アメリカに短期留学中の息子と連絡を取りたいのですが日本製のパソコンはありません。
ホストファミリーのメールボックスを利用して送るつもりですが、長い間だと相手にも迷惑がかかると思います。
 息子はniftyのIDは持っていますが外国のPCでniftyに接続するとひどい文字化けになるのではないかと思います。
(エンコードなどいじったらやはり文字化け)
インターネットは接続できる環境ですが、直接本人にメールが届くような方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ToshiJPさんと同じです



息子さんのパソコンがWinなら
Microsoft Global IME 5.02 for Japaneseを入れてあげたら
Webメールでやり取りできると思うのですが。。。

変なこと言ってたらごめんなさい

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie/features/ime …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドレス有り難うございます。
う~~ん、私自身やったことがないのでとりあえずコピーして向こうでやるよう連絡とって見ます。

お礼日時:2001/01/11 11:40

mnabeさんの補足をします。


Niftyの場合、Webメールと言うウェブブラウザを使ってメールを読むサービスがあります。

http://www.nifty.com

の左上にメールのボタンがあり、ここから、Niftyに接続してログインするとメールをブラウザで読むことができます。

ですから、ToshiJPさんがおっしゃるように、英語版のインターネットブラウザに日本語用のフォントをセットして、Niftyのページに行けば、メールが読めると言うわけです。

ただし、Niftyの契約によりますが、Niftyにログインしてメールを読むと課金されることがありますので、ToshiJPさんがおっしゃるようにMSNのHotmail、YahooのYahooメール、ExciteのExciteメール、Gooのフリーメールなどの無料のメールを利用されるといいと思います。

http://www.msn.co.jp/home.htm
http://www.yahoo.co.jp
http://www.excite.co.jp
http://www.goo.ne.jp

なお、海外のホームページの無料メールを利用された場合、ホームページの言語情報が邪魔をして文字化けが起こる可能性が高いので、日本の無料メールを利用されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい内容で感謝しております。とても役に立つ内容だと思うのですが私自身理解しきれなくて・・・。
とりあえずMSNとYahhoを覗いて見て挑戦しようかと思います。上手くいったら日本の同級生もメール出したがっているようなので連絡しようと思っています。
(昨日は夫婦で2通ずつ出し1晩で4通も出してしまい迷惑になるので早く息子専用の連絡方法を見つけようと思っています。我ながら親バカで呆れてしまいますが)

お礼日時:2001/01/11 11:38

一番簡単な方法は息子さんにHotmailとかYahoomail


のアカウントを取得してもらって、そこ宛に送れば
いいと思います。相手のPCが英語版でもブラウザーが
インターネット・エクスプローラーならマイクロソフトの
ホームページから日本語が読める(表示)できるように
なるセットを無償でもらってこれます。ウィンドウズ
2000だともっと簡単に日本語が表示できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も余り詳しくないけど年賀状などYahhoグリーティングカードを利用したことがあるので無料のもあるかと思っていました。(これはそれと違うのかな?)息子に伝えときます。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 11:28

ペイントを使って文字を書いて添付ファイルにして送ってみてはどうでしょうか? これならば、受け取り側の環境に関係なく文字が送れます。

パレットをカラーにするとファイルサイズが大きくなるので、モノクロにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像は昨日主人が送っていました。でもデジカメで写した大きさのまま(画素数はそんなに多くないカメラですが)送ったらちょっと時間がかかっていました。
モノクロにしたらサイズが小さくなるのは初めて知りました。どうもアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2001/01/11 11:46

 niftyのIDにメールを送りましょう。


 息子さんが、文字セットを変更して読むことが出来ます。
 英語版のOSに、IE5.0を入れて文字セットをEUCにしてあげれば、フォントさせ手に入れれば(Windows98でしたら、WindowsUpdateで手に入ります)、読むことが出来ます。

 最悪の手段としては、メールを各時に、全てアルファベットで(ローマ字入力)メールを送れば問題なく読めます。少々読み難いのですが...ね。

この回答への補足

ご親切な回答有り難うございます。

>niftyのIDにメールを送りましょう。
問題は本人専用のメールボックスを自宅以外でも利用したいと言うことです。海外プロバイダーからでもそれは可能でしょうか?(ちなみにプロバイダーはAOL)

niftyだとHPからもメールの送受信ができるのでそれを利用しようと思っていたらエンコードをEUSに変えたら殆どのHPの文字が読めなくなってしまったと言うわけです。

