アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なおるんじゃないか、と思って早8年くらい経つでしょうか。いわゆるエリートだった兄が精神病になり、入退院を繰り返し、妄想で家族に暴力を振るっています。薬を飲んで落ち着いている時はいいのですが、何年かごとに荒れることがあり、最近では警察まで呼ぶ騒動になっています。朝起きたら自分や家族が死んでるかも、帰宅したら殺されてるかも、なんて思いながら家に帰ることが苦しくて、今は実家を出ています。普通に仕事をしている私のことが特に嫌いらしく、暴力の対象になりがちなこともありまして・・・。そんな私はもう5年くらい、彼ができません。結婚を考える年になってからは、自分が好きになった人には幸せになってほしいと思ってしまい、相手を拒絶する行動に出てしまうのです。好きなのに好きになって欲しくなくって、私が病気なのか??っていう行動をとり、相手を傷つけます。普通に幸せを求めながら、一方でこれ以上犠牲はいらないと思ってしまいます。言わないでだましてつきあって・・・ある程度(?)分かり合えたら告白するなんてずるいですよね?でも最初から言ったら引きますよね・・・。こんな私でも結婚したい、と思ったら贅沢なんでしょうか。どなたかアドバイスをください。

A 回答 (16件中1~10件)

要は、あなたとあなたの婿になる相手との間の愛と合意が全てです!



私は、あなたに進言する資格はあります。
なぜなら、私の義兄が、この記述と瓜二つだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jumbuck様
アドバイス、ありがとうございました。jumbuck様とご主人のような関係が築けるように、私も頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 18:14

私なら相手が本当に好きだったらありのまま伝えますよ。


逆にそんなわけで実家に帰れなくてさびしいと素直に話します。
それで相手が引くならあなたにとって縁のない相手ですから。
一応いきなり話すのではなく、信じてもいいかなあと思えるときがきたら打ち明けてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sally37様
ご意見、ありがとうございました。単に自分が傷つくのを恐れて言えずに拒絶していた所については自覚しているのですが・・・。以前親友だと思っていた女友達に話したら悲しい反応をされて以来、ちょっと怖がりになっているのかもしれません。。。まあ、結局友達じゃなかったみたいなんですけど。。。言える時まで頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 18:21

ご病気の兄さんがいらっしゃっても貴方とは別れたくない!って思われるよう貴方が彼を愛してあげてあげたらいかがですか。

付き合ってその後、その事を知ってもなんら変わりない性格の彼をつかまえる、貴方の目も必要ですが。人それぞれマイナス面は持っています。変な言い方ですが、マイナスを上回る(補う)事をして自分を輝かせていらっしゃる方も大勢いますよ。結婚というまず第一歩の目標に向けてプラス思考で考えられてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iccyandesu様
ご意見、ありがとうございました。私の信頼する職場の上司もiccyandesu様と同様の考えで私を見守ってくれています。強くやさしくならなきゃなー、と思いながらなかなかプラスへ行けない弱い自分をなんとかしなきゃ、ですよね。頑張ります。

お礼日時:2007/01/08 18:28

世間には色々な考え方の人がいます。


文面の内容からは、あなたの優しさ、思いやりが十分に伝わってきます。
そこで、確かに最初から言えば引く人もいるでしょうが、また逆に最初から言えば、気持ちが通じる人も、またある程度付き合ってから、あなたの良い面を十分理解してもらってからなら告白しても理解してくれる人もいるでしょう。
最初から相手を拒絶していたら、いつまでたっても進展が出きません。また、無理な拒絶が重なり、あなたの人間性と勘違いされても困ります。ここは一つ消極的にならずお付き合いを前向きに捉え、相手によって、最初からお話しするか、途中で告白するかなど、勇気のいることでしょうが判断されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usg様
アドバイス、ありがとうございました!短いながらわかりやすく、前向きになれる回答を頂きました。。。友達には『あなたを好きになった人がカワイソウ』と言われたことがあります。それを繰り返さないように、自分を守って人を傷つけないように、強くなりたいと思います。

お礼日時:2007/01/08 18:44

こんばんは。



貴方の文を読んでいて
「自分が好きになった人には幸せになってほしいと思ってしまい、相手を拒絶する行動に出てしまうのです。好きなのに好きになって欲しくなくって、私が病気なのか??っていう行動をとり、相手を傷つけます。。。」
という部分に対して、考え方が自分と似ているなぁと感じ、意見を書かせて頂いています。


