アメリカに短期留学中の息子と連絡を取りたいのですが日本製のパソコンはありません。
ホストファミリーのメールボックスを利用して送るつもりですが、長い間だと相手にも迷惑がかかると思います。
 息子はniftyのIDは持っていますが外国のPCでniftyに接続するとひどい文字化けになるのではないかと思います。
(エンコードなどいじったらやはり文字化け)
インターネットは接続できる環境ですが、直接本人にメールが届くような方法はありませんか?

A 回答 (5件)

ToshiJPさんと同じです

息子さんのパソコンがWinなら
Microsoft Global IME 5.02 for Japaneseを入れてあげたら
Webメールでやり取りできると思うのですが。。。

変なこと言ってたらごめんなさい

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie/features/ime …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドレス有り難うございます。
う~~ん、私自身やったことがないのでとりあえずコピーして向こうでやるよう連絡とって見ます。

mnabeさんの補足をします。

Niftyの場合、Webメールと言うウェブブラウザを使ってメールを読むサービスがあります。

http://www.nifty.com

の左上にメールのボタンがあり、ここから、Niftyに接続してログインするとメールをブラウザで読むことができます。

ですから、ToshiJPさんがおっしゃるように、英語版のインターネットブラウザに日本語用のフォントをセットして、Niftyのページに行けば、メールが読めると言うわけです。

ただし、Niftyの契約によりますが、Niftyにログインしてメールを読むと課金されることがありますので、ToshiJPさんがおっしゃるようにMSNのHotmail、YahooのYahooメール、ExciteのExciteメール、Gooのフリーメールなどの無料のメールを利用されるといいと思います。

http://www.msn.co.jp/home.htm
http://www.yahoo.co.jp
http://www.excite.co.jp
http://www.goo.ne.jp

なお、海外のホームページの無料メールを利用された場合、ホームページの言語情報が邪魔をして文字化けが起こる可能性が高いので、日本の無料メールを利用されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい内容で感謝しております。とても役に立つ内容だと思うのですが私自身理解しきれなくて・・・。
とりあえずMSNとYahhoを覗いて見て挑戦しようかと思います。上手くいったら日本の同級生もメール出したがっているようなので連絡しようと思っています。
(昨日は夫婦で2通ずつ出し1晩で4通も出してしまい迷惑になるので早く息子専用の連絡方法を見つけようと思っています。我ながら親バカで呆れてしまいますが)

一番簡単な方法は息子さんにHotmailとかYahoomail

のアカウントを取得してもらって、そこ宛に送れば
いいと思います。相手のPCが英語版でもブラウザーが
インターネット・エクスプローラーならマイクロソフトの
ホームページから日本語が読める(表示)できるように
なるセットを無償でもらってこれます。ウィンドウズ
2000だともっと簡単に日本語が表示できます。
    • 0
この回答へのお礼

私自身も余り詳しくないけど年賀状などYahhoグリーティングカードを利用したことがあるので無料のもあるかと思っていました。(これはそれと違うのかな?)息子に伝えときます。
 どうもありがとうございました。

ペイントを使って文字を書いて添付ファイルにして送ってみてはどうでしょうか? これならば、受け取り側の環境に関係なく文字が送れます。

パレットをカラーにするとファイルサイズが大きくなるので、モノクロにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

画像は昨日主人が送っていました。でもデジカメで写した大きさのまま(画素数はそんなに多くないカメラですが)送ったらちょっと時間がかかっていました。
モノクロにしたらサイズが小さくなるのは初めて知りました。どうもアドバイス有り難うございました。

niftyのIDにメールを送りましょう。

息子さんが、文字セットを変更して読むことが出来ます。
 英語版のOSに、IE5.0を入れて文字セットをEUCにしてあげれば、フォントさせ手に入れれば(Windows98でしたら、WindowsUpdateで手に入ります)、読むことが出来ます。

最悪の手段としては、メールを各時に、全てアルファベットで(ローマ字入力)メールを送れば問題なく読めます。少々読み難いのですが...ね。

この回答への補足

ご親切な回答有り難うございます。

>niftyのIDにメールを送りましょう。
問題は本人専用のメールボックスを自宅以外でも利用したいと言うことです。海外プロバイダーからでもそれは可能でしょうか?(ちなみにプロバイダーはAOL)

niftyだとHPからもメールの送受信ができるのでそれを利用しようと思っていたらエンコードをEUSに変えたら殆どのHPの文字が読めなくなってしまったと言うわけです。

他人のメールボックスを利用せずに海外にも送れるYahho等のサービスが分かればいいのですが。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とりあえずはニフティを通してのメール送信は可能と言うことが分かリました。後は相手先の方もパソコンが詳しいのでお願いしようと思っています。(私自身はこの回答の内容が良く理解しきれなく、行く前に息子に聞いておけばよかったのですが・・・)