電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この3月に引越ししようと考えています。
現在住んでいる所でインターネットをしているのですが、ネットを始めるときに電話加入権というものを買いました。
これは引越しして他県に出た場合全くの無用になるのでしょうか?
それとも他県に出ると今の番号は破棄されて新しい番号をもらえるのでしょうか?
もし無用になるのであれば、電話加入権の売却は可能ですか?

A 回答 (4件)

電話加入権利はNTTの東西、関係なく(国内)日本中で有効です。

NTTの回線を利用するならば必要となります。
権利が無くてもレンタルみたいなのがNTTにありますが高くなります
今の電話番号は同じ市内同士ならばそのまま番号はかわりません。
それ以外の市外や県外の場合は電話番号はかわります。
この場合は3つほどNTTが番号を提示するのでその中で好みの番号が
選べます。県外に転居されるようですので今の番号は一定の期間は
「この番号は現在つかわれておりません」などのアナウンスがされ
更に一定の期間が過ぎると新たに新設される方の番号になります。
希望があれば転居先の番号のアナウンスも(有料)できます。

また一定の期間、電話加入権を使わない場合はNTTに書面にて証書を
作成してNTT預かりができます。この場合は月々の利用料などはかかりません
この預かりは約一年ごとにお客様の申告にて更新ができます
更新が無い場合はその電話加入権利は消滅します。
ですからNTTは電話加入権利の買取はありません。
返納、消滅はNTTにできますが金銭での返金などはありません。

なお電話加入権利の売買では現在、数千円にしかならないでしょう
いまでは無償で配布している某プロバイダがあるくらいですので。。。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
ということはNTTの電話回線を使用していなくても電話加入権は持っているだけで料金が発生するということですか?

就職して研修が終わるまで電話回線を使う予定はないのでその間も料金が発生したら困ります・・・

>就職して研修が終わるまで電話回線を使う予定はないのでその間も料金が発生したら困ります・・・

前の記事にも書きましたがNTTに一定期間、使用しない旨をつたえて
電話加入権利の証書を作成してもらうのです。
加入権利の売買が盛んな頃、取り扱いの店ではこのような形で加入権を
所持して保管していました。NTTの106番などで相談などが可能です
一度、お電話か電話局に出向かれると良いでしょう。
理由として移転先が決まらないなどで良いでしょう
一定期間使わない場合、証書化した加入権利は料金の発生はありません
注意ですが一定の期間を過ぎると、期限前に更新手続きをしなければ
加入権利は自然消滅します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
NTTで引越しのおりには聞いてみます。

他県に行ったらまた電話が引けますよ、もちろん電話番号は変わりますが。

持ってると基本料金が安くなりますから。

電話加入権の買取は、もう無いと思ったほーがいいでしょう(^^;
    • 0
この回答へのお礼

また新しく電話加入権を買う必要はないのですね~
新しく別の地域に行くのにまた新しく電話加入権が必要なのかと思っていました。
ありがとうございました。

権利なので新しい家でも一般加入電話を使用するなら必要です。

また、昔は売れましたが今は二束三文でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTTが引き取ってくれることはないのでしょうか?