自分も、好きだから相手を突き放してしまう事をしてきています。うちの場合は、母が病気だったという事からなのかもしれません。迷惑かけたくないなって。

でもいくらか大人になり、少し考えが変わってきた自分がいます。

結局は「好きな人に嫌われるのが怖い。だから突き放して逃げてしまおうという行動にでる。いつ嫌われるのかビクビクして疲れてしまうのなら、今離れてしまえばいい!ましてや、自分の事だけでなく家族の事で嫌われてしまったら、もう二度と立ち直れない、変える事の出来ない現実。。。。」に対して恐怖があるのかなぁと、今までの自分を客観的に見るようになりました。
自分を守る事で、いっぱいいっぱいになってしまうみたいです(汗)

やっぱり、なかなか自分も、その考えから抜け出せず、片想い以上の恋愛は出来ていない現状です(^^;)

ゆっくり、自分のペースでいきましょう★この世で一人ぐらいは、理解してくれる、受け入れてくれる人がいるのかもしれない!と前向きに考えるようにしております。

自分の話にばかりになって申し訳ありません。

だけど、pooh200701さんは、決して贅沢ではないと思います。
お兄さんはお兄さん、貴方は貴方です(*^^*)←(この考えが大事だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rian1000様
アドバイス、ありがとうございました。「ゆっくり、自分のペースでいきましょう★この世で一人ぐらいは、理解してくれる、受け入れてくれる人がいるのかもしれない!と前向きに考える」よう、私も頑張りたいと思います。そして保身のために人を傷つけない強さを身につけられるように努力したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/08 18:57

うつ病歴5年 男



>精神病の兄がいたら・・・ひきますよね
うん。
10中8、9引きますよ。100%と言っても過言ではありません。

>こんな私でも結婚したい、と思ったら贅沢なんでしょうか。
贅沢とは思いません。

愛があればとか心が通じ合えばなんて甘っちょろい考えはダメですよ。
精神疾患で長期療養は必要な家族がいるという事は何らかの負担が質問者さんにもふりかかります。(分かっている事ですね)
それを新たに家族になるだろう結婚相手にも負担がかかります。
いくら嫁に出ても逃れられません。(よほど遠距離にでも引越ししなけれ別ですが)
その負担に耐え得るパートナーである必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h_c様
「愛があればとか心が通じ合えばなんて甘っちょろい考え」・・・残念ながらよくわかります。負担は精神的なだけでなく、経済的にもなんですよね。。。実際に将来的には経済的負担をしなければならないと考えています。だから経済的に自立した上でないと結婚できないな、と考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 18:51

20代後半の男です。


きれいごとを言うつもりはないですし、正直自分には想像もつかない
悩みで、重いとは思います。
でもここだけはおかしい、と思ったことがあったので書き込みます。

>自分が好きになった人には幸せになってほしいと思ってしまい、
相手を拒絶する行動に出てしまうのです

この気持ちはすごくわかるし、pooh200701さんの優しさだと思います。
でも、あなたの好きな人も、あなたのことを好きであったり、あなたに
愛されることを幸せだと思う人であれば、あなたの拒絶する行動の
方が、実はその人を不幸にしていると思います。
あなたのことを本当に好きな人は、あなたに精神病の兄がいるから
大好きだけど結婚したくない、とは考えないと思います。
もちろん、結婚は現実的に色々考えると思うので、あなたのことを
それほどでもないけど結構好き、ぐらいの人はその話をきいたら
気持ちが冷めるかもしれません。
結局は、行動してみないと答えはわかりません。あなたが、私が
結婚なんて考えてはいけないんだと、行動するのをやめてしまったら、
世の中の、あなたを本当に好きになって一緒に苦労しながらでも幸せ
になる人が一人、その幸せをつかめないことになります、もちろん
あなたも同時に。
最初から言う必要はないと思います。少なくとも、自分は好きになった
人から、ある日精神病の兄がいると告白されても、「こいつ、黙って
やがったな」とかは 絶 対 に思わないといえます。でも、多分
色々どうしようとは考えるとは思います。それで本当に好きなら恐らく
苦労してでも一緒にいたいと言う気持ちが勝るでしょう。
そういう人はきっといます。結婚したいと考えるのが贅沢、なんていわ
ないで積極的に出会いを求めて恋愛をたくさんするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaka06様
お礼が大変遅くなってしまいました。実は自宅でネットができる環境にないので、ネットカフェを利用しています。昨晩はkaka06をはじめ皆さんのアドバイスを読んで涙が止まらなくなってしまい、個室で嗚咽状態でした。。。とても勇気がわく、素敵なアドバイスをありがとうございました。心より感謝しております。kaka06様の様な素晴らしい男性が世の中にいるんだな~って思ったら、頑張れる気がします。私は自分のことも、他人のことも信じていなかったんだな、と実感しちゃいました。そんな素敵な人と縁があるように自分を磨いて、精神的にも経済的にも自立した女になりたいと思います。時にくじけたらまた相談にのってください!ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 21:12

