プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイメイクしたいです!
で、
悩みは
*アトピーで鼻、オデコあたり以外、主にホッペタが
 赤みがあるコトがある。(室温とかで)
*奥二重になったり二重になったり・・日によって違う。
*目をこすっちゃうコトが多い。
です。
写真入りのメイクの仕方のサイトを教えて欲しいのと、
赤ら顔に合うカラー。
そして手に入れやすい&安いコスメを教えて欲しいです。
ドラッグストアとかで置いてるヤツかチッコイコスメ売り場みたいな
トコでよくおいてるヤツで
落ちにくい、モチがイイのを教えて下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者様の悩みの内容を見ていると自分のケースに非常に似ているので、私の経験に基づいて(参考程度の回答ですが)書かせていただきます。

まず肌の赤みの問題ですが、グリーン系のコンシーラーを使いましょう。グリーンは赤みを抑える色です。赤っぽい箇所につけて周りの肌になじむようにぼかすと自然な仕上がりになりますよ*^0^*

奥二重になったり二重になったり、ということですが、私もたまにあります。奥二重と二重は実はメイクの方法が異なります。奥二重の日は濃い目の色を太めに入れましょう。そうでないと目を開いたときに引き締めの色が見えずになんとなくぼやけた顔になってしまうかと思います。反対に二重の日は濃い色を細めに入れてからぼかすとうまくいきます。(詳しくは参照URLを参考に)

カラーですが、これは質問者さまの髪の色、肌の色、目の色、肌の質などによって似合う色が変わってきます。普段着ている服で似合う色などを参考にするとよいかと思います。ちなみにグレーは割合重宝する色だと思います。

化粧品についてですが、なるべく質がよく添加物の少ない、できればタルクの入っていないものをお選びになる方が良いですよ。私自信、クリニークを使って1年経たずでまぶたがひどくかぶれてしまって皮膚科のお世話になりました。クリニークは一般的に敏感肌の人に良いイメージがあるんですが私は駄目でした(最初は非常にいいと思ったんですけどね…)私にとってクリニークの問題はタルクが入っていることでした。

ただ、人によってどの成分に過敏なのかが異なってくるので成分を全て書き出して自分なりに、またはお医者様と分析してみてください。(他のアトピー肌の人でもタルクOKの人もいますので)

アイライナーはできればリキッドは避けた方が賢明かと思います。敏感肌の人はアルコール系に弱いのですがリキッドのライナーはアルコールが添加されています。私はリキッドライナーで目がひどく腫れました(これも最初は大丈夫でした)。

あと、最も重要なのはアイメイク・リムーバーです。市販のものは避けましょう。無添加のベビーオイル等をコットンにとってまぶたの上を押さえるようにしましょう。このとき、決してこすらないこと。それからマイルドな石鹸(顔用)で顔全体をよく洗います。ゴシゴシするのではなくよく泡を立ててそっと洗うのがコツです(結構、時間がかかるかもしれません)。

質問者様は落ちにくい物を希望のようですが、そのような商品は肌にとってかなり負担になるかと思います。できれば耐水性のものは避けた方が良いかもしれません。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/makeup/subject/msu …
    • 0
この回答へのお礼

おなじ体質の方からのアドバイス有難うございます!
ゆっくり読ませて貰ったのにお礼が短くてすみません・・。
ホントに参考にさせて頂きます♪

安いコスメは一日ぐらいの間は大丈夫でも、

刺激やケミカルなものが蓄積されてある日突然炎症を起こすことがあります!
私はキャンメイクのアイカラーを使っていたらある日突然お岩さん状態になったことがあります。

詳しくは境野米子さんという方の「化粧品の正しい選び方」
という本(コモンズという出版社)を一度読んでみることをオススメします。

ダイソーなど百均のコスメは絶対にオススメしません!
見た目が良くても、体には良いわけがありません。
特に昔アトピーだったなら、普通の人よりも気をつけた方が良いです。

化粧品は値段に品質が比例しています。
高いコスメは高いなりに使い心地が全く違います。

どうしても安いものがいいのであれば、
「ちふれ」(たまにテレビでCMしてます)がいいと思います。
メイベリンやマジョリカマジョルカといった若い人向けとはちょっと雰囲気が違いますが
余計な成分は極力カットしているし、価格もお手ごろです。
    • 0
この回答へのお礼

蓄積されるんですか~・・・。
今までメイクはしても数日に1回とかだったんで気になりませんでした。
教えて頂いた本、見てみようと思います。
ちふれっていうのは知ってましたが、結構地味メで気に
してなかったんですが、
肌の為を考えて選んでみようと思います。
有難うございます。

アトピーの方がドラッグストアで売ってるもので肌大丈夫なのでしょうか?

あと、安いコスメはもちが悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

一応大丈夫でした^^;
詳しくはNo1でお答えしてます><
安いコスメはやっぱモチが悪いですか。・・
ダイソーのマスカラはスッゴイイイのがあってモチサイコーだったんですが
参考にさせてもらいます。

直接の回答じゃないんですけど

アトピーがあるということですから、そこらへんのドラッグストアで購入できる商品だとお岩さん状態になるかもしれませんよ?

目をこする→すでに なにか症状があるからなのでは?
赤みがある→もともとなのか アトピーで赤いのかで違いますが、アトピーの症状で赤いのだったらお化粧するのは無謀すぎます。

私個人的には 化粧品全体がアレルギーで使えませんので…
もっと慎重になってもらいたいなぁ  って思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
アトピーでジュクジュクで赤いっていうのではナイです。
寒いトコから暖かいトコに入ったらカーっとホッペが
赤くなっちゃうって程度です。
こすっちゃうっていうのは、過去にアトピーが酷かったんで
その時のクセが残ってて・・。です。
手が掻く&こする、のを覚えてしまってるんですtt
ファンデは気持ち的な抵抗があるんでしてないですが
カンタンなアイメイクしてみたら
夜まで肌荒れが起こるコトはなかったです。