他人のメールボックスを利用せずに海外にも送れるYahho等のサービスが分かればいいのですが。
 

補足日時:2001/01/10 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とりあえずはニフティを通してのメール送信は可能と言うことが分かリました。後は相手先の方もパソコンが詳しいのでお願いしようと思っています。(私自身はこの回答の内容が良く理解しきれなく、行く前に息子に聞いておけばよかったのですが・・・)

お礼日時:2001/01/11 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアへホームステイ

先日、中学時代の友人からメールで 夏休みにオーストラリアに行くメンバーにキャンセルが出たのでオーストラリアに行かない?格安で行けるよ!! と書かれてありました。
詳しく聞いてみると滞在はホームステイするという形で、ホームステイ先は友人の親の知り合いが紹介してくれることです。
現在、決まっているのは8月末から2週間ほどブリスペンの近くで一人一人ホームステイするということです。
自分は今までに海外と言うところに行ったことがありません。また、英語を話すことも出来ません。

質問ですが、
・ホームステイってどのような感じですか?
・ブリスペンってどんな雰囲気ですか?
・今からこれだけはやっとけというものはありますか?(英会話など)
・オーストラリアでこれだけはやってはいけない習慣などありますか?
・荷物はどのくらい持っていけばいいですか?
・金銭はいくら持っていけばいいですか?
・飛行機代はどのくらいかかりますか?

他にもアドバイスがあれば教えてください、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

この前、オーストラリアにホームステイをしました。
オーストラリアの人たちはとにかくフレンドリー。
向こうの通訳の人が言っていたけれどオーストラリアの人はよく泊まりに行ったり泊まりに来てもらったり、「家でバーベキューをするから来ない?」と気軽に人に声を掛けるようです。だからホームステイだと構えるのは行く私たちだけで向かえる人たちはそんなに構えてはいないようです。実際、私の行った先もそんな感じでした。とてもリラックスしてて、「これ知ってる?」「これ、日本語で何て言うの?」としゃべりかけてきてくれます。
ただ、向こうの人は時間に本当に細かくないしいろんなことに対して柔軟に対処します。待ち合わせしても30分の遅刻とかもあったし、友達なんかは試合観戦しようと誘われてかなり遠いところまで行ったのに試合がなかったから買い物しようかってことになったみたいだし。授業が何時から始まるか知らなかったり(チャイムで動く)。あまりこういう点には深く考えないで楽しんだ方がいいです。
あと、向こうの人は寝るのが早い。遅くまで起きていたいなら静かにしないと怒られます。
私の行った時期は水不足で水が大切な時期だったので、特にシャワーは早く済ませるように言われました。留学生を受け入れる家族の中から一番出る不満なので、あまり長く使わないように気をつけたほうがいいです。
鼻をすするのがよく思われないようなのでやめた方がいいです。
英会話はとにかく動詞(特に普段使うようなもの)と感情表現を覚えました。カタコト(単語と単語)でも通じるし、言いかけると真剣に聞いてくれて途中で色々と「これのこと?」とか言ってくれます。
荷物はそんなにいらないと思います。ホームステイ先で洗濯をすればいいので(洗濯は結構楽しい)スーツケースに入るくらいで十分です。
お金はお土産などもあるので分かりませんが、向こうで過ごすには物価が安いのでお土産も含めて5万位で大丈夫だと思います。乳製品(特にバター)が最高においしいのでお土産にするのもいいです。
役に立つか分かりませんが楽しんできてくださいね。

この前、オーストラリアにホームステイをしました。
オーストラリアの人たちはとにかくフレンドリー。
向こうの通訳の人が言っていたけれどオーストラリアの人はよく泊まりに行ったり泊まりに来てもらったり、「家でバーベキューをするから来ない?」と気軽に人に声を掛けるようです。だからホームステイだと構えるのは行く私たちだけで向かえる人たちはそんなに構えてはいないようです。実際、私の行った先もそんな感じでした。とてもリラックスしてて、「これ知ってる?」「これ、日本語で何て言うの?」とし...続きを読む