精神病は遺伝しませんが、その病気ゆえに世間から、家族や本人も差別を受ける事があると思います。


残念ながら、精神病は病気としての認識があまりされない病
の一つだからです。
現実問題として、多くの親は家族に精神病患者がいる女性との結婚を
心よく思わないかったり、反対すると思います。
でも、そいう人が全てではないです。
あなた自身をちゃんと見てくれて、家族に精神病患者がいても受け入れてくれる人は必ずいます。
それを信じて、自分の幸せを自分の手で壊す事は止めて下さい。

好きな人には幸せになって欲しくて、相手を拒絶.......
これまでのあなたの行動は、結局は自分自身が傷付くのが怖くて
逃げていたのだと思います。
付き合って、相手が何者にも代え難い人になった時に
お兄さんの事で相手から拒絶されたらと....未来を予測して
自分から殻に閉じこもってしまっていた。

お兄さんの事を言わないで、騙して付き合う.....
言わない事は、騙しているとは違います。
でも、質問の文面から判断して、あなたが相手に何も言わずに
付き合う事に罪悪感を感じずにはいられない人だと私は思うのですが。
罪悪感を感じて、相手を傷付けるような行動を
また起こしたりしてしまうのではないですか?
私は、ちゃんと相手に伝えた方が良いと思います。
あなた自身の為にも・・・・。
お付き合いして、その人が何よりも大切になった時に
お兄さんの事を伝えて、二人の関係が駄目になってしまったら
あなたはそんな辛い現実を受け止められますか?
ごめんなさい。あなたの心を慰める事を言ってあげられなくて....
でも、あなたが受ける心の傷を最小限に抑える為にも、
私は相手の方にお兄さんの事を伝えるた方が良いと思います。

あなたは、誰かを好きになっても、その相手からも愛されても
結婚して幸せになってもいいんですよ。
幸せになる事を諦めてはいけません。
きっと、あなたをお兄さんの事も含めて、受け止めてくれる人に
必ず出会えると思います。
時間がかかっても、必ず.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fumiwo様
お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
まさに「お付き合いして、その人が何よりも大切になった時に」失うのがどうしても耐えられない気がして、とにかく逃げの日々でした。それが自分の弱さゆえの事だと認識しながらも、二年前くらいまでは覚悟を決められませんでした。でもこうやって皆さんに意見を伺ったりしながら、励まされて、現実を見つめて前向きになろうという気持ちに少しずつなってきたように思います。fumiwoさんの強くてやさしいアドバイス、心に響きました。とにかくありがとうございました!

