アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Photoshop CS2を用いて1ピクセルを1階調に対応させたグレースケール画像を作成したいと考えています。
グラデーションツールを用いてこれを行おうとすると0-255を256ピクセルに対応させようとしても上手くいきませんでした。
階調が等間隔ではないし、同階調ラインの上部及び下部に前後の色が染み出しているようなノイズも乗ってしまいます。
このような場合、やはり1階調を1ピクセルずつに指定する作業しかないのでしょうか。
解決のアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

PGM形式の画像を読み込ませても、256階調にならないのは・・・


CS2のカラーマネジメント機能が原因です。これを回避するには2案思いつきます。

A.カラーマネジメント機能のないソフト(例えばIrfanView)でPGMをBMP等に変換し、そのBMPをCS2で読ませる..。
http://www.cup.com/yui/xxx.bmp の画像で確認してみてください。

B.カラーマネジメント機能をオフにしてしまう。
メニューの「編集」から、「カラー設定」を選択。
詳細オプションボタンを押す。
作業用スペースのRGB をカスタムRGBとし、ガンマ値を1にする。
作業用スペースのグレーをカスタムガンマとし、ガンマ値を1にする。
作業用スペースのスポットをカスタムドットゲインとし、50:50 にする。
カラーマネジメントポリシーは、3つともオフにする。

これでどうかしら?^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、本当にありがとうございました。
どちらの方法を試しても希望通りの結果が得られました。
Aに関してはわざわざ画像を提供までしていただき、感謝の言葉もありません。
カラーマネンジメント機能、勉強になりました。
あつかましいお願いではありますが、また何かの折にはよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/01/08 19:17

少し意味が判りませんが。


 グラデーションツール??

イメージ→モード→グレースケールにして

イメージ→色調補正→ポスタリゼーションで255とすれば256階調(1px1色)の画像になりますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も仰られる方法で作成できると考えていたのですが、
改めて細部を確認しているとピクセル間で階調が2個飛ぶところなどが現れてしまいます。
例えば1×256の画像で上から128ピクセル目がRGB:160だったりしました。
何か私の方の間違いに気づかれましたら、またアドバイスをよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/01/08 17:30

CS2で無理やり出来ないこともないとは思いますが、無駄な努力だと思うので、簡便な手法をお教えします。


以下のテキストを メモ帳などでXXX.pgm というファイル名にして保存してください。※PGMは、テキスト形式の画像フォーマットです。
これをCS2で開いてください。
この画像を、画像の再サンプル方法を二アレストネイバー法に変更して
リサイズするのが一番です。

----以下の行
P2
1
256
255
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49
50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99
100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129
130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159
160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189
190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219
220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249
250 251 252 253 254 255
----ここまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった方法は初めて知りました。ありがとうございます。
ですが、出来上がった1×256の画像上を1ピクセルずつ階調確認したところ、1階調飛び飛びになるところもありました。
私の方のミスとは思いますがどうしても改善できませんでした。
全くのど素人で申し訳ありませんが更なるアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/01/08 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、今一私の知識では把握しきれずに解決に結び付けられませんでした。γ値を考慮しろということでしょうか。
私の理解力不足で有効利用はできませんでしたが、大変勉強になるページでしたので今後も参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2007/01/08 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!