Qメールの文字化け対策:ウムラウト記号・登録商標記号による全文文字化け

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、KDDI発

【解決策】ウムラウト記号と、登録商標記号を外す

ソースを見た感じ、文字化けのタイプとしては、以下のURLのようなイメージです。
http://inp101.today.com/

一度文字化けをしてしまうとエンコードを変更しても文字化けが直らず、
今回のケースに適合する文字化けを修復してくれるサービスも見付かりません。
送信者側に回避策を求めることができないため、
ウムラウト記号と、登録商標記号を外す以外の文字化けを回避する方法、
または、文字化けを修復する方法をご教授頂けると助かります。

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、K...続きを読む

Aベストアンサー

機種依存文字は文字化けの原因です。
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml

Qオーストラリアへホームステイ

私は私は今高校2年です。
学校から夏休みにアメリカかオーストラリアへホームステイに行ったらどうかという案内が来て、
私はアメリカに申し込みました。

しかし、アメリカ行きは人数が足りなくて無くなってしまいました。
そこで、学校はオーストラリアの募集人数を増やし、行けなくなってしまった人の中から希望者を募っています。
私の両親は乗り気で、「せっかくだから行きなよ。」と言ってくれるのですが、
私としては、アメリカでネイティブの発音を直接聞き、会話したい、アメリカからの日本を見ていたい。と思い、アメリカに行く気満々だったので、オーストラリアは訛りがありそうで、何だか前向きに考えることが出来ません。
初めての海外で心配だというのもあります。

オーストラリアへホームステイするにあたっての
長所と短所を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

「オーストラリアは訛りがありそう」とのことですが、訛っているのはアメリカ英語です。
英語の発祥地はイギリスであり、イギリスのBBC放送(日本のNHKのようなもの)のアナウンサーの話す言葉が美しいとされています。

ヨーロッパやアジアなどは第一外国語は英語ですが、全てブリティッシュイングリッシュであり、イギリスの植民地が多かったアフリカもブリティッシュイングリッシュです。国際会議などではブリティッシュイングリッシュが主に使われています。なぜ日本だけがアメリカンイングリッシュを学ぶのかと言えば、戦争に負け、侵略してきた国がアメリカだったからです。ですが、皇室だけはブリティッシュイングリッシュを話します。ハーバード大学を卒業されている雅子さまでさえブリティッシュイングリッシュです。それは国際英語がブリティッシュイングリッシュだからです。

また、アメリカには移民が多いので、スパニッシュ訛りやアジア訛りの英語が多く、ネイティブの英語はホストファミリーとその知り合いぐらいだと思います。

ブリティッシュイングリッシュを聞くとアメリカンイングリッシュはすごく汚く聞こえます。(人にもよると思いますが私には汚く聞こえます。)オーストラリアはイギリス連邦加盟国であり、雰囲気はイギリスとそれほど変わらず、治安も良いです。

アメリカは車がないとどこにも行けません。ホストファミリーがどこかに連れて行ってくれない限り、ずっと家にいなければなりません。バスはありますが、一人で乗るのは危険です。夜は一歩も外に出られません。

私は大学の寮にいた時、夜中に窓ガラスにピストルの弾を撃ち込まれたことがあります。アメリカの窓ガラスは1cmほどの厚さががあり、ガラスの中に針金の格子があるため、ガラスが飛び散ることはありませんでしたが、割れました。

また、バスの中でヒスパニック系の人たちに囲まれて鞄を切られ、財布を抜き取られたこともあります。バスには行方不明の子供たちの写真がたくさん貼ってあります。アメリカとは自分の身は自分で守る、自分のことは自分でする(DIY)という国なのです。

ニュースは政治、経済、国際ニュースが主で、誰々が誘拐されたとか、殺されたとか、暴力事件があったとかいうニュースはやりません。どうしてだかわかりますか?それだけ犯罪が多いからです。

私は何も知らずにアメリカへ行きましたが、高校生の自分の子供、特に女の子は絶対に行かせません。また、アメリカの高校生の性に対する考え方も他の国の高校生と格段に違います。

はじめての海外で心配だと言うのであれば、なおさらオーストラリアに行くべきだと思いますが。。。

こんばんは。

「オーストラリアは訛りがありそう」とのことですが、訛っているのはアメリカ英語です。
英語の発祥地はイギリスであり、イギリスのBBC放送(日本のNHKのようなもの)のアナウンサーの話す言葉が美しいとされています。

ヨーロッパやアジアなどは第一外国語は英語ですが、全てブリティッシュイングリッシュであり、イギリスの植民地が多かったアフリカもブリティッシュイングリッシュです。国際会議などではブリティッシュイングリッシュが主に使われています。なぜ日本だけがアメリカンイングリッ...続きを読む