お礼日時:2007/01/09 21:32

まず、お兄さんは早々に入院された方がいいです。

お薬を貰っているという事は病院に行かれてるのですよね。
警察沙汰にまでなって、なんで入院対象にならないのでしょう。主治医に訴えて下さい。他害(他者への攻撃性)や自殺の可能性のある患者を入院させない理由はありません。
ただ入院は保護者の承諾が必要です。ご両親が『精神病で入院なんて』と反対されますか?それならまたここに回答を書きますので。
お兄さんの入院。あなたの家はそれで必ず平穏になります。お兄さんは適切な治療が受けられます。
あなたは自分の家庭環境を否定してはいけません。お兄さんも苦しいのです。あなたもお兄さんを『精神病』とまで言わず、『精神疾患』と呼ぶに留めましょう。気持ちが楽になりますよ。誰も悪くはないのですよ。ましてやあなたの責任でもない。あなたの家族は、誰も悪くないのですよ。
そしてあなたは、もっと信頼できる人をつくりましょう。当たり障りの無い人間関係を築いてる時間が勿体無いです。いきなり「私の家はこんな家なの、苦しい、助けて」と言われたら相手も「支えきれる自信が無い・・・失礼します」となります。
でも、あなたがどんな家庭であっても自分の家庭を愛し、「私の家、大変よ。テレビドラマどこじゃないよ。もう、これからの人生なにがあっても大丈夫ってぐらいの事あるからね。まあ頑張るよ!」と明るく笑顔で言ってみればどうでしょう。
そんなあなたから去る人がいたとしたら所詮ツマラナイ人間ですから傷つく必要も無いのです。あなたは明るく大変な話をすればいい。隠す必要は無い。去る人は放って置きなさい。あなたに必要の無い人間は去ります。最後まであなたのもとに残った人たち。それは苦労したあなたにしか得られない最強の友人であり、恋人になります。
人を信じて。そしたら、信じてもらえます。
不幸な事は誰にでも起きます。それに負けるか。負けないか。
頑張りなさい。簡単に潰れてしまうような人には、災難は訪れない。
あなたは頑張れる人。私はあなたの味方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nekororin様
お礼が遅くなり、失礼いたしました。力強いコメントが心にずしっときてしまい、涙が止まりませんでした。
まず入院ですが、兄はすでに何度か入退院を繰り返しています。警察が関与した際には強制入院もしています。ただ、ある意味病院でも匙を投げられる始末だったり、経済的理由だったりで『ずっと』は入院できない状態です。退院してしばらくすると『自分は精神病じゃないお前等がおかしいんだ』と言い出して薬を飲まない、病院に行かない、という状態になり・・・荒れる→再入院の繰り返しなんです。。。
「不幸な事は誰にでも起きます。それに負けるか。負けないか。」というのはもっともだな~と思います。とにかく事実を受け止めて、とにかく傷つきたくない!では済まない状況だって事態を把握してできることをして、負けない自分にならなきゃ、と思いました。・・・実践にはまだ時間がかかりそうですが、少なくともこれ以上人を傷つけないようにしていかなきゃ、と思いました。nekororin様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 21:58

こんばんは。

以下参考にしてください。わたしは42歳既婚女性子供なし。

精神病(統合失調症)の兄(故人、享年31歳)が
いました。母(故人)も難病をわずらったため後に同じ病になり
父(故人)も病歴はないもののいま思えば何かしらの精神的異常が
ありました。

上記の理由でわたしは20代の頃(現在42です)付き合っても
結婚は無理だと断ったこと数回あり。

現在の夫(42歳)。夫もわたしもお互い当然初婚でした。
夫とは昔の会社の同僚(営業職と事務職)で
付き合う前から友達としてグループで飲み会などよく行っていましたが
男女の意識は21歳同士で知り合って27歳の終わりくらいにやっと
って感じでした。
恋愛関係になる前に家庭の事情や家族の病気の事は彼への相談みたいな
形で話をしました。
後々それでも苦労は覚悟で結婚をしたいとプロポーズをされ
その年の暮れに彼の実家(東京から地方に帰省時に同行し)
に遊びに行き彼の両親(若くして結婚してるので今も元気で暮らして
いて兄夫婦(長男です、わたしの夫は次男)
と子供らの3世代同居で順風満帆な家庭環境で温和な両親)
に包み隠さず全ての病気や事情を話したところ、
彼の両親もそれでも「息子と一緒になってほしい。」
と言ってくださり晴れて結婚しました。
その帰省の冬にはわたしの母だけが人で後はみな健在な上、
わたしの妹がやはり精神病で長期入院中でした。
(妹はいまは通院しながら一人暮しです)

わたしの夫やその両親のような人間もいるって知ってもらい
相談者様も前向きに生きられるように祈っています。

主人はとても尊敬出来る人で結婚14年になりますが
いろんな困難もふたりで乗り越え今は幸せな人生だと
思えるくらいわたしも満ち足りています。
主人は両親に心配を掛けたくないと思う気持ち強いタイプで
親には頼らずほとんど自分が頑張ってわたしや
病気の妹のサポートをしてくれました。

病気の家族がいても引かない異性もいます。
ほんとに絶対どこかにいるのであきらめないで!
相談者様は結婚したいと思うのは贅沢なんかじゃ
ないですよ。経験者のわたしが言うのですからほんとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

borneo_ranさま
投稿ありがとうございました。borneo_ranさまの経験談、とても素敵なお話ですね。きっと素敵なご主人、ご家族なのですね!参考になり、私もがんばろうと思いました。
普段ねっとを利用できる環境になくお礼が遅くなって申し訳ありません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!