プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fireworksでボタンやアイコンを作って、WEBページに使いたいと思っているのですが、透明化がうまくいきません。
ヘルプにあるように、キャンパス部分を白と灰色のチェッカー模様にして、『インデックス透明化』を選んで、ブラウザーで見ると、キャンパス部分が灰色に表示されます。
キャンパス部分を白などにすると、その色がそのまま出てしまいます。
フリーでDLした、他のお絵かきソフトでは透明化に成功しているので、理由がわかりません。どうか教えてください。

A 回答 (7件)

<アイコンの図りの手順>



(1)「修正」→「ドキュメント」→「キャンパスカラー」→「透明」
(2)「短形ツール」→「楕円ツール」→長丸いボタンを描く
(3)「ファイル」→「書き出し」→オプション欄から「アルファチャンネル」
   と「マットのところで「進入禁止みたいなマーク」=「透明」を選択

この手順で作成し、HTMLのイメージとして貼り付けてみてください。

この回答への補足

何度も申し訳ありません。
やはりだめでした。


補足日時:2002/05/07 22:02
    • good
    • 0

いやあ、PNGですか...


ふつうGIFですが

ブラウザー関係なしに透明化はできないでしょう!
それしか回答はないですね。(開発者に聞いてください)

GIFでアイコン作ってくださいね...
なんの支障もありませんので

これに限らず、できることとできないことは、HTMLの
中にも存在しますので、結果が同じであれば、素直にできる
方を選択して、できないほうは、無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。
これからはGIFで作ってみますね。

お礼日時:2002/05/08 17:47

ええと・・・Qsansさんのやり方でOKのはずなのですが・・・。

というか補足にあった画像見せてもらいましたが、灰色のフチ・・・ないですよ?(MacのIE5で見てます)で、気になったのですが、この画像はPNGですね(Fireworksのデータはそのまま保存すればPNGですが。)Webページに使う時もPNGですか?いえ、ただ古いブラウザ(IE4.xとか)使ってる人にはPNG画像は見られないので少し気になりました。元々私はFireworksをあまり使い慣れていないのでよくわからないのですが、PhotoshopでGIF画像を作る時にやはりフチが出るので、画像を置くWebページの背景色でマットするという形を取っていました。(実際フチはあるけど背景と同じ色のフチなので目立たない。素材として配布するものだとちと使えませんが)まぁ根本的な解決ではないんですけどね。他のお絵描きソフトではできた、とあるのでそちらを使った方が良いのでは?私も沢山ソフト持ってるので使い分けてますけど(Fireworks持っててもやはり使いなれたPhotoshop使ってしまいます)
あまり回答になってなくてごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございました。
あれれ? 灰色見えませんか? 私のPCから見ると、青の丸のまわりに灰色が出るのですが・・・・。これはコンピュータ? ブラウザ? の問題なのでしょうか。(コンピューターに関してはまったくの初心者なので、なにが悪いのかよくわかりません)

PNGは古いブラウザーではみえないのですか・・・・。知りませんでした。素材屋さんっていつもGIFを使っているので、なぜなのかな~とは思っていたのですが。

ありがとうございました。

補足日時:2002/05/08 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上で、『お礼』を書くつもりが、『補足』になっていました。

お礼日時:2002/05/08 17:48

OKWEBのURLとそのロゴの場所を教えていただければわかりますが...



Q,Fireworksの編集画面もしくは、書き出し画面でしか透明化を見ることはできないということは、ボタンやアイコンを作って、WEBページにのせたとき、どうしても灰色の部分ができてしまうということなのでしょうか。

A,そんなことはありません。
  普通は、HTMLの背景の色をFireworksの書き出し設定のところの
  「マット」の色と合わせると解消されます。

その灰色の部分とは、ロゴなどの文字の枠に薄く出るものですか?
また、その灰色は、どこで指定しているのですか?
    • good
    • 0

GIF画像を透明化にした部分は、HTMLに載せたときに、HTML内のバックの色が反映されます。


また、Fireworksの編集画面もしくは、書き出し画面でしか透明化を見ることはできません。
(もちろん、ブラウザー上では、透明部分は、確認できません)

矛盾しているかもしれませんが、透明な部分は作られていますが、見ることはできません。

この回答への補足

何度もありがとうございます。

Fireworksの編集画面もしくは、書き出し画面でしか透明化を見ることはできないということは、ボタンやアイコンを作って、WEBページにのせたとき、どうしても灰色の部分ができてしまうということなのでしょうか。
このOK WEBのページのアイコンやボタンのように、ページの一部として見えるようにするにはどうすればいいのでしょうか。

何度も申し訳ありません。

補足日時:2002/05/07 13:57
    • good
    • 0

残念ながらバージョンが違うので、場所は指定できませんが


最適化やアルファチャンネル付近の「マット」というところを
透明色に選択してみてはどうでしょうか!

この回答への補足

ありがとうございます。しかし、やはりだめでした。
かなりいろいろ試してもだめなので、これはもしかしたら、ソフトに問題があるとか、ブラウザーに問題があるとか、そういう可能性もあると思いますか?

補足日時:2002/05/06 21:42
    • good
    • 0

Fireworksのバージョンは、わかりませんが



書き出しで「アルファチャンネル」が透明化じゃないでしょうか。

この回答への補足

今、アルファチャンネルを試してみましたが、やはりバックが灰色になっていました。
『書き出しをアルファチャンネル』というのは、新規で絵をかくとき、『最適化』のウインドウで、アルファチャンネルを選ぶということですよね?

ちなみにバージョンは4.01です。

補足日時:2002/05/06 14:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!