Q?という文字だけで読めない文字化け

イギリスにいる人とメールの交換をしています。
以前は、その人が日本に留学していたので、

国内でのメールのやり取りだったので、
うまく送受信が成立していました。

イギリスに行ってしばらくしてからも、
それなりにメールが成立していました。

しかし、最近来るメールは、文字化けがひどくて読めません。
しかも、半角の?と文章の行末にある!だけです。

その人はhotmailを使って送ってきてくれています。
おそらく、英語のホットメールか、ドイツのホットメールだと
思われます。

もしかしたら、こちらから送るメールも正しく読まれていない
可能性も考えられます。

この文字化けにならない方法と
向こうに正しく読んでもらえる方法を教えてください。

ちなみに件名は正しく表示されています。

僕のメーラーは
アウトルックエキスプレス5.5
OSはWin95
IEも5.5です。
PC9821シリーズのマシンを使ってます。

Aベストアンサー

charset がないということは、あなたのお友達が日本語OSで表示不可な文字コードでメールを送信している可能性がありますね。正常な表示の時のソースも一緒にみてもらえばよかったですね。どうも気が回らなくてすいません。
もし、正常表示されているメールが残っていたら、どこか違うはずなので、それを見つけてから、補足していただけます?

そういえば、この間 MS のダイレクトメールも購読しているのですが、同じことがおこってしまい、MSからお詫びのメールきてたなぁ。(でもあの時は、charset は US-ASCII ってでてたもんなぁ)

Qワーホリでオーストラリアに行った際のホームステイ

ワーホリでオーストラリアに行くのですが、その際ホームステイをしようと思っています。

最初の三ヶ月間は語学学校に通おうと思っているので、その期間(3ヶ月間)はホームステイをしようと思っているのですが、長すぎでしょうか?

みなさんホームステイはどのくらいの期間されているのでしょうか?

向こうの空気になれるまで・・・、学校が終わる位までと考えているのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

何事も経験と思いますので、ホームスティは是非トライを。
エージェントには希望する際、リクエストを出しておくとある程度は配慮してくれます。

基本的にホームスティを提供するお宅は、ローンの足しにするお金目的か本当にボランティア精神でなさる方に大別される気がします。
当然当たり外れはあるでしょうが、それもこれもすべて経験。
いつか自分がホストする側になるとも限りませんから、そういう視点で様々を見られると良いと思います。

Qメールの文字が文字化けしてしまうんですが……

メールで書いた文字が、相手に届くと、文字化けしてしまう
ことがあります。
使っているのは、フリーメールなのですが。
文字化けしないときと、
一部、するときと、
全文、してしまうときとあります。
送信ハコで確認すると、たいていは、文字化けした形で
残っています。
が、中には送信箱では文字化けしてないのに、
相手に行くと、文字化けしてしまっているということが
あります。
原因はなんでしょうか?
どうやったら、直せるのでしょうか?
どなたか、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

Excite フリーメールは、わけもなく文字化けすることがあるようですね。
(情報源は、Excite コミュニティの掲示板です)

できましたら、Excite 以外のところのフリーメールに、変えたほうがいいと思います。

私は今のところ、goo フリーメールをつかっていますが、正直なところ、メールの受信遅延が多いな…と思います。ご参考にしていただければと思います。

Qオーストラリア ホームステイ

修学旅行で4日間オーストラリアでホームステイすることになったのですが一言英語でメッセージを書いて来いと言われたので
「4日間お世話になります よろしくお願いします」  
みたいな感じに書こう思っているのですが英語が苦手なのでよければ教えてください^^;

Aベストアンサー

修学旅行で4日間オーストラリアでホームステイすることになったのですが一言英語でメッセージを書いて来いと言われたので
「4日間お世話になります よろしくお願いします」  
みたいな感じに書こう思っているのですが英語

【回答】
「4日間お世話になります よろしくお願いします」は日本語的な表現なので、少しアレンジしました。

I am looking forward to staying with your family for four days.
あなたの家族との4日間の滞在を楽しみにしています

I want to learn a lot of things through this home-stay.
この旅行でたくさんのことを学べたらいいなあと思います

I can't wait to come to Australia!
オーストラリアへ行くのが待ちきれません(うれしくて)

Q添付ファイル内の機種依存文字で文字化けは起こるか?

