように感じます。
(広告宣伝費を抑えているのか?)
グラフィックの質が格段に上がってるんですけども
実際に見比べないと、その違いは分かりにくいのも事実でしょうね。
テレビCMを見ても、なかなか伝わりにくいと思います。

Wiiは、かなりの資金を広告宣伝費につぎ込んでいるらしく
やはりCMなどの影響で知名度は高そうですね。
ストラップの件についても対応が速く、これも好意的に取られているみたいですね。