教えてください。

当方Windows XPでOE 6を使用しています。
Office 2007のワードで作った文章を添付して数名に送ったところ、一部の方からメールが文字化けしてるとの、クレームが来ました。
見てみるとどうやら添付ファイルのエンコードがうまくいってないらしいです。添付ファイルが本文中に記号のようになって延々と記述されていました。

いろいろ調べたところ、エンコード方式をBase64にして送ればよいということですが、自分の環境を調べてみても問題はなさそうです。

ここのところこの問題が頻発するので、添付ファイルに問題があるのかと思って目を皿のようにして調べてみたところ、ワード本文中に機種依存文字が入ってました。

添付ファイルの中に機種依存文字があることでメールが文字化けすることはあるのでしょうか?

ちなみに同じメールを自分宛てに送信してみても問題なく受信、添付の展開もできます。

どなたかお教えください。

Aベストアンサー

添付ファイルのエンコードは、相手側で対応していないとデコードに失敗して文字化けします。
相手のメールソフト何でしょうか?
相手に合わせる必要があります。場合にypってはメールソフトを変えます。

Qオーストラリアにホームステイするのですが、初めてのことで、よくわかりま

オーストラリアにホームステイするのですが、初めてのことで、よくわかりません
1.どのくらいの英語力が必要か
2.日本と違うところ
3.持っていくと便利なもの
について教えてください
ちなみに、高校1年生女で滞在期間は1週間。夏休み予定
学校の企画です。

Aベストアンサー

オーストラリア在住です。嫁が日本から来る高校生と現地高校の間のコーディネーターみたいなことをしたこともあります。で

1.高校一年生、つまり高校受験に合格したならその英語力でなんとかなります。ポイントは大きな声ではっきり答えること。判らなかったら何度でも聞き直すこと。サンキュー、とプリーズだけはしっかり言うこと。これだけですね。

2.違うことばかりです。だからこそ、高校も面倒を承知で、親も大金を支払ってオーストラリアへ子供達を送り出します。今から心配するより、違うところを現地で沢山見つけましょう。そして違いは違いとして受け止めて、その国の習慣、その家の習慣に従うこと。一番いけないのは、「えー、日本じゃこんなのありえない~、信じられない~」なんていって相手の習慣を受け入れないことです。(こういう態度で一週間を過ごした女子高生が前にいました。最終的にはホストファミリーも学校もあきれ果ててあとは嫁が事後処理に走ってましたがこれでは行く意味はありません)

3.一週間でしたら日焼け止めだけ忘れなければ問題ないです。シャンプーの違いで髪がダメージを受けても一週間なら戻って数週間すれば回復しますね。しかし日焼けはそうはいかないし、日焼け止めが肌にあわないで起きたトラブルもすぐには戻らないことがあります。(私の姪がそうでした)日本でちゃんとあらかじめ試して肌にあう、できるだけ強力なものをどうぞ。特に顔に塗るものは注意した方がいいでしょう。

オーストラリア在住です。嫁が日本から来る高校生と現地高校の間のコーディネーターみたいなことをしたこともあります。で

1.高校一年生、つまり高校受験に合格したならその英語力でなんとかなります。ポイントは大きな声ではっきり答えること。判らなかったら何度でも聞き直すこと。サンキュー、とプリーズだけはしっかり言うこと。これだけですね。

2.違うことばかりです。だからこそ、高校も面倒を承知で、親も大金を支払ってオーストラリアへ子供達を送り出します。今から心配するより、違うところを現...続きを読む

Qヤフーのフリーメール、一定量以上の文字数になるとそれ以降が文字化けするようですが…

ヤフーのフリーメールを使っています。そのときによっていろいろですが、でも400~500字ぐらいまで大丈夫なのに、それ以上入力すると、送信した相手側で文字化けするようです。数人に試してみましたが、同じです。長いメールになるときは、数回に分けて送信するというようにしていますが、これを解決する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

改行をいれてないのではありませんか?
メールの1行の長さは998バイト以下と決まっています。日本語だと500文字弱になります(半角文字が混在するともっと制限がきつくなる)。これを超えるとメールサーバーが強制的にちょん切るのでそれ以降が文字化けします。
改行を適宜入れて、改行から改行までがせいぜい2~300文字くらいにしておくと大丈